「暑い日のこと」






お休みの日。
とても暑かったですね。


家を綺麗にしたいと思っていたので、早朝からバタバタ。
にゃんこトイレが最優先。

洗濯、掃除機、勢いに乗ってワックスかけ。
庭の落ち葉をかき集め、継続すること4時間。


ちょっと、落ち着いたのでモーニングコーヒーへ。
春らしく、お花が入ったサラダつき。





わんこたちも「あちぃ~」。


DSC04054.jpg


庭の花たちも可愛い姿を見せてくれます。
ツルニチニチソウの紫って美しいですね。


DSC04005_20170430202801797.jpg


葡萄の木。
今年は、実をつけてくれるかしら。


DSC04003_2017043020280229b.jpg


ムスカリの花。
手入れをしませんが、毎年咲いてくれます。


DSC04012_20170430202804210.jpg


さくらんぼの実を発見。
やったー、今年は.、実りますように。

さくらんぼの木の下には、天国の「ここ」がいます。


DSC04009_201704302028062c9.jpg


買い物を終えて、ぐったり。
息子(兄)が「今日、元野球部の仲間でバーベキューをやるから」と・・・。


DSC04058.jpg


いつものことですが、大きな男たちが集まってきます。
お酒を飲める歳になったのでワイワイ、ガヤガヤ。

野球部の現役の時は、20人以上のバーベキューでした。
20人が泊まって楽しかったね~。

給食のおばさんみたいだったけれど。

常に男性に囲まれる私?って幸せかな。
猫も雄ばかり・・・。


クロは皆の前に堂々と現れ、ミケは、夜遅くやって来ました。


DSC04060.jpg


もかは・・・。

案の定、閉じ籠ってしまいました。
静かになっても、しばらくビクビクして餌も食べられない様子。

困ったものですね。


DSC04023.jpg


ととろは、全く平気な様子。
たいしたものです。

猫カフェにデビュー出来ますね。


DSC04036.jpg


  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2017-05-01(Mon)
 

「涙が溢れて・・・」






かつてのクロは、ボス猫で傷だらけ。

何時もギラギラとした闘う目をしていた。

そうやって、生き抜いてきた。


DSC00011 (2)


クロ、どうしたんだ。

もっと走れよ。


DSC04032.jpg


ちゃんと、食べろよ。

お前は、まだ老いぼれじゃないだろう。


DSC04034_20170504203422ffe.jpg


過去の栄光だ、なんて言うな。

立ち上がれ。


DSC04044.jpg


しっかりしろよ。

彼女に嫌われるぞ。


DSC04081.jpg


もう、だめだなんて許さないぞ。

「ニャッ」って返事をするんだ。


DSC04084.jpg


ほら、今日もミケがそばにいてくれただろう?

お前が守らなくてどうするんだ。


DSC04097.jpg


もう少ししたら、お前にプレゼントがあるんだ。

どこかへいったら承知しないぞ。


DSC04102.jpg


クロ、ママの夢をみているのかい?

ごめんよ、お前は、幸せかい?


DSC04068.jpg


老いて、痩せた体に・・・。

自分を重ねて行く。

皆そうなるんだ・・・。

涙が溢れて止まらない。


DSC04103.jpg


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2017-05-04(Thu)
 

「ゴールデンウィークの日々」






ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしょうか。

専ら、お掃除に徹した日々で終わります。



このような、クッションを購入しました。

骨盤矯正用みたいですが、職場で使用します。

長時間座っていると、痛くなるのです。





ととろ 「おっ、僕の?」。


DSC03531_2017050511580671a.jpg


既に占領されました。


DSC04013_2017050511580742d.jpg


息子のたかは、もかとまったり。


DSC04062.jpg


バイトがないと、ダラダラする息子。


DSC04064.jpg


部屋の掃除をしろ~。


DSC04065_201705051158118a7.jpg


これは、家の北側ですが・・・。


DSC04076.jpg


このスペースを綺麗に片付けました。


DSC04073.jpg


屋根を延長し、クロとミケの憩いの場にしようと思います。(自由スペース)

可愛いベッドを用意しようかな。

外猫の方が、お金がかかると思います。

餌も、栄養豊かな物で高価ですし・・・。(どーゆーことだ・・・)


DSC04075_201705051158161c9.jpg


処分する物がたくさんあります。

連休明けが楽しみです。

意外と利用してくれないかもね。(ま、自己満足でいいか)


DSC04071.jpg


お休みでも職場へ行き、資料作成をする私。

他の職員も数人現れて。

ゴールデンウィークくらい休んだら?(お前だろ~)


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2017-05-07(Sun)
 

「元気の源」





お仕事は、始まりましたが、最後の休日のこと。

私の元気の源である「パンフェアー」に出かけました。





ワクワク。

どんなパンがあるのかな?


DSC04144.jpg


美味しそうだこと。

ハード系もいいな。
ソフト系もいいな。

もちもちしている。(密かに弾力を確認)・・・ツンツンだめ。

甘いパンも捨てがたい・・・。


DSC04139.jpg


中には、カロリーの低い健康的なパンもありました。

やや、お値段が高い・・・。


DSC04142.jpg


辛子レンコンのパン。

初めて見ました。


DSC04148_20170508215539697.jpg


ハリネズミのメロンパン。

メロン生地がごま味。う~ん・・・。


DSC04147.jpg


購入した物がこれです。

甘いパンは、少なめにしました。(おりこうさん)


DSC04149.jpg


これが、低カロリーのあんこチーズパン。


DSC04150.jpg


いただきます。

美味しい。

ですが、カロリー高い方が美味しいかな・・・。


DSC04151.jpg


わが家のととろの方が、もちもちで美味しそうな気がする。


DSC04090.jpg


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2017-05-10(Wed)
 

「お見合い」







最近のクロとミケ。

仲良く寄り添っています。





少し、食欲も回復して来ました。

まだ、北側の「なんちゃってにゃんこハウス」は、着工に至らず。(業者のせいだ)


DSC04204.jpg


もかは、ミケが気になって仕方がありません。

ガラス越しの強気を見せるもか。


DSC04206.jpg


今度は、ダブルでもかをガン見です。

勇敢に立ち向かうのか?もか・・・。

クロは、以前のように攻撃を仕掛けません。


DSC04211.jpg


あ、もかが、視線をずらしました。

お見合いは、恥じらいが肝心ですよね。


DSC04210.jpg


ガラスがあるから、怖くないよ、僕・・・。

う・・・。


DSC04215.jpg


ミケは、余裕の爆睡。


DSC04221_201705131651546a2.jpg


俺、ちょっと元気になったよ。

ママさんが、栄養過剰なくらい餌をくれるんだ。(高い・・・)


DSC04220.jpg


俺たちの新居が出来るまで、頑張るぜ。


DSC04223_201705131651573e8.jpg


ととろは、関係ない状態?。

イカ耳は、何?(ビビリ)


DSC03590.jpg


さて、明日から数日間、不在となります。

母と一緒に小旅行へ行ってきます。(親孝行)

帰って来ましたら、また訪問させていただきます。

また、旅ネタが続きますよ~。


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2017-05-13(Sat)
 

「沖縄の旅 その1」






母と沖縄へ行って来ました。
2017年5月14日(日)に出発し、5月17日(水)に帰りました。

これからは、沖縄旅の紹介+にゃんこの記事となります。
珍道中でしたが、楽しかったです。

多くの学びにもなりました。


もか、ととろ、行って来ますね。





クロとミケは、お隣のおばちゃんにお願いをいたしました。
ちゃんと食べるんだよ。


DSC04225.jpg


荷物を持って。


DSC04226.jpg


電車に乗って。


DSC04231.jpg


空港に到着です。


DSC04234_2017051719313460d.jpg


飛行機に乗る前に腹ごしらえ。
お粥のランチです。


DSC04235_201705171931357ab.jpg


母の足ですが、なんと、新品の白い靴を履いて来ました。
空港にて、足が痛くなり、履き変えています。

母は、そんな人です・・・。はい。
新品を履いてくるか~。


DSC04239_20170517193137665.jpg


飛行機に乗るとつい、写したくなる写真。
わ~飛んだ、飛んだ、と・・・。


DSC04242.jpg


綺麗な虹も私たちを盛り上げてくれました。


DSC04244_201705171931405e9.jpg


きっと、良いことがたくさんありますね。
那覇空港に到着。

「めんそーれ」だって。


DSC04246.jpg


つづく。

ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2017-05-17(Wed)
 

「沖縄の旅 その2」



もか 「ママさんは、沖縄へ行くって出かけたけれど、何処へ行くか知らないんだ」。

と言うわけで、飛行機の中で初めて行程表をみたのです。





5月14日(日)14:45初の飛行機に乗り、那覇空港に17:00過ぎに到着。

添乗員さんの歓迎の言葉 「ようこそ、梅雨に入った沖縄へ」。

そのままバスに乗り、本島中部 読谷村(よみたにそん)沖縄残波岬ロイヤルホテルへ。


DSC04247.jpg


愉快な添乗員さんのお話しがとても良かったです。

「今みる海の色は一生に一度しか見られない」とのこと。

それだけ、変わりゆく美しさなのでしょう。


DSC04248.jpg


ホテルの部屋のベランダから夕日が輝きます。


DSC04256.jpg


沖縄と言えば、オリオンビール。

さっぱりしていて、美味しいこと。2杯も飲んでしまいました。

ちなみに母は、泡盛もガブガブ飲んでいました。

沖縄では、アサヒスーパードライも作っているのですね。

☆三つは、沖縄産という証拠ですって。へえ~。


DSC04260_20170519204700099.jpg


本日の夕飯は、バーベキューです。(母は、バーベキュウと書く)

私は、肉が不得意なので魚と野菜を中心に食べました。


DSC04262_20170519204702ad1.jpg


先に告知しておきましょう。

母の方がよく食べます。

母の方がよく飲みます。


DSC04264_20170519204703a12.jpg


その後、ホテルから歩いて行くことができる御菓子御殿へ向かいました。

読谷本店です。紅芋タルトが有名ですね。

作る過程を見学できます。


DSC04269.jpg


私の母は、こんな人です。

促せば、普通にやってくれる人です。


DSC04271_20170519204706f61.jpg


もか 「さみしくさせたから、一杯モフモフしてくださいね」。

帰った途端、2階へ逃げ出したのは何故・・・。


DSC04880.jpg


つづく。


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2017-05-20(Sat)
 

「沖縄の旅 その3」





あれ~銀座って何?

沖縄に銀座があったっけ?





美味しそうな銀座プリン。

「いただきます」。

うわ~、プリップリで濃厚なプリンと甘くて美味しいカラメルソース。


DSC04883.jpg


ととろの目が光る。


DSC04897.jpg


チョイチョイ。

「こら~、あかんやろ~」。


DSC04892.jpg


私が沖縄旅行で不在の時、おけいさん⇒から届いた嬉しいプレゼントです。

プリン、小鳥の柄のハンカチ、誕生石を入れた輝くブレスレット。


DSC04844.jpg


海と空のブルーが素敵です。

おけいさん、ありがとうございました。


DSC04846.jpg


さて、こちらは2017年5月15日(月)の沖縄の朝。


DSC04279.jpg


ホテルの朝食は、バイキングです。

バイキングって、「あれも、これも」って興奮するわ。

「沖縄そば」って素朴で美味しいと思います。(右端)

紅芋のお粥。(右上)

パンにつけるパインバター、紅芋バター、シークワーサージャム。(右下)

その場で揚げてくれる紅芋のサーターアンダギー 。(左上の丸い物)

サラダのドレッシングもシークワーサー味で。


DSC04283_20170520091448710.jpg


こちらは、母のチョイス。

私より食べるでしょう。

もずくは、欠かせないらしいです。


DSC04284.jpg


あまりの幸せそうな笑顔なので、パチリ。


DSC04287.jpg


沖縄の居酒屋は、台風が来る前日に流行ると、添乗員さんが言っていました。

台風が来るなら次の日は、お休みだろう・・・ということなのでしょうか。

また、プライベートの約束の時間は、ほとんど守らないとのこと。

本当かは、わかりませんが・・・。


つづく。


  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2017-05-22(Mon)
 

「なんちゃってハウスの完成」






「なんちゃってハウス」が完成しました。

クロやミケが喜んでくれるかな?


着工前。





着工後。

ああ、良い感じ。


DSC04943.jpg


裏の全面に屋根をつけ、囲いをつけました。

今は、暑いかな?雨はしのげますね。


DSC04945.jpg


可愛い座布団なども整え、こんな感じ。

一応、出入り自由にしました。


DSC04951.jpg


キャットタワーもあると良いかも。

これから、また考えよう。


DSC04966.jpg


肝心なクロは、家の前の駐車場であまり元気がありません。


DSC04926.jpg


車が来るから危ないと思い、抱っこして家に連れてきました。


DSC04927.jpg


ちょっと、心配なクロ。

反応が鈍いのです。


DSC04931.jpg


「なんちゃってハウス」ではなく、表ハウスに自ら入りました。

やはり、ここが良いのか。


DSC04962.jpg


出てこないので、餌を持ちこみました。

かつてのミケがそうだったように、調子が悪いとここに居るようです。


DSC04965.jpg


「なんちゃってハウス」は報われる日が来るのでしょうか・・・。

クロ、元気になあれ。


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2017-05-24(Wed)
 

「沖縄の旅 その4」






クロ 「俺は、看板猫。今、頑張ってるぜ」。

今、クロは調子が悪く、ハウスにこもっています。

なんとか、食べさせています。

元気になると信じています。





2017年5月15日(月)沖縄の朝。

バイキングの朝食をたらふく食べて、出発です。


DSC04303_201705201813437e1.jpg


沖縄を代表する景勝地「万座毛」に到着です。


DSC04319.jpg


わあ~絶景ですね。


DSC04308.jpg


添乗員さんから、「写真を撮る時、気をつけてください」と言われました。

落ちたら・・・。


DSC04313_201705201008566f3.jpg


沖縄らしい、看板ですが・・・。

注意しても、出てきたら怖いですよ。


DSC04312_201705201008574c6.jpg


この植物を見て「あ~パイナップルだ~」と思いませんか?(叫んだのは私)

実は、違うのですよ。アダンと言う植物ですって。

アダンは、タコノキ科タコノキ属の常緑小高木らしいです。


DSC04315_20170520100859184.jpg


さて、バスを走らせ向かうのは・・・。

北部に行くよ~。


DSC04320.jpg


世界のパイナップル畑を大冒険出来る「ナゴパイナップルパーク」に到着。

わあ~このバス可愛いですね。

楽しみ、楽しみ。


DSC04322.jpg


ミケは、よく食べ元気です。

クロ、頑張れ。


DSC04124.jpg


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2017-05-26(Fri)
 

「クロが逝く」




悲しいお知らせです。

2017年5月27日(土)午前2時2分にクロが天国へ向かいました。

最後の最後まで、生きるためにたたかっていました。

最後の姿は、まさにクロらしく。

「クロ、もういいよ、頑張らなくて・・・」。

痙攣するクロ。

「いや、俺は、生きたいんだ」。

そう伝わって来ました。

最後の居場所は、わが家のクロハウスを選んでくれたね。

来てくれて、ここに居てくれてありがとう。

もう苦しくないよね。





ほんの数日前のことです。

嫌な予感がして、クロをハウスへ抱っこして連れてきました。

その時は、いつも通りまた元気になってくれると信じていました。

何回もそんなことがありましたから。

あまり食欲がないので、スプーンを使い食べさせていました。

なんとか食べたから大丈夫と思って仕事へ出かけた5月26日(金)。


DSC04967.jpg


心配なので、お隣のおばちゃんに昼間はお願いしてあります。

獣医にも相談していました。

仕事でイベントがあり遅くなった私に、おばちゃんからの着信歴がありました。

慌てて電話をすると「クロが苦しんであばれているから早く帰ってあげて」とのこと。


DSC04973.jpg


家に着くと、既に下顎呼吸になっていました。

小刻みに荒い呼吸が続いていました。

そして、私は覚悟をしたのです。

その息遣いは、ゆっくりとなっていき・・・。

長い、長い時間を共にしました。

最後は力を振り絞り、口を大きく広げ「はあ~」と数回繰り返したのです。

その後、静かに・・・。


DSC04989.jpg


私ができることは、ひたすらクロの顔、体を撫でることだけでした。

そばにいて見守ることしかできませんでした。

生きる意味を教えられたと思います。

「生まれ変わったら、また会おう」と伝えました。

息子が花を置いてくれました。


DSC04998.jpg


様々な後悔などもありますが、わが家のクロハウスで看とれたことに感謝したいと思います。

ボス猫でケンカばかりのクロ。

怪我だらけのクロ。

不細工なクロ。

名前を呼ぶと「ニャッ」と応えるクロ。

玄関で待っていてくれたクロ。

すぐスリスリしてきたクロ。

ミケをずっと守ってきたクロ。

かけがえのないクロ。

早朝の夢、仔猫になったクロ。


私の好きなプーさんのバスタオルを一緒に持って行かせよう。

お花も準備して。


DSC04999.jpg


ミケがさみしがるから、心配だけれど。


DSC00010 (3)


クロに応援してくださった皆様、ありがとうございます。

クロは、クロらしく天国に向かいました。


「俺は、クロ。またな~」。

偶然、5月27日は、母の誕生日。

うふふ、大丈夫だよ、忘れられないからね、クロ。


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2017-05-27(Sat)
 

「クロの居た場所」



クロの旅立ちに、皆さまの温かいメッセージをいただき、心よりお礼を申しあげます。

2015年7月頃からクロは、わが家に来てくれました。

人間を疑うことのない可愛いこでした。





首輪をつけて、家の中に入り、送り出しです。


DSC05035.jpg


クロの居た場所。

南のハウスで、力尽きました。


DSC05006.jpg


クロの爪とぎの場所。


DSC05008.jpg


初めて買った犬小屋。

ちゃんと入っていたね。


DSC05015.jpg


にゃんこハウスの追加。

ミケも入っていたね。


DSC05018.jpg


乾燥機の下。

クロとミケがこんな狭いところで一緒に。


DSC05017.jpg


門番のように登っていたクロ。

亡くなる数日前だった。


DSC05021.jpg


乾燥機の上。

お風呂から「クロ」と呼ぶと「ニャッ」って、楽しかったな。


DSC05016.jpg


クロとミケが大好きな場所。

幸せな気持ちになったよ。


DSC05022.jpg


暑い時、ここでダラダラ。


DSC05019.jpg


バイクの上。


DSC05024.jpg


車の上。


DSC05025.jpg


息子は、ぶつぶつ。

別にいいじゃない。


DSC05026.jpg


一番多く居た、玄関の前。

ドアを閉めるとずっと待っていて。

気になって何回も、何回も出たりして。

その度、駆け寄ってくるクロ。


DSC05028.jpg


元気な頃、飛び付いた網戸の傷。


DSC05031.jpg


クロとミケの居場所の庭。


DSC05030.jpg


片付けられた南のハウス。


DSC05047.jpg


北側の「なんちゃってハウス」は、そのままに。

姿が消えたミケたちのために。


DSC05049.jpg


何もかもなくなった庭に、クロの姿を探して。

こんなにもクロが愛おしい・・・。


DSC04049.jpg


ママは、大丈夫だからね。

また、会いにおいで。


  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2017-05-29(Mon)
 
訪問者数
「ここ」は永遠に…
My Family
DSC02011.jpg 《 もか 》 13.jpg 《 ここ 》 DSC03664.jpg 《 ととろ 》
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチッとお願いします
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: