「庭事情」





わが家の庭に、春の気配。
サクランボの木の花が咲きました。

今年は、実を結ぶことを祈って。





クロ 「おはようさん、ウーィっと」。


DSC03541.jpg


クロ 「うん?」。


DSC03585_201703182120144db.jpg


クロ 「ウリャー」。


DSC03587.jpg


チビクロ 「はっ、ヤバイ・・・」。


DSC03515_20170318212017e9b.jpg


すたころさっさ。


DSC03581_20170318212019b0e.jpg


ミケ 「新参者の掟だよ」。


DSC03458.jpg


チビクロ 「裏飯や(うらめしや)があるから大丈夫だよ」。


DSC03345_2017031821202277d.jpg


ととろ 「庭事情は、複雑だな」。


DSC03595.jpg


ととろ 「僕は、平凡を幸せと思うべきなのだろうか」。


DSC03594_20170318212024e45.jpg


  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



スポンサーサイト
 
2017-03-19(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

それぞれ自分のエリアで住み分けできていれば、ひとまず安心ですね。彼らにとって、このお庭が生きるための大切な場所なんですね。

こんな風に猫たちがのんびりと過ごせる社会になればいいのにね…

2017-03-19 09:11 | まめはなのクー | URL  [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-03-19 11:02 |  |   [ 編集 ]

 

ちびクロちゃんすっかり居ついてますね。
クロちゃんとミケちゃんは冬を無事に越し、これからは春で毎日が寝て曜日になるのでは?
由乃の弟分だったこちらのクロはようやく来なくなりましたが、それでも由乃は自宅そばの定位置から離れたところで夜を明かしてます。
猫どうし仲良くできればいいんですけどね~~~
2017-03-19 17:12 | freecat | URL  [ 編集 ]

\(*^▽^*)/ はぁー b(⌒o⌒)dる!! 

サクランボの花とっても綺麗ですね。
ところで、サクランボの木は1本ですか!?
実を付けるには、種類の違う桜の木をもう一本植えないと実は付かないのでは!!
桜は1本でも実を付けるのかしらね…忘れました。
別の木かもしれません。
うちには種類の違う桜が2本植えていますが毎年実を付けます。
実が出来て赤く実った頃ヒヨドリが、ひとつ残らず食べて行きます(´艸`*)ふふ!!

クロさん貫禄ですねぇ
既にチビクロさん緊張のお顔してます。
ササッと退散!外の猫さん達は上下関係がはっきり
イヤイヤ強い弱い関係ですね、がはっきりしていますね。
逞しく生きています。
ととろさんあなたはそのままが幸せだと思いますよ。
外では生きて行けません("^ω^)…おうちの中が一番ですね。
2017-03-19 20:19 | おけい♪ | URL  [ 編集 ]

まめはなのクー 様 

こんばんは、クーさん(*^_^*)


> それぞれ自分のエリアで住み分けできていれば、ひとまず安心ですね。彼らにとって、このお庭が生きるための大切な場所なんですね。

昼間は、日向ぼっこするクロとミケです。寝る場所は色々あるみたいです。
暖かくなると、お隣のおばちゃん宅が多いですね。
>
> こんな風に猫たちがのんびりと過ごせる社会になればいいのにね…

そうですね。

苦情の元、排泄のことですが、
今のところ、庭の片隅の数カ所がトイレなので安心です。

ちゃんとしたトイレがあるのですが、使ってくれません(+o+)

可能な限り、ゆったりできる場所にしてやりたいです。

ありがとうございました。

2017-03-19 20:50 | Miyu | URL  [ 編集 ]

鍵コメZ 様 

こんばんは、Zさん(^_-)-☆

さくらんぼ、実がなると良いです(@^^)/~~~
楽しみにしています。

外猫は、賢いこが多いですね。
皆、なんとか共生しています。

ありがとうございます。
2017-03-19 20:53 | Miyu | URL  [ 編集 ]

freecat 様 

こんばんは、freecat さん(^_-)-☆

> ちびクロちゃんすっかり居ついてますね。

何処かへ行ったかな?と思えば、ちゃんと現れます。
クロたちがお隣で寝ているので、わが家のにゃんこハウスに居たりします。
早朝、鉢合わせをすると逃げていくようです。

> クロちゃんとミケちゃんは冬を無事に越し、これからは春で毎日が寝て曜日になるのでは?

日向ぼっこをしながら一緒にいるようです。
ミケは避妊していますので安心ですね。

> 由乃の弟分だったこちらのクロはようやく来なくなりましたが、それでも由乃は自宅そばの定位置から離れたところで夜を明かしてます。
> 猫どうし仲良くできればいいんですけどね~~~

由乃ちゃんとクロちゃんが仲良く出来たら良いですね。
もう、忘れたのかしら?

冬は温め合うと良いのでしょうね。

ありがとうございます。
2017-03-19 21:00 | Miyu | URL  [ 編集 ]

おけい 様 

こんばんは、おけいさん(●^o^●)

> サクランボの花とっても綺麗ですね。
> ところで、サクランボの木は1本ですか!?

はい1本です。

> 実を付けるには、種類の違う桜の木をもう一本植えないと実は付かないのでは!!
> 桜は1本でも実を付けるのかしらね…忘れました。
> 別の木かもしれません。


1年おきくらいに実をつけています。
ほんの少しですが・・・。
肥料不足でしょうね。

二本植えると良いのでしょうか?
落ち葉もすごいので・・・。


> うちには種類の違う桜が2本植えていますが毎年実を付けます。
> 実が出来て赤く実った頃ヒヨドリが、ひとつ残らず食べて行きます(´艸`*)ふふ!!

普通の桜のサクランボは、美味しいのでしょうか?
食べたことがないです。

>
> クロさん貫禄ですねぇ

高齢でも貫録があります。
強面ですし。

> 既にチビクロさん緊張のお顔してます。
> ササッと退散!外の猫さん達は上下関係がはっきり
> イヤイヤ強い弱い関係ですね、がはっきりしていますね。
> 逞しく生きています。

本気で闘ったらチビクロの方が強いかも知れません。

> ととろさんあなたはそのままが幸せだと思いますよ。
> 外では生きて行けません("^ω^)…おうちの中が一番ですね。

家猫は、外に出せないですね。
過保護かも知れませんが一歩も出したことがないです。

家猫は、幸せか?とたまに考えてしまいますが・・・。

ありがとうございました。
2017-03-19 21:10 | Miyu | URL  [ 編集 ]

杏の花芽が一杯です 

我が家では去年植えた杏の枝に花芽が一杯付きました。桜桃は枯れましたorz
2017-03-19 23:12 | miss.key | URL  [ 編集 ]

miss.key 様 

おはようございます、miss.key さん(*^_^*)

> 我が家では去年植えた杏の枝に花芽が一杯付きました。桜桃は枯れましたorz

杏ですか(●^o^●)
杏の実の干したものって美味しいですね。
生は、食べたことがないのですが、どのような味なのでしょう?

楽しみですね。

花より団子狙いの私です(@^^)/~~~

ありがとうございました。
2017-03-20 06:29 | Miyu | URL  [ 編集 ]

 

さくらんぼ
家もさくらんぼがなるさくらが有ります。
ソメイヨシノのより半月ほど早く咲きます
Miyu さんちの桜と同じかな(^_^)
さくらんぼ実がなったら
写真アップしますので、みてくださいね
同じか確認をお願いします
大好きなMiyuさんと共通のものが出来たら嬉しいなと、いくつになっても幼稚な面があるわたしです。
そうそうMiyu さん
今朝方しろさんがでって来たんです
夢に
昨夜寝る前にしろさんの動画をみる事が出来ました
しろさんが亡くなって以来
しろちゃんの動画をみる事が出来ませんでしたが
昨日冷静にみる事が出来ました
だからしろさんが
「もうかあさん大丈夫だねって」
ご褒美に出て来てくれたのかなって勝手に思っています
それはけっこう長い夢で楽しかったです(^_^)
いつも脱線してごめんなさい
2017-03-20 08:23 | Mesudanuki | URL  [ 編集 ]

Mesudanuki 様 

こんにちは、Mesudanuki さん(^_-)-☆


> さくらんぼ
> 家もさくらんぼがなるさくらが有ります。
> ソメイヨシノのより半月ほど早く咲きます
> Miyu さんちの桜と同じかな(^_^)

そうかも知れませんね。
かつて実がなった時、食べたら甘くて美味しかったです。

管理が適当なので毎年実らないのです。
「ここ」の骨が一部埋まっていますよ。

その年は、さくらんぼがたくさん実りました。


> さくらんぼ実がなったら
> 写真アップしますので、みてくださいね
> 同じか確認をお願いします

はい。こちらも数個実る程度ですが、楽しみにしています。
実らなかったらごめんなさいね(+o+)

> 大好きなMiyuさんと共通のものが出来たら嬉しいなと、いくつになっても幼稚な面があるわたしです。

同じです~。

> そうそうMiyu さん
> 今朝方しろさんがでって来たんです
> 夢に

そうなのですね。
しろちゃんが、安心して夢に現れたのかしら(●^o^●)

> 昨夜寝る前にしろさんの動画をみる事が出来ました
> しろさんが亡くなって以来
> しろちゃんの動画をみる事が出来ませんでしたが
> 昨日冷静にみる事が出来ました
> だからしろさんが
> 「もうかあさん大丈夫だねって」
> ご褒美に出て来てくれたのかなって勝手に思っています

絶対そうですよ。
しろちゃんは、きっとずっとそばにいて心配していたのでしょうね。
ママさんが心配で、心配で。

パパさんの記事で、お出かけされていることがわかり、嬉しくなりました。
そう、ママが元気じゃないと、しろちゃんが安心できませんから(*^_^*)

猫は、飼い主のことをずっと守ってくれると思います。
いつか、召されたら必ず会えると信じています。

> それはけっこう長い夢で楽しかったです(^_^)

良かったですね(*^_^*)

> いつも脱線してごめんなさい

大丈夫ですよ。
想ったこと、感じたことを好きなだけお話ししたいですもの。

私は、完全に脱線する人ですよ(^_-)-☆

ありがとうございました。


2017-03-20 15:20 | Miyu | URL  [ 編集 ]

 

お庭が広くてうらやましいなあ。

こんな空間が、みんなの楽しみの場所なのですね。
それぞれの表情がいいね。
春の気配・・・ウキウキしますね。
2017-03-20 15:56 | 森須もりん | URL  [ 編集 ]

もりん 様 

こんばんは、もりんさん(^_-)-☆

> お庭が広くてうらやましいなあ。

広くないと思いますが、こちらは田舎ですからね(*^_^*)

ニャンコがフラフラするスペースはあるかと思います(^-^)

しかもおトイレの場所も多いですよ。
裏、表、花壇にまんべんなく(^-^)

>
> こんな空間が、みんなの楽しみの場所なのですね。
> それぞれの表情がいいね。
> 春の気配・・・ウキウキしますね。

やっと春を感じた日ですね。
明日からまた寒くなるようですね。

気がつけば、暑い夏が来るかも知れませんね(+o+)

春は、気分も明るくなると思いますので、
もりんさんの可愛いワンピースで、お出かけください。

ありがとうございました。

2017-03-20 18:54 | Miyu | URL  [ 編集 ]

 

クロちゃん、ミケちゃん、チビクロちゃんは
食べ物も寝るところもあって自由で伸び伸び生きているように見えます。
Miyuさんの所に来るまでは大変だったでしょうけど・・・
暖かくなって猫さんも活動的になりましたね。

ととろちゃんはお家に居て下さい。
危ないモノ食べちゃいそうだから。
2017-03-21 00:04 | ぬこさん | URL  [ 編集 ]

ぬこ 様 

おはようございます、ぬこさん(*^_^*)

> クロちゃん、ミケちゃん、チビクロちゃんは
> 食べ物も寝るところもあって自由で伸び伸び生きているように見えます。

危険も伴いますが、自由気ままにしていますね。
あまり遠くへ行かない様に、迷惑を書けない様に祈りながら。


> Miyuさんの所に来るまでは大変だったでしょうけど・・・
> 暖かくなって猫さんも活動的になりましたね。

春になるとお出かけが多くなりますね。
発情期でもありますから。

可愛い仔猫を連れてきたりしたら・・・。
と心配をしながら。

>
> ととろちゃんはお家に居て下さい。
> 危ないモノ食べちゃいそうだから。

ととろは、ホントに危険な物でも食べそうです。
口卑しいですから・・・。

なかなか痩せないのは、何故でしょう(--〆)


昨日、ルコさんの記事を読み、ルコさんの過去記事を
しっかり読み返していました。

ルコさんは、病気だったのかしら・・・。

なかなか、言葉が見つからなかったのです・・・。

ありがとうございました。
2017-03-21 06:02 | Miyu | URL  [ 編集 ]

 

ちびクロちゃんもすっかりご飯の場所把握してますねぇ(*´∀`*)
生きていく為に必要なことだからキチンと覚えておいて欲しいですよねぇ(*´∀`*)

寒い冬がそろそろ終わりそうだから
ぬくぬくゴロゴロして過ごせる日が増えて行きますねぇ(ノ*°▽°)ノ
2017-03-21 10:34 | きなこママ | URL  [ 編集 ]

きなこママ 様 

こんばんは、きなこママさん(^_-)-☆

> ちびクロちゃんもすっかりご飯の場所把握してますねぇ(*´∀`*)
> 生きていく為に必要なことだからキチンと覚えておいて欲しいですよねぇ(*´∀`*)

ちゃんと、順番で来ていますね。
たいしたものです。

時間がまちまちみたいですね。

春になると、お出かけも多くなるようですね。
本当に調子が悪い時だけ、表ハウスインしていたのかしら?

>
> 寒い冬がそろそろ終わりそうだから
> ぬくぬくゴロゴロして過ごせる日が増えて行きますねぇ(ノ*°▽°)ノ

人間も暖かい春が待ち遠しいですね。
極端な気候に戸惑いつつもありますね。

ありがとうございました。
2017-03-21 20:36 | Miyu | URL  [ 編集 ]

訪問者数
「ここ」は永遠に…
My Family
DSC02011.jpg 《 もか 》 13.jpg 《 ここ 》 DSC03664.jpg 《 ととろ 》
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチッとお願いします
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: