「10月に入り・・・」



10月に入りましたね。
秋らしくなってきました。

秋は、仕事のイベントも多く、休日の半分はなくなります・・・。
昔人間の私は、プライベートより仕事だ・・・に洗脳され、
今の若者が羨ましいこと・・・。

黒子もたまに辛いことがありますね。

たまには、舞台に上がって歌ってみたい願望が・・・。
いや、踊るのも良いかも。


さて、
北海道から美味しいじゃがいもと、かぼちゃが届きました。





Mさん、奥様、いつもありがとうございます。


DSC01448.jpg


クロの朝。
クロは、お隣のおばちゃんハウスで寝ています。
寒くなると、わが家ハウスに移動するかも知れません。


DSC01363.jpg


クロは、食欲不振で心配しましたが、なんとか食べています。
早朝、お隣のハウスから、眠そうに出て来ます。


DSC01364.jpg


最近は、柔らかい餌を準備しています。
朝が早いせいか、食べられないことが多いクロ。


DSC01366.jpg


時間が経って、玄関に現れます。
出勤時間と重なり、バタバタ。


DSC01465.jpg


目が覚めた様子で、やっと餌を食べだします。
意外と多くの量を食べてくれます。
もかやととろより、餌代が高い・・・。


DSC01464.jpg


たまにすり寄って来て、スキンシップタイム。
「ちゃんと食べなきゃ駄目だよ」と説教。


DSC01475.jpg


おっ、まあまあの美猫写真が撮れました。


DSC01473.jpg


最近、ミケは餌の時のみ近づいて来るようになりました。
それ以外、近づくと未だにピューっと逃げて行きます。
可愛くないんだから。

南側のウッドデッキに緑のマットを敷きました。
けっこうお気に入りの様子で良かったです。


DSC01361_2016092921582411e.jpg


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-10-02(Sun)
 

「ガーデニング」




夏が終わり、きゅうりやトマトの収穫の後は、
さみしくならないようにガーデニングをしましょう。

ビオラを購入しました。





クロとミケが見守る中、せっせと植えます。


DSC01496_2016100214484939a.jpg


はい、完了です。
庭に花があると癒されますね。


DSC01517.jpg


紫は、好きな色です。
紫色の服は、勇気がいりますから、お花で我慢。


DSC01515.jpg


白も良いですね。
何色にでも・・・染まりませんが。


DSC01516.jpg


ととろの好きな洗濯物のベッド。


DSC01254.jpg


ととろ 「ここが一番ですが、また壊れそうでヤバイですよ」


DSC01427_201610021449175e2.jpg


もかのおすまし顔。


DSC01417.jpg


考えるもか。


DSC01485.jpg


甘えるもか。


DSC01509.jpg


たまには、頭を休めましょう。
何も考えられない日は、猫と花が癒してくれます。


  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-10-04(Tue)
 

「ようこそ、クロ」





冬支度は整いました。
いつでも、いらっしゃいませ。





あ・・・。


DSC01503_20161006212648569.jpg


ああ・・・。


DSC01502.jpg


クロが寝ていました。
ようこそ、冬用マイハウスへ。

「おけいさん作」ゲージカバーが待ってるよ。


DSC01547.jpg


クロ 「ママさん、おはようさん」


DSC01550.jpg


ちょっと、心配ごと。
3日前くらいから、
クロが後ろの左脚を引きずっています。


DSC01506.jpg


力が入らない様子。


DSC01508_201610062127207d0.jpg

DSC01512.jpg


指先が中に入っています。
どうしたのでしょう。


DSC01563.jpg


少し様子を見て行きます。

今日の朝は、少し良くなったみたいです。
夜は、お出かけしたみたいなので、大丈夫かな。

早朝、クロとミケは寄りそっています。
この姿には、癒されますね。


DSC01556.jpg


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-10-06(Thu)
 

「7月の終わりのこと」



本日は、やっとオフになりました。
クタクタ・・・。
朝から頭がガンガンして、お薬のお世話になっています。

さて、7月終わりに用意した記事が8月1日から出発した「日本一周バイク隊」に阻まれ
残っていましたので、アップいたします。

これは、岐阜県にお出かけした時のものです。


明方ハムって美味しいのですよ。
生でもよし、焼いてもよし。





柿ようかん。
竹を半分に切り、その中に美味しい柿ようかんが入っています。
薄く切って、お茶と召し上がれ。


DSC00777.jpg


ホットケーキ?


DSC00781.jpg


これは、鮎太郎というお菓子。
中に柔らかい求肥(ぎゅうひ)が入っています。
これ、大好きなのです。


DSC00779.jpg


蓮の花が咲いていました。
綺麗な薄いピンクが可愛いですね。


DSC00783_201607292047101b9.jpg


コッペパンのサンドいろいろ。
惣菜系も甘い系もたくさんありました。
へ~何でもはさんじゃうんだ。


DSC00785.jpg


可愛いパンも売っていました。


DSC00789.jpg


ランチは、オムライス。
明方ケチャップがたっぷり使用してあります。

うん、このケチャップ美味しい。


DSC00796.jpg


光と影のように・・・。
この楽しい場所の目立たないところに「猫に餌をやらないでください」の看板。
この看板が一番嫌いです。


DSC00806.jpg


仔猫が身を寄せ合っていました。
捨てて行った方があるのでしょうか。

無責任に置いていかないで欲しいです。
保護をしてくれる方は、ほとんどいません。

自分も人のことを言えません。


DSC00807.jpg



  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-10-09(Sun)
 

「クロ 2」





ある日のこと。
クロ。





うん?クロ?


DSC01521.jpg


あれ?若いクロ。
クロ2じゃないですか。


DSC01530.jpg


クロ2は、美猫です。


DSC01531.jpg


まだ、若そうな可愛いこだこと。


DSC01532.jpg


お腹が空いていたんだね。
いつでも、おいで。


DSC01526.jpg


クロ 「俺の方がかわいいんじゃね?」


DSC01538.jpg


クロ 「どうせ、俺の方がじじいだぜ」


DSC01571.jpg


ミケ、そこでくつろぐの止めてくれない。


IMG_1383.jpg


クロより、クロ2より、僕たちの方がかわいいと思います。
もかと、ととろ。


DSC01586.jpg


家のまわりにいるこは、皆かわいいのだ~。


  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-10-12(Wed)
 

「ととろのブーム」




最近のととろのブームは・・・。





ピョーン。


DSC01622.jpg


ゴソゴソ。


DSC01617.jpg


どこにゃ?


DSC01619.jpg


ここにゃ。


DSC01621.jpg


頭をつっこみ、手を入れ。


DSC01655_20161012195045aed.jpg


ここにいるのか?


DSC01653.jpg


つかまえた。


DSC01658.jpg


こんにゃろめ。


DSC01659.jpg


なんと、引き出しを開けて、ねずみちゃんを運んでいます。


DSC01660.jpg


笑えることに、私の寝ている布団まで運んでくれます。
獲物を運んでくれるのかな(*^_^*)


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-10-15(Sat)
 

「走るMiyu」


10月は、多くのイベントの季節です。
ほとんど、休んでいないな~。

10月のある週末、全国を走りまわるカリスマ講師の接待。
考え方がカッコイイ方でした。

「イベント型ではなく、ニーズ対応型で仕事せよ」か・・・。


折角ですから、お料理を楽しみましょう。





柿の器に白和えが入っています。
秋ですね。


DSC01601_201610162228001f8.jpg


さつま芋をくり抜いて、中にはきのこグラタン。
美味しくて全部食べたら、お腹が一杯になりました。


DSC01602_2016101622280313b.jpg


煮魚は、薄味で最高です。


DSC01603.jpg


桜のおしるこ。
中にお餅が入っていました。
春の桜を塩づけしたものを使用してあります。

翌日、しっかり脳みそを鍛える研修。
送迎で走りまわりました。


DSC01604.jpg


そして、先週。
土日の研修があり、缶詰状態。

講義をする私は、もかが邪魔する中、さすがに予習しなきゃ。
カリスマ講師を目指し。(冗談)

しかし、21時過ぎに母から電話があり、
父が救急搬送されたということで病院に走る。
大事に至らずとも、帰宅は午前様。

医師に早く帰宅させて欲しいとお願いをしました。

原因は、お酒に酔って転倒、後頭部を打ったそう。
「いい加減にしてよ~」

父は、饒舌に医師と看護師に話しかける。
・・・。

まあ、酔っぱらいは、こんなものでしょう。
酒に寛大な私。


DSC01678.jpg


もかは、手抜きの足でごまかし・・・。
ナデナデ。
もう時間がないのよ。


DSC01460.jpg


早朝は、食いつきの悪いクロの見守りを欠かさず。
「ちゃんと食え、はよ食え」と。


DSC01670.jpg


また、ととろのお気に入りベッドを・・・。


DSC01683.jpg


完璧に?修繕し復活。
全面塗装らしくないですか?


DSC01684.jpg


そして今週。
疲れ果て仕事に行き、
職員にきつく注意したことは、「開けたら閉めよ」と「時間を守れ」でした。
ああ、レベル高いわ~。研修の効果か?

今週もイベントがあるって・・・。
あああ・・・。

走りますとも。
記事も書きますとも。


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-10-18(Tue)
 

「わが家の5にゃん」





最近、涼しくなったので、もかはベッドでまったり。

今日は、息子のたかが、友人を連れて来たため、
2階に閉じこもり、ずっと出て来ません。

もかは、やはり繊細なこです。





もかは、ママが大好き。
・・・だと思います。

ずっと私を追って来ます。
初めて目が合った瞬間から、運命的な出会いを感じています。


DSC01519_20161020214120584.jpg


ととろも、まったりしています。
お兄ちゃんの「ここ」と違う性格だけれど、
いつも笑わせてくれます。


DSC01490.jpg


たかが、日本一周バイク旅の時、もかに遠慮していたのか、
そばに来ないで、部屋の入り口でじっとしていました。
そんな姿が可愛かったです。


DSC01593_20161020214123080.jpg


本当は、もかと、ととろが猫団子する仲になってくれたら嬉しいのですが、
贅沢ですよね。


DSC01664.jpg


もかは、優しくて「ここ」の世話ばかりしていました。
破天荒な「ここ」は、マイペースで、もかは、いつも控えめなこでした。


IMG_1378.jpg


ミケは、悲惨な姿でわが家の庭に倒れていました。
いまだに、身体を触らせてくれないのです。

ただ、餌の時だけは、すり寄って来るようになりました。
可愛い顔になっています。


DSC01534.jpg


クロは、いつのまにか現れ、ミケと仲良しです。
ずっと、クロがミケを守って来たと思います。

最近は、クロが高齢になり、食べる量が減って来ました。
大きな怪我をすることもなくなりました。

いつも「クロ」と名前を呼ぶと「ニャッ」と返事をしてくれました。
最近は、返事も少なくなり見守るしかありません。


DSC01536.jpg


もかと天国の「ここ」。
いつも一緒にいました。

「ここ」が急にいなくなって、もかはパニックになって、
2階からずっと外を眺めていました。

「ここ」の事故死によって、家族がおかしくなったので、
さみしい思いをさせてしまったのです。


IMG_1977_20161020214153452.jpg


もかは、こうやって「ここ」の毛繕いをすることが日課でした。
ととろは、されることが嫌いなのか、逃げていってしまうので、
もかは、さみしいかも知れません。

「ここ」に会いたいな・・・。
もう少し、待っていてね。
たくさんお話ししようね。


DSC03380_20161020214155361.jpg


わが家には、5にゃんの大切な子どもがいるのです。

さて、明日もお仕事頑張ります。
働くよ~。


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-10-21(Fri)
 

「ジジちゃん」





「Miyuさん、こんにちは」

「あなたは、だあれ?」





私は、ジジ。
ここのおばちゃんが、名前をつけてくれたんだ。

ちょっと、男の子じゃないけれど・・・。
ま、いいか。


DSC01703.jpg


私は、一人ぼっちだったんだ。
お腹が空いてフラフラだったの。

このお家の先輩猫に誘われて、ここへ来たんだ。
一緒においでって言ってくれたの。


DSC01707.jpg


怖い時は、屋根裏に上がってるよ。
ここのおばちゃんが、餌をくれるんだ。

だから、ここに住むことにしたんだ。


DSC01708.jpg


おばちゃんのお家は、喫茶店なの。
お客さんがいっぱい来るから、ちょっと怖いな。


DSC01705.jpg


おばちゃんは、優しくて好きになりそう。
でも、先輩猫のサーコチャンが一番大好きだよ。


DSC01711.jpg


他のこは、私を見ると「シャー」ってするけれど、
サーコチャンは、私を可愛がってくれるんだ。


DSC01712.jpg


ほら、チューをしてくれるんだ。
うふふ、くすぐったいよ。


DSC01715.jpg


私は、これで一人ぼっちじゃないよ。
おばちゃんがベッドも用意してくれたんだ。

「そうなの?良かったね。可愛いジジちゃん」


DSC01716.jpg


クロ 「俺の方が、可愛いと言ってくれよ」
    ブーブー。

クロが一番だよ。可愛いし。
・・・かつては。


DSC01630_20161023160615eb4.jpg


職場近くの喫茶店には、猫がたくさんいます。
迷い込んだジジは、おばちゃんが保護し、家族になりました。

そんなことが、当たり前になるといいですね。


  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-10-24(Mon)
 

「もかのつぶやき」




ねえ、ママさん。
人間って何故いつもバタバタしているの?

何故、傷つけあうの?
何故、誰かをいじめるの?
何故、嘘をつくの?





ねえ、ママさん、こうやってもかが、そっと眺めていることを知ってる?
疲れて眠るママさんをじっと見守っていることを知ってる?
忙しそうにしているから、諦めて他の部屋に行っちゃうことを知ってる?


DSC01741.jpg


ママさんは、会議だ、講義だって毎晩何かをしているね。
そんなにお仕事が大切なの?
夕飯をちゃんと座って食べてよ。


DSC01742.jpg


もかは、思うんだ・・・。


DSC01743.jpg


ママさんがいなくても、まわりがちゃんとやれるんだよ。
自分が、気持ち良いだけじゃない?
倒れても、代わりはいるってこと。


DSC01744.jpg


お節介して、皆の力を奪ってるんじゃない?
もっと待ってあげれば良いのに。


DSC01745.jpg


黒子だからとか、上司だからって、
結局、良い人と思われたいだけじゃない?


DSC01746.jpg


「私がいなきゃ駄目」なんて、絶対ないから。
もっと、楽しい顔してよ。
ママさん、怖いよ。


DSC01748.jpg


人生なんて、短いから。
もっと、ゆっくり遊んだりしたらどうかな?


DSC01724_2016102420371860e.jpg


そうそう、ととろもそう思っているよ。
僕たち家族でしょう。
僕たちを見て。


DSC01721.jpg


僕たちは、ママさんたち人間よりずっと短い命なんだよ。
なるべく一緒にいようよ。
ねえ、お願いママさん。


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-10-26(Wed)
 

「ドーベルマンタイプ」





過日、仕事帰りの居酒屋にて。
親父っぽい・・・。

あ~あ、仕事を語るなよ。

連続で、懇親会が続きました。
ハゲネタで爆笑した私は、まだまだ元気なんだ~。

ある研修講師が「私はスピッツタイプだけれど、Miyuさんは、
ドーベルマンタイプね」と言われました。

あの~それって褒め言葉ですか?


職場にて、多くの役割は・・・。
「休憩室の確保」。
「席をかえて欲しい」。
「・・・が嫌」。
「・・・の態度が生意気」。

等の直訴対応なのですが。





エビマヨって美味しいですね。

誰か、今後の前向きなビジョンでも相談してくれ~。


DSC01699.jpg


蟹の海苔巻。

ま、暇よりいいか・・・。


DSC01700.jpg


さて、クロですが、毎日ちゃんと食べています。

甘えた声を出し、すり寄って来ます。


DSC01689.jpg


最近は、あまり外へ出かけなくなりました。

心配した、左脚も無事回復しました。


DSC01739.jpg


ふかふかの座布団を購入したら、ととろが独占。


DSC01729.jpg


リバーシブルになっていて、ととろが、フミフミ。

久しぶりに見て、癒される~。


DSC01759.jpg


眠くなると、やるみたいですね。
柔らかい物が好きなのかな。

そして・・・。本日洗濯・・・。
なぜ、そこに粗相するんだ~。


DSC01760.jpg


洗濯の山もこの通り。


DSC01768.jpg


入りにくいこの状況にもめげないととろ。


DSC01772_20161026162353ca7.jpg


本日は、晴天なり。
ゆるゆるします。

皆さまから温かいメッセージをいただき、感謝しています。

遠慮なく「おいおい、暗いぞ~」とつっこんでくださいね。


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-10-29(Sat)
 

「笑顔」





お休みだった日曜日のこと。

お気に入りの喫茶店である「小空カフェ」へ父母を誘いました。
たまには、親孝行。





自由に行き来する猫たち。


DSC01815.jpg


顎を乗せながら、面白い顔をする犬。


DSC01814.jpg


お店の中をのぞき込む犬。


DSC01808.jpg


アヒル、鯉、亀たちのダンス。


DSC01807.jpg


自然の中で、生き物との共生の場所。
自然に笑顔になる父母。

その笑顔を見て、私も笑顔になる。
笑顔の感染は、すごい。

歳を重ねた父母が健康で笑っていて欲しい。
最後は、任せておいて。


DSC01809.jpg


留守番だったととろは、押し入れでまったり。


DSC01790.jpg


ととろ 「あの~ママさん・・・」


DSC01794.jpg


ととろ 「僕の、お友達がいないの」


DSC01628_20161030203353bc2.jpg


ととろ 「僕のネズミちゃんが、どこかに行っちゃったの」


DSC01629_20161030203354324.jpg


たくさんの笑顔をくれる生き物たちに感謝。


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-10-31(Mon)
 
訪問者数
「ここ」は永遠に…
My Family
DSC02011.jpg 《 もか 》 13.jpg 《 ここ 》 DSC03664.jpg 《 ととろ 》
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチッとお願いします
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: