「本当のお話し」






地下鉄サリン事件(ちかてつサリンじけん)とは、1995年(平成7年)3月20日に、

東京都の帝都高速度交通営団(現在の東京メトロ)で、宗教団体のオウム真理教が
起こした神経ガスのサリンを使用した同時多発テロ事件で、死者を含む多数の被害者を出した。

警察庁による正式名称は地下鉄駅構内毒物使用多数殺人事件である。この事件は日本だけでなく、
世界にも大きな衝撃を与えた世界初のバイオテロである。

※ウィキペディアより





その日、久しぶりのお出かけをする和子さん。


DSC03905.jpg


愛猫を抱きしめて「待っていてね」と玄関を出る。


DSC03867.jpg


バスに乗り込み、座席に座る。


DSC03760.jpg


突然、バスの後方に乗った方がザワザワ騒ぎ出す。

後方を見ると・・・。


DSC03930.jpg


なんと、信じられないことに愛猫が必死の形相で追いかけて来るのだ。

2駅を過ぎても追いかけ続ける愛猫。


DSC03862_201704201935321b4.jpg


バスの運転手さんが「お宅の猫ですか?猫が事故に遭うと可哀想なので、降りますか?」
と言う。


DSC03078.jpg


仕方なく、バスを降りた和子さん。

こんなことは、初めてなので驚くばかり。

愛猫を抱いて、家に向かう。


DSC03752.jpg


そして、その日乗るはずだった、同時刻の地下鉄でサリン事件が起ったのである。


DSC03609.jpg


和子さんは、愛猫が守ってくれたのだ、と信じている。


DSC03267_20170420193538788.jpg


残念ながら、守ってくれた愛猫は、数年後、天国にいってしまった・・・。

そして、今は多くの猫に愛情を注いでいると言う。


私も猫は、自分が守っているようで、実は、守ってくれていると信じている。



  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



スポンサーサイト
 
2017-04-20(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

猫には霊力があるといいますからね。
愛情を持って育てていたから助けてくれたんですね。
不思議な話だけど、不思議ではないと思います。
2017-04-20 20:46 | BB | URL  [ 編集 ]

 

えー!!
びっくりー!!!
そうなんですかーi-282
猫がバスを追いかけてまで飼い主さんを追うなんて
あり得ませんものねー!
不思議な出来事ですねー!
絶対に飼い主さんを守ったんですよ、きっと!!
2017-04-20 20:50 | よっち | URL  [ 編集 ]

 

いやー、なんか涙が出ちゃいます…(ノД`)シクシク
猫さんが必死にバスを追いかけるなんて…
ホント、事故に遭わなくてよかった。
捨て身の愛情ですね。

和子さんはたくさんの愛情を猫さんに
注いできたのでしょうね。
こんなことが本当にあるなんて、何だか
とっても不思議です。
2017-04-20 22:30 | maimai | URL  [ 編集 ]

 

わかります…

 猫を飼っている…犬を飼ってるの…なんて言っているけれど、実は猫に教えられ、犬に教わっているんですよね。だから私は「一緒に暮らしてる」と表現することにしてるのです。
 だって、彼らにどれほど助けられ支えられてきたかをわかっているから。
 
 動物に救われる…第六感とでもいうんでしょうか?
猫の恩返し…彼らは、そういう技を持っているんですよね。
2017-04-20 23:25 | まめはなのクー | URL  [ 編集 ]

 

不思議な話しですね。
偶然とか解釈とかいう見方もあるけど
この世界は解っていることが全てではないし
私もそういう事はあると思います。
ただ理論的に説明できないだけで。

動物が人を救った話しってたくさんありますね。
私も(猫の)ぬこさんに助けられましたよ。
2017-04-21 00:18 | ぬこさん | URL  [ 編集 ]

 

すごいお話ですね(*ё_ё*)きゅん・・
絶対に守られたんですね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
事件を知った時に愛猫ちゃんに感謝しただろうなぁ。
私も守ってもらっているのかな?

昔、父が心臓の手術の日に、母が外猫に餌付けをしていて、ベッドを置いていたんですが、手術の朝に見たこともない猫がそのベッドの中で死んでいました。
私は縁起が悪いって激怒したんですが、母が「お父さんの代わりになってくれたんだね」って感謝してたのを思い出しました。
母は庭に埋めてお線香をあげていましたが、数日後に迷い猫の張り紙を見つけて飼い主さんが見つかりました。
飼い主さんも母には感謝していましたが、こちらが父の身代わりになってくれた猫ちゃんに感謝だったんですがね。
2017-04-21 01:19 | kotetsuママ | URL  [ 編集 ]

 

おはようございます、Miyuさん。

地下鉄サリン事件を免れた和子さん・・・不思議なこともあるんですね♪
ただ、猫が走って追いかけてくるのを気付いたバズの運転手は凄いけど・・・
猫は放し飼いだから、お住いは田舎の方だったのかもしれませんね?

猫が守ってくれる・・・信じたいけど、うちの猫は守ってくれそうにないや( ̄▽ ̄)

ちなみに、妻は山陽電鉄爆破事件の時に、爆発した車両に家族で乗り合わせていました。
「本当のお話」です。
2017-04-21 06:44 | gcmm papa | URL  [ 編集 ]

 

そうなのですか。
そんなお話もあったのですね。
猫は助けてくれたのですね。
うーん、凄いお話です。
私たちも気づかないところで
猫に助けられているのでしょうかね。
2017-04-21 08:57 | ジョニママ | URL  [ 編集 ]

 

虫の知らせってやつですかねぇ~
和子さんはニャンコを振り切ることなくバスから降り、
ニャンコも和子さんのために必死に走ったのですねぇ~

私もニャンコたちと守ってるつもりだけど
きっと守られてるんだろうなぁって思いながら読んでました(*´ω`*)
2017-04-21 12:44 | きなこママ | URL  [ 編集 ]

 

凄い・・・としか言いようがないですが、
お猫様は我々より上の存在なのだと改めて解りました。
いつも愛猫様にハゲハゲ言ってて
申し訳ない気持ちになりましたw(*;´艸`;;)
しかし、そのお猫様もバスを追いかけてだなんて・・・
事故ることがなくて本当に良かったです(´・ω・`)
お猫様はやっぱり神様です♪
(*´-`*)
2017-04-21 13:28 | non☆(@'ω'@)たん | URL  [ 編集 ]

 

こんばんは〜

うん!
不思議ですが
ねこちゃん、ワンちゃんには感じるちからあると思います🎵

守っているようで守られている
その通りですね〜
一緒にいて
どれだけ癒やされ支えられているか(*´ェ`*)
2017-04-21 19:46 | ようニャン | URL  [ 編集 ]

BB 様 

おはようございます、BB さん(*^_^*)

> 猫には霊力があるといいますからね。
> 愛情を持って育てていたから助けてくれたんですね。
> 不思議な話だけど、不思議ではないと思います。

偶然にしても不思議なことが多いですね。
予知能力があるのでは?とよく思います。

きっと守ってくれていると思います。
BBさんも守られていますね(*^_^*)

ありがとうございました。
2017-04-22 07:07 | Miyu | URL  [ 編集 ]

よっち 様 

おはようございます、よっちさん(^-^)

> えー!!
> びっくりー!!!
> そうなんですかーi-282
> 猫がバスを追いかけてまで飼い主さんを追うなんて
> あり得ませんものねー!

家猫だそうです。
外に出している?のでしょうか。

母の知り合いの話なので、真相は不明ですが、
しっかりした方なので、でたらめじゃないと思います。


> 不思議な出来事ですねー!
> 絶対に飼い主さんを守ったんですよ、きっと!!

よっちさんは、たくさんのこに守られているのでしょうね。

ありがとうございました。
2017-04-22 07:14 | Miyu | URL  [ 編集 ]

maimai 様 

> いやー、なんか涙が出ちゃいます…(ノД`)シクシク

おはようございます、maimaiさん(*^_^*)


> 猫さんが必死にバスを追いかけるなんて…
> ホント、事故に遭わなくてよかった。
> 捨て身の愛情ですね。

冷静に考えると想像し難いと思います。
猫も必死だったのでしょうか?

外に出られる環境?なのでしょうか。


>
> 和子さんはたくさんの愛情を猫さんに
> 注いできたのでしょうね。

はい、今でも猫のために自宅以外に家を借りているようです。

> こんなことが本当にあるなんて、何だか
> とっても不思議です。

「猫の恩返し」なのでしょうか(*^_^*)

ありがとうございました。
2017-04-22 07:24 | Miyu | URL  [ 編集 ]

まめはなのクー 様 

> わかります…

おはようございます、クーさん(●^o^●)
>
>  猫を飼っている…犬を飼ってるの…なんて言っているけれど、実は猫に教えられ、犬に教わっているんですよね。だから私は「一緒に暮らしてる」と表現することにしてるのです。
>  だって、彼らにどれほど助けられ支えられてきたかをわかっているから。

その通りでしょうね。

人間は、進化とともに大切なものをたくさん蔑にしてきたのでしょう。
その大切なものを教えてくれているのかも知れないですね。

>  
>  動物に救われる…第六感とでもいうんでしょうか?
> 猫の恩返し…彼らは、そういう技を持っているんですよね。

絶対、そうだと思います。
言葉があったら、教えて欲しいですね。

ありがとうございました。
2017-04-22 07:33 | Miyu | URL  [ 編集 ]

ぬこ 様 

おはようございます、ぬこさん(*^_^*)

> 不思議な話しですね。
> 偶然とか解釈とかいう見方もあるけど
> この世界は解っていることが全てではないし
> 私もそういう事はあると思います。
> ただ理論的に説明できないだけで。

そうですね。
人間は、理論的に考える生き物ですから。

経験した方も、そのようなことは信じていなかった。

でも、絶対助けてくれたと思う。

と言っていたそうです。


>
> 動物が人を救った話しってたくさんありますね。
> 私も(猫の)ぬこさんに助けられましたよ。

皆さん、そうだと思います(^o^)丿

ありがとうございました。
2017-04-22 07:54 | Miyu | URL  [ 編集 ]

kotetsuママ 様 

おはようございます、ママさん(*^_^*)

> すごいお話ですね(*ё_ё*)きゅん・・
> 絶対に守られたんですね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
> 事件を知った時に愛猫ちゃんに感謝しただろうなぁ。
> 私も守ってもらっているのかな?

たくさん守られていると思います。
虎鉄ちゃん、虎麦ちゃん、ほたるちゃんがね(●^o^●)

>
> 昔、父が心臓の手術の日に、母が外猫に餌付けをしていて、ベッドを置いていたんですが、手術の朝に見たこともない猫がそのベッドの中で死んでいました。
> 私は縁起が悪いって激怒したんですが、母が「お父さんの代わりになってくれたんだね」って感謝してたのを思い出しました。
> 母は庭に埋めてお線香をあげていましたが、数日後に迷い猫の張り紙を見つけて飼い主さんが見つかりました。
> 飼い主さんも母には感謝していましたが、こちらが父の身代わりになってくれた猫ちゃんに感謝だったんですがね。

猫は、自分の命が危うい時、いろいろな不幸も持って行ってくれると本に書いてありました。
背負わせるみたいで嫌ですが、そのようなことがあるのかも知れませんね。

同じ様にここが亡くなった後、父が心臓の手術をいたしました。
途中で、命が危うい状態になりましたが、ギリギリ助かりました。

身代わりとは、思いたくないですがきっとここが守ってくれたと思います。
ここの遺骨を握りしめ、祈ったのですよ。

やはり守られていると思います。
悲しい時、苦しい時、そばに来てくれることが多いと思いませんか?

ありがとうございました。
2017-04-22 08:08 | Miyu | URL  [ 編集 ]

gcmm papa 様 

> おはようございます、Miyuさん。

おはようございます、パパさん(*^_^*)
>
> 地下鉄サリン事件を免れた和子さん・・・不思議なこともあるんですね♪
> ただ、猫が走って追いかけてくるのを気付いたバズの運転手は凄いけど・・・
> 猫は放し飼いだから、お住いは田舎の方だったのかもしれませんね?

私もそれは、不思議です。
飼い猫を外に出しているのかしら?
しかも都会なのに?

なんて思いました。
でも、話された方は、ごく頭もクリアな普通のおばちゃんなので、
信じることといたします(*^_^*)
>
> 猫が守ってくれる・・・信じたいけど、うちの猫は守ってくれそうにないや( ̄▽ ̄)

私は、守ってもらっていますよ。
パパさんも、実は面倒をみてもらっていますよ。

何回も粗相を片付けるとよく動くことになり、介護予防になります。

>
> ちなみに、妻は山陽電鉄爆破事件の時に、爆発した車両に家族で乗り合わせていました。
> 「本当のお話」です。

そうなのですか(+o+)、無事で良かったですね。
命は、偶然にも生かされているのかも知れませんね。

ありがとうございました。
2017-04-22 08:15 | Miyu | URL  [ 編集 ]

ジョニママ 様 

おはようございます、ママさん(*^_^*)

> そうなのですか。
> そんなお話もあったのですね。
> 猫は助けてくれたのですね。

本当の話なのですよ。
びっくりですね。

> うーん、凄いお話です。
> 私たちも気づかないところで
> 猫に助けられているのでしょうかね。

そうですね。
気づかないだけで、たくさん助けられていますね(*^_^*)

ありがとうございました。
2017-04-22 08:17 | Miyu | URL  [ 編集 ]

きなこママ 様 

おはようございます、きなこママさん(*^_^*)

> 虫の知らせってやつですかねぇ~
> 和子さんはニャンコを振り切ることなくバスから降り、
> ニャンコも和子さんのために必死に走ったのですねぇ~

本人も信じられないことだったとおしゃっていました。

>
> 私もニャンコたちと守ってるつもりだけど
> きっと守られてるんだろうなぁって思いながら読んでました(*´ω`*)

そうですね。
ちゃんと共生しているのでしょうね。

私たちは、守る喜びを頂いているのなら、
それは、感謝することかも知れないですね(●^o^●)

ありがとうございました。
2017-04-22 08:21 | Miyu | URL  [ 編集 ]

nonたん 様 

おはようございます、nonたんさん(*^_^*)

> 凄い・・・としか言いようがないですが、
> お猫様は我々より上の存在なのだと改めて解りました。

偶然かもしれませんが、猫は本当に神秘的な存在です。

> いつも愛猫様にハゲハゲ言ってて
> 申し訳ない気持ちになりましたw(*;´艸`;;)
> しかし、そのお猫様もバスを追いかけてだなんて・・・
> 事故ることがなくて本当に良かったです(´・ω・`)
> お猫様はやっぱり神様です♪
> (*´-`*)

そうですね。
うふふ、ハゲハゲは、愛情の言葉でしょうから(*^_^*)

本当は、外には出さないほうがいいのですよね。
リスクが高いですからね。

ありがとうございました。
2017-04-22 08:26 | Miyu | URL  [ 編集 ]

ようニャン 様 

> こんばんは〜

おはようございます、ようニャンさん(*^_^*)
>
> うん!
> 不思議ですが
> ねこちゃん、ワンちゃんには感じるちからあると思います🎵

出会いも必然的だと思いますからね。(●^o^●)

>
> 守っているようで守られている
> その通りですね〜
> 一緒にいて
> どれだけ癒やされ支えられているか(*´ェ`*)

そうそう、家族がみな笑顔になれますから感謝、感謝ですよね(●^o^●)
サスケちゃんに感謝ですよ~。

ありがとうございました。
2017-04-22 08:29 | Miyu | URL  [ 編集 ]

 

Miyuさん、おはようございます。

これはすごい話で感動しました。(T_T)
猫ちゃんはお話しできないだけで、人間以上に何でもわかっているんだと、私はにゃーごと暮らしてそう思いました。

猫ちゃんは人間の心だってわかるんですよね!
だからにゃーごとまめたんの前ではいつも明るく笑顔でいようと心がけています。
そうしないと、にゃーごがものすごく心配するからです。

和子さんは愛猫ちゃんに命を救ってもらったんですね。
それだけ愛猫ちゃんを愛しておられたからですよね。
Miyuさん、嬉しいお話をありがとうございました。(#^^#)
2017-04-23 07:17 | oharumama | URL  [ 編集 ]

 

ネコが救ってくれたんですね。
ワンちゃんもそうですがネコも霊感があったり、
予知の力があるって言われています。
http://www.epochtimes.jp/jp/2015/07/html/d91873.html
2017-04-23 07:26 | エリアンダー | URL  [ 編集 ]

oharumama 様 

> Miyuさん、おはようございます。

おはようございます、ママさん(*^_^*)

>
> これはすごい話で感動しました。(T_T)

猫さんは、アビシニアンみたいですよ。
頭の良い子ですね。

赤ちゃんの頃から一緒に生活して来たそうです。
外に出るのは、危険ですよね。

> 猫ちゃんはお話しできないだけで、人間以上に何でもわかっているんだと、私はにゃーごと暮らしてそう思いました。

人間の心を読み取ることができるのでしょうね。
にゃーごちゃんは、きっとそうなのですよ。(●^o^●)

>
> 猫ちゃんは人間の心だってわかるんですよね!
> だからにゃーごとまめたんの前ではいつも明るく笑顔でいようと心がけています。
> そうしないと、にゃーごがものすごく心配するからです。

そう思います。
まめたんを可愛がるにゃーごちゃんを見るとそう思います。
まめたんが、母の様にしていますが、本当は、にゃーごちゃんが、
見守っているのでしょうね。

>
> 和子さんは愛猫ちゃんに命を救ってもらったんですね。
> それだけ愛猫ちゃんを愛しておられたからですよね。
> Miyuさん、嬉しいお話をありがとうございました。(#^^#)

和子さんは、にゃんこたちのために、借家を解放していますよ。
自分のお家があるのに。

その借家から引っ越しさせるのがかわいそうだと言っています。
毎日お世話をしています。

すごいことですね。

ありがとうございました。

2017-04-23 07:37 | Miyu | URL  [ 編集 ]

エリアンダー 様 

おはようございます、エリアンダーさん(*^_^*)


> ネコが救ってくれたんですね。

そう思います。

> ワンちゃんもそうですがネコも霊感があったり、
> 予知の力があるって言われています。
> http://www.epochtimes.jp/jp/2015/07/html/d91873.html

オスカーちゃんの記事読みました。
でも、近づいてきたら・・・怖いですね。

猫は、神秘的な生き物ですね。

ありがとうございました。
2017-04-23 07:43 | Miyu | URL  [ 編集 ]

 

虫の知らせならぬ、ネコの知らせですね!

私は数年前にテレビを見ていた時、土砂崩れにあった
おばあちゃんがこんなことを言っていました。
「夜中に飼い犬がご飯をおねだりして、
台所に行ったときに、土砂崩れが起きて
家が潰されてしまったの。
あの子が起こさなかったら、わたしゃ死んでたよ」
と、残念ながら飼い犬は天国に行ってしまいましたが
身を挺しておばあちゃんを守ったんですね。

愛情がなせる奇跡です!
2017-04-23 15:33 | モンタピ | URL  [ 編集 ]

モンタピ 様 

> 虫の知らせならぬ、ネコの知らせですね!

こんばんは、モンタピ さん(*^_^*)
>
> 私は数年前にテレビを見ていた時、土砂崩れにあった
> おばあちゃんがこんなことを言っていました。
> 「夜中に飼い犬がご飯をおねだりして、
> 台所に行ったときに、土砂崩れが起きて
> 家が潰されてしまったの。
> あの子が起こさなかったら、わたしゃ死んでたよ」
> と、残念ながら飼い犬は天国に行ってしまいましたが
> 身を挺しておばあちゃんを守ったんですね。

そうですか。「危ないよ」と吠えていたのかも(*^_^*)

きっと予知能力があるのかも知れませんね。
精一杯、飼い主を守ろうとしているのかも。

よく、身代わりになってくれるとも聞きますが、
それは嬉しくないですね。

大切なこたちなので。

我が猫にもたまに感じることがあります。
見透かされていたりして・・・。

>
> 愛情がなせる奇跡です!

そうだと思います。

注ぐ分、ちゃんと応えてくれるのでしょうね(●^o^●)

ありがとうございました。
2017-04-23 21:01 | Miyu | URL  [ 編集 ]

こんにちは。 

例えばね、どこかの過去世で、猫が飼い主に助けて貰って
その恩返しをするって決めて、一緒に輪廻したんだ。
だから約束を守ろうとして必死だったんだよ。
命を守れて、大満足でいると思うよ。
2017-04-24 20:22 | クリちゃんです | URL  [ 編集 ]

クリちゃんへ 

こんばんは、クリちゃん(*^_^*)

> 例えばね、どこかの過去世で、猫が飼い主に助けて貰って
> その恩返しをするって決めて、一緒に輪廻したんだ。

そんなことを感じます。
きっと、身近にもそんなことが多いです。

> だから約束を守ろうとして必死だったんだよ。
> 命を守れて、大満足でいると思うよ。

そうですね。
そして、また猫を可愛がっていらっしゃいます(@^^)/~~~

繰り返しかも知れませんね。

ありがとうございました。
2017-04-25 21:13 | Miyu | URL  [ 編集 ]

訪問者数
「ここ」は永遠に…
My Family
DSC02011.jpg 《 もか 》 13.jpg 《 ここ 》 DSC03664.jpg 《 ととろ 》
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチッとお願いします
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: