「今を大切に」





東日本大震災から6年目を迎えました。

午後2時46分。

静かに祈ろう。


あの時、高齢の女性が泣きながら言った言葉。

「私なんかが生きていて、申しわけない」。


その方をそっと抱きしめる・・・。


生きていくことを止める権利は、誰にもない。
その命は、小さくても同じこと。




ととろ 「僕、ダイエット効果あった?」。

う~ん。

そのハート型のお○○は、ヤバイかも。






ととろ 「これならどう?」。

う~ん。

大きな鏡餅に見えるよ。


DSC03477.jpg


ととろ 「このお顔は?」。

う~ん。

丸くて可愛い・・・。

ダイエットは、難しいのですね。


DSC03426.jpg


もかは、毎日「番猫」になって、外を眺めています。

いつも天国の「ここ」を探しているのかな?

「ここ」は、外じゃなくお空ですよ。


DSC03500.jpg


ミケ 「ねえ、クロさん、少し暖かくなったね」。

クロ 「ああ、厳しい冬は乗り切ったぜ」。


DSC03463_201703110745554bd.jpg


クロとミケは、仲良く日向ぼっこ。

このこたちは、永遠のパートナーだね。

クロが頑張って長生きしてくれないとね。


DSC03464_20170311074557cfd.jpg


クロは、高齢のためか、黒色から茶色っぽくなりつつあります。

猫の老化をリアルに感じます。

私たちは、可愛い仔猫から変貌して行く姿と向き合うことになります。

美しい姿もいつかは、老化して行きます。

人間も同じですが、それをも愛おしいと思えるようになりたいですね。

綺麗ごとでは済まないことも多く起きてくるのでしょう。


それは、家族として迎えた人間の役割なのでしょう。

このこ達は、「可愛い玩具」ではないのですから。


DSC03510_201703110745580d6.jpg


チビクロもクロとミケを避けながら、強かに生き抜いています。

ミケと同じ様に、人間が怖くて仕方が無いこです。


DSC03512.jpg


チビクロ 「残りものでも、食べられればいいのさ」。


DSC03514_201703110746019e3.jpg


あれ?新入りさんがいるわ。
お腹が空いていたんだね。

どこのこかしらね。


DSC03498_20170311074603e31.jpg


私たち人間も猫たちも「今を」生き、「今を大切に」生きて行かなければならないですね。

明日、生きているとは限らないのですから。


どのような状況でも、生きていることに感謝できたら良いですね。


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



スポンサーサイト
 
2017-03-11(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

この時期になると、大した被害もなかったくせに、私は心がドンヨリとしてきます。

 あの震災で私たちはなにを学んだのでしょうね。
生まれたことの奇跡、今生きていることのありがたさを私たちはあの時に知ったはず…けれど、あまりに当たり前にやってくる明日に、再び大切なことを忘れつつあります。

 震災を利用しようとする政治の力も働いている…そんな気がしてなりません・
2017-03-11 13:08 | まめはなのクー | URL  [ 編集 ]

 

猫さん、たくましく、生きていますね。
新入りさんまで。
仲良くうまく生きていってほしいものです。
2017-03-11 15:35 | ジョニママ | URL  [ 編集 ]

まめはなのクー 様 

こんばんは、クーさん(*^_^*)


> この時期になると、大した被害もなかったくせに、私は心がドンヨリとしてきます。

そうですね。

昨日まで、普通の暮らし。
それが・・・。

そんなことは、あってはならないはずなのに・・・。
悲しいことです。

>
>  あの震災で私たちはなにを学んだのでしょうね。
> 生まれたことの奇跡、今生きていることのありがたさを私たちはあの時に知ったはず…けれど、あまりに当たり前にやってくる明日に、再び大切なことを忘れつつあります。

人は、時間の経過と共に、記憶が薄れるようになっていますね。
日々の当たり前を無くしたものでないと。

日々の不満をため込んで、吐き出しています。

働くことのありがたさ、毎日が普通に過ごせる幸せ。

戦争も同じでしょうね。

無くしてわかることばかりです。

ありがとうございます。


2017-03-11 21:21 | Miyu | URL  [ 編集 ]

ジョニママ 様 

こんばんは、ジョニママさん(^◇^)

> 猫さん、たくましく、生きていますね。
> 新入りさんまで。
> 仲良くうまく生きていってほしいものです。

猫好きが猫を呼び、猫が猫を呼ぶのでしょうか<`~´>

たくさん過ぎると困りますね。
ミケは、避妊しているので心配ないのですが。


出来る範囲で、頑張ります(*^_^*)

ありがとうございました。
2017-03-11 21:26 | Miyu | URL  [ 編集 ]

長い冬 

人にとっても長い冬。猫にしてみたらどれだけ長いのでありましょうか。しかもコタツもエアコンも無い野良だったら。幾ら毛皮のコート持ってても辛いだろうなぁ。
2017-03-12 09:26 | miss.key | URL  [ 編集 ]

miss.key 様 

> 人にとっても長い冬。猫にしてみたらどれだけ長いのでありましょうか。しかもコタツもエアコンも無い野良だったら。幾ら毛皮のコート持ってても辛いだろうなぁ。

こんばんは、miss.key さん(*^_^*)

毛皮を着ているのでどうでしょうね。
家猫は、過保護なのできっと寒がりですね。

外猫の冬は、厳しいと思います。
実際、鼻水ダラダラですから。

生まれ変わったらわかるのですが・・・。

ありがとうございました。
2017-03-12 18:15 | Miyu | URL  [ 編集 ]

 

あの日から。。。2週間のうちに
5キロ体重が減ったのを憶えています。
「私なんか生きてるより、子供たちを生かしてあげたい」と
思ったものです。

ととろちゃんのおちり、
なんて可愛いんでしょう〜!!
2017-03-12 21:05 | ぷる | URL  [ 編集 ]

ぷる 様 

こんばんは、ぷるさん(*^_^*)

> あの日から。。。2週間のうちに
> 5キロ体重が減ったのを憶えています。

そうなのですね。
ぷるさんも、苦しい思いをされたのですね。


> 「私なんか生きてるより、子供たちを生かしてあげたい」と
> 思ったものです。

皆、思うかも知れません・・・。

だからこそ、出来ることをしたいと思います。

職場関係者は、支援ボランティアとして走りまわりました。
私も、被災地に訪れて立ちつくしました。

辛く、悲しい思いが伝わるようで・・・。

>
> ととろちゃんのおちり、
> なんて可愛いんでしょう〜!!

太めの特徴ですが、意外と可愛くて・・・。
ダイエットを忘れてしまいます(+o+)

ありがとうございました。
2017-03-12 21:16 | Miyu | URL  [ 編集 ]

 

ととろちゃん毛艶良いですねぇ(*´∀`*)
天使の輪ができてますよぅヾ(*´∀`*)ノ

クロちゃんは真っ黒だから白髪が目立つよねぇ(;´・ω・)
色も徐々に茶色に近くなっていきますよねぇ(*´ω`*)
クロちゃんにはミケちゃんが、ミケちゃんにはクロちゃんが必要なんでしょうねぇ。

新入りさん、ちゃんと食べれたかな?(*´ω`*)
これから少しずつ温かくなるから環境も変わってくるのかなぁ(*´∀`*)
2017-03-13 10:46 | きなこママ | URL  [ 編集 ]

きなこママ 様 

こんばんは、きなこ、ママさん(*^_^*)

> ととろちゃん毛艶良いですねぇ(*´∀`*)
> 天使の輪ができてますよぅヾ(*´∀`*)ノ

ととろは、特別な毛並みですね。
ブリティッシュは、高級絨毯みたいな毛並みでしょうか。
抜け毛も特別で、ほこりみたいに舞います。

>
> クロちゃんは真っ黒だから白髪が目立つよねぇ(;´・ω・)

白髪で、茶色に見えるのでしょうね。

> 色も徐々に茶色に近くなっていきますよねぇ(*´ω`*)
> クロちゃんにはミケちゃんが、ミケちゃんにはクロちゃんが必要なんでしょうねぇ。

クロとミケは、特別な関係ですね。
羨ましいくらいです。

クロは、ミケを守ろうとしています。

>
> 新入りさん、ちゃんと食べれたかな?(*´ω`*)
> これから少しずつ温かくなるから環境も変わってくるのかなぁ(*´∀`*)

あまり増えても困りますが、食べて行くのは自由にと思います。
居ついたら、またその時ですね。

ママさん宅は、冬には猫団子を期待しましょう(●^o^●)

ありがとうございました。
2017-03-13 20:35 | Miyu | URL  [ 編集 ]

 

早いですね、もう6年になりましたね。
私もあの時小学生や中学生若い人が逝ってしまうのを見て
私はもう充分生きた代わって上げたい
そう思ったことも有りました。

この世に生きてる限りみんな寿命が有り
お迎えが来るまで、どんな状況に置かれても
しっかり生きて行かなければなりません。
クロさんミケさんも、可愛いととろさんもね
もかさんがどれほどここさんに逢いたくても
まだ無理のようですね。

チビクロさん少し体がしっかりと大きくなった様な気がしますね
あら!新入りさんも(*´艸`)いらっしゃいませ
お腹が空いては戦は出来ぬですかね(´艸`*)ふふ!!
2017-03-13 21:22 | おけい♪ | URL  [ 編集 ]

 

猫さんたちは”今”を生きてる気がします。
もちろん過去の記憶はあるんだろうけど
特に、そと猫さんたちは生きることに精一杯のような気がします。
私たち人間は変にカシコイのか過去や未来を考えてしまいますよね。
過ぎてしまった事はどうしようもないし
先の事なんて誰にもわからない。
考えすぎて愚かになるんでしょうね。
年をとりはじめたクロちゃん。
でもそんなクロちゃんの”今”も
二度とやって来ない”今”なんですね。
2017-03-14 02:04 | ぬこさん | URL  [ 編集 ]

おけい様 

こんばんは、おけいさん(*^_^*)


> 早いですね、もう6年になりましたね。
> 私もあの時小学生や中学生若い人が逝ってしまうのを見て
> 私はもう充分生きた代わって上げたい
> そう思ったことも有りました。

そうですね。
見ることも辛い状況でした。
未だに行方不明の方がいらっしゃいますから。

>
> この世に生きてる限りみんな寿命が有り
> お迎えが来るまで、どんな状況に置かれても
> しっかり生きて行かなければなりません。

その通りです。
この世には、生きたくても生きられなかった方も
いるのですから。

100%死に向かいます。
永遠に生きられることはないのでしょうから。

今、この瞬間に必要とされることが必ずあると思います。


> クロさんミケさんも、可愛いととろさんもね
> もかさんがどれほどここさんに逢いたくても
> まだ無理のようですね。

まだしばらくは行かせません。
絶対に。

健康管理も使命ですね。
なかなかスマートにはなりませんので・・・。

>
> チビクロさん少し体がしっかりと大きくなった様な気がしますね

あっと言う間に、大きくなってしまいました。
縁があれば保護したいと思っています。

> あら!新入りさんも(*´艸`)いらっしゃいませ
> お腹が空いては戦は出来ぬですかね(´艸`*)ふふ!!

たまたまだけでしたね。
ガツガツ食べてもう何処かへ行ってしまいました。
猫達が共生できれば、餌やトイレのことは、全く気になりませんが、

苦情が出ないようにと思っています。
よくクロが赤い車の上にいると、写真を撮っていく方もいますよ(^_-)-☆

ありがとうございました。
2017-03-14 20:30 | Miyu | URL  [ 編集 ]

ぬこ 様 

こんばんは、ぬこさん(*^_^*)


> 猫さんたちは”今”を生きてる気がします。
> もちろん過去の記憶はあるんだろうけど

そんな気がしますね。


> 特に、そと猫さんたちは生きることに精一杯のような気がします。

生きるために必死という状況は、常ですからね。
今この瞬間が全てでしょうね。

人間も高齢者になると、この瞬間が大切にもなりますが・・・。


> 私たち人間は変にカシコイのか過去や未来を考えてしまいますよね。
> 過ぎてしまった事はどうしようもないし
> 先の事なんて誰にもわからない。
> 考えすぎて愚かになるんでしょうね。

そうでしょうね。
先は、老化して、病気になってこのようになって行くなんて考え過ぎたら
つまらない人生ですよね。


> 年をとりはじめたクロちゃん。
> でもそんなクロちゃんの”今”も
> 二度とやって来ない”今”なんですね。

そうです。
クロにも若くてやんちゃな時期があったでしょう。
大怪我ばかりしていましたから。

きっと生きるためにたたかってきたのです。

今は、穏やかにミケと寄りそっているのでしょう。

もう少し暖かくなって過ごしやすくなると良いですね。

ありがとうございました。
2017-03-14 20:39 | Miyu | URL  [ 編集 ]

訪問者数
「ここ」は永遠に…
My Family
DSC02011.jpg 《 もか 》 13.jpg 《 ここ 》 DSC03664.jpg 《 ととろ 》
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチッとお願いします
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: