「心の洗濯」

DSC00017_20160501115309a05.jpg


ゴールデンウィークに入りました。
カレンダー通りのお休みです。
皆さまは、お出かけされているでしょうか?

あることが、気になってイライラ。
仕事のこと・・・。
そんな時、悪いことが連鎖する。

買い物のレジに並ぶと、数人前には、高齢者の方が小銭をゆっくり数えている。
すぐ前の方が、「この値段おかしいから調べて」と言いだす。

横の列は、順調に進み、同じ位置だったらしき人たちはさっさと帰って行く。
小さく舌打ちする自分がいる。

「この列遅すぎませんか?」と言ってしまった。
待てない自分自身に、イライラを加速させる。
デビルMiyuになっている。

さあ、今日は天気も良く、お掃除、布団干しをしよう。


DSC00021_2016050111531148d.jpg


そう言えば、トマトの苗をいただいた。
そうだ、ガーデニングをしよう。


DSC00001_20160501115312523.jpg


近くの園芸用品の店に行き、きゅうりとパプリカの苗を購入。


DSC00003_20160501115314081.jpg


培養土を運び。(重たい~ゼイゼイ)


DSC00005_20160501115315c10.jpg


苗を植えます。


DSC00008_20160501115351381.jpg
DSC00009_2016050111535237e.jpg


水草も浮かべてみました。


DSC00015_201605011153541c5.jpg


ミケ 「昼寝中だよ、邪魔するんじゃないよ」
クロは、お出かけ中。


DSC00011_20160501115355f6f.jpg


完了しました。
イライラの時は、太陽を浴びて、ガーデニングが一番です。
さて、心の洗濯はできたかな?


DSC00013_201605011154469c8.jpg


  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-05-01(Sun)
 

「鳥たちよ」






鳥たちよ。


DSC02660.jpg


群れをなすのは、弱いから?
仲間を大切にしているから?


DSC02659.jpg


人間は、弱くても一人。
人間は、不器用だね。


DSC02655.jpg


人間より、生きる術を知っているのだろう。
鳥たちよ。


DSC01087.jpg


大切なものを守りたくて。


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-05-03(Tue)
 

「こどもの日」


今日は、「こどもの日」ですね。
子どものために椅子を買いました。

誰のためって?
「うふふ、あたいだよ」
肉球の座椅子。

可愛いでしょう?
子どもか?


DSC00023 (4)


ほら~ととろが嬉しそう。


DSC00027 (2)


もかも、やって来ました。


DSC00031 (2)


母から「こどもの日だからね」と、ケーキが届きました。
その笑顔で、いつも元気が出るのよ。
貴女は、すごい人。


DSC00042_2016050518360960d.jpg


では、私も子どもの好きなスパゲッティを作りましょう。
秘密のトマトソース。
ウインナーは、やはり赤でしょう。


DSC00032 (2)


やや太めの麺を茹でます。
せっかちの私は、迷わず早茹でタイプをチョイス。


DSC00034_2016050518392615b.jpg


鉄板がないので、皿に卵焼きを敷きます。
綺麗に焼けていないのは、大目にみてください。


DSC00033 (2)


ジャーン、出来上がり。
粉チーズをかけましょう。


DSC00040_20160505183924768.jpg


そして・・・。
いつもこうなる私。
トマトソースがこぼれました・・・。


DSC00036_20160505183927d5f.jpg


ママさん、雑だからね~。
「うるさいわ~」


DSC00001 (2)


息子から、「夕飯は、いらない」と連絡が入りました。
「はよ~連絡せんか~」ぶつぶつ。


  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-05-05(Thu)
 

「手抜きバーベキュー」


過日、急遽バーベキューをすることになりました。

息子がやりたいと言いだし・・・。
では、願望を叶えましょう。





手抜き、安上がりのバーベキューの準備をします。
30分もあれば、準備完了。(自慢)


DSC00003_20160503065603b09.jpg


火をおこします。


DSC00018_20160503065605531.jpg


準備をしながら、秘密のキッチンドリンカー。


DSC00014_201605030656065ac.jpg


つまみは、カマンベールチーズ。


DSC00015_20160503065608d7f.jpg


さあ、焼きますよ。
高級な肉がないので息子がぶつぶつ。
「お母さん、ケチだから」って。


DSC00023_20160503065652cc3.jpg


甥っ子、姪っ子も集まり、楽しそう。
外で、食べることってワクワクしますね。


DSC00037_2016050306565499c.jpg


ととろ 「たいくつです」


DSC00006_201605030656557a3.jpg


もか 「遊んでくれないのですか?」


DSC00024 (5)


ととろ 「人間は、いいな~、僕は寝ます」


DSC00002_20160503065658424.jpg


手抜きバーベキューの日でした。


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-05-08(Sun)
 

「実を結ぶ」


庭のブルーベリーの花が咲きました。
きっと実を結ぶでしょう。
収穫が楽しみです。





剪定して、心配なぶどうの木。
新しい芽が育っています。
今年は、実を結ばないでしょう。


DSC00038_20160430180422423.jpg


花から実を結び、種となり、
毎年、綺麗な花を咲かせるのです。

今は、辛くても、
きっと、咲くことができると思います。
きっと、実を結ぶことができると思います。

それぞれ、異なるだけですから。
今を信じましょう。
何かの意味があるのですから。

だから、泣かないで。


DSC00012_20160430180423da7.jpg


にゃんだ?
にゃんの耳だ?


DSC00018_201604301804256e6.jpg


暑い日は、隣のおばちゃんのお家の裏側ベッド。
くつろいでいるミケ。


DSC00014_201604301804264e0.jpg


冷え込む日、雨の日は、我が家のにゃんこハウス。
ぬくぬく。


DSC00035_2016043018045722d.jpg


ミケ 「暑いんだよ~」
自由自在に居場所を変えてくださいね。


DSC00004_2016043018045882b.jpg


ととろ 「最近のマイブームは、せんたく物ベッドだよ」


DSC00028_20160430180500bba.jpg


グー、グー。


DSC00034_20160430180501d38.jpg


もか 「僕は、見張りが忙しく、寝ていられないよ」


DSC00010_20160430180503144.jpg


じっと、私たちを待つこがいる。
言葉なき、このこたち。


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-05-11(Wed)
 

「裏と表」


新緑の輝く季節。
裏からみても美しい。





表からみたら、もっと輝く。
モデルの気分で、一枚。


DSC00038_20160508170006f2d.jpg


裏があるから、表もある。
明暗なのだろうか。


DSC00041_201605081700078f3.jpg


人は、自由に美味しい物を選ぶ。
自然薯の定食。


DSC00031_20160508170009a3a.jpg


人は、自由に生き物の運命を決める。
自然薯の蒲焼。


DSC00033_2016050817001091f.jpg


裏のベッドで、寄りそうクロとミケ。


DSC00020 (3)


雨が降りしきる時。


DSC00023 (4)


風が吹き荒れる時。


DSC00013_20160508170048b8c.jpg


寒さ、暑さの著しい時。


DSC00014_20160508170049f73.jpg


表と裏。
明と暗。

心をごまかす自分がここにいる。


DSC00011 (3)


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-05-13(Fri)
 

「すごいよ~」

お知らせです。
皆さん、すごいよ~。
ブログのお友達 omunaoさんが、テレビに出演されます。


有名になっちゃいますね。

5月24日(火)の20時57分~
TBSの「マツコの知らない世界」
オムライスがテーマです。
皆さんも是非、観てくださいね。


詳しくは、下記のブログへ訪問してみてくださいね。


オムライスのある風景



ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-05-14(Sat)
 

「猫はどこ?」

久しぶりに同級生との飲み会です。
何処へ、行くのやら。

もしかして、焼き肉?
お肉は、不得意なの・・・。
「いやだな~」

同級生が、店長のお店です。
同級生と言えば、議員、刑事、大学の先生という感じですね~。
公務員が多いですね~。

でも、飲めば愉快な仲間。





ちょっと、高級な焼き肉屋さんです。
お家バーベキューの方が、合ってますね。


DSC00047_20160510191550c85.jpg


脂をのせます。
「うわ~脂だ~」


DSC00049_20160510191552a84.jpg


これは、牛タンです。
厚いタン。
リアル過ぎて、怖い・・・。


DSC00055_20160510191553bc6.jpg


ジュージュー。


DSC00056.jpg


こんなに厚い牛タンは、食べたことがありません。
仙台の牛タンより厚い。


DSC00051.jpg


私は、葉っぱがあれば十分です。


DSC00062_201605101916348c6.jpg


薄切りの霜降り肉。
片面だけ焼くそうです。
プリプリの卵と美味しいご飯。


DSC00058_20160510191636c1e.jpg


卵を混ぜます。
シャカシャカ。


DSC00060_20160510191638259.jpg


半面焼いた牛肉と、ご飯、卵を合わせていただきます。
すき焼きみたいですね。


DSC00064_20160510191639657.jpg


こんな感じです。


DSC00066.jpg


やはり、私はトマトスライスが良いです。
仕方がないので、飲みましょう。


DSC00057_20160510191712ad7.jpg


猫はどこ?
はい、ここですニャン。
これで、猫ブログということで・・・。


IMG_1015.jpg


スマホのアプリは、面白いですね。
次回にも続きます。

最高の写真が撮れました。


  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-05-16(Mon)
 

「続、焼き肉、酔っぱらい猫」



続、焼き肉同窓会。

最後、お見苦しい写真あり・・・。





肉。


DSC00077_2016051019485574e.jpg


肉。


DSC00078.jpg


次から、次へと肉が運ばれて来ます。


DSC00076_2016051019485720b.jpg


牛の筋煮込み。


DSC00061_20160510194859a24.jpg


店長(同級生)から差し入れの森伊蔵。


IMG_0949.jpg


へ~この焼酎、美味しいのね。


DSC00079_20160510194932335.jpg


二次会は、綺麗なお姉さんがいるところへ、連れて行かれました。


DSC00082.jpg


おつまみと言えば、こんな感じです。
もう、食べられません。


DSC00097.jpg


皆で記念写真。
爆笑、爆笑。


IMG_0972.jpg


以下の写真は、スルーしてくださいね。


IMG_1014.jpg


このまま、現実から逃避できたらいいのですが・・・。


IMG_1012.jpg


普通は、やらないですよね。
次回は、酔っぱらい猫ではなく、本物猫に登場してもらいます。
お許しを・・・。


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-05-19(Thu)
 

「あちぃ~」



急に暑くなりましたね。
「あちぃ~」

土曜日、日曜日は、研修会場の冷房で、寒かった私です。
睡魔とたたかう日々。

さて、クロの居場所も変わって行きます。
バイクの上。




気持ち良さそうに寝ています。
また、暑い夏がやって来ますね。


DSC00009 (2)


「あちぃ~」クロは、おっさんみたいですね。


DSC00179.jpg


肉球ベッドで、くつろぐととろ。


DSC00011 (3)


やはり、猫用ベッドとして乗っ取られました。


DSC00016_201605200659362f7.jpg


ととろ 「一番は、これです」


DSC00041 (2)


何とか入るナイスベッドです。


DSC00001 (5)


もか 「ママさん、かまって、かまって」


DSC00017 (4)


もか、オバケポーズ。
あちぃ~から、オバケも良いかも知れないね。


DSC00018 (3)


もか 「早く~ナデナデして」
しっぽ、バンバン。


DSC00019 (4)


にゃんこ達とゆっくりしたいな~。


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-05-22(Sun)
 

「地域コミュニティ」



今日は、久しぶりに早く帰宅しました。
わが地域で、「地域猫を・・・」という案が出されています。
でも、反対の声が多く前に進みません。

皆が、理解をしてくださる訳ではないのですね。

さて、お仕事でも地域に出向いています。
地域コミュニティに入ることはとても困難です。
地域特性がそれぞれ異なるのです。





ある地域の会議に出かけました。
地域を守ってくださる役員の方は、高齢の方ばかりです。


DSC00005_20160524205537f70.jpg


美味しいお茶とお菓子まで用意していただき、感激です。
70歳代とも思える方々は、重たい机を運び、並べ地域のために尽力をなさっていらっしゃいます。

腰の曲がった方、脳梗塞の既往歴がある方が一生懸命なのです。
若い方は、仕事で忙しいのでしょう。
地域にもそれぞれの役割があり、感謝しなければなりません。


DSC00008_201605242055382ff.jpg


私たちは、机上で何をしているのか?と落ち込んでしまいました。
笑顔の高齢者に心を打たれました。

ですから、可愛いもかが、熱く見つめても・・・。


DSC00036 (2)


可愛いもかが、「もう寝ちゃうから」と諦めても、帰宅が遅くなります。


DSC00024 (5)


もか 「ママさん、僕と仕事のどちらが大事なの?」


DSC00020 (4)


もか 「きっと、仕事なんだ・・・」


DSC00023 (5)


もか 「もう、知らない」


DSC00021 (4)


ママ 「もかよ、世の中のお姉さまが忙しい彼に言うようなこと聞くのね」


DSC00022 (6)


ととろ 「そりゃ、愚問と言う」


DSC00022_20160524205615acb.jpg


ママ 「答えは・・・」

もか 「僕は、愛が欲しいから」

ととろ 「僕は、餌が欲しいから」


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-05-26(Thu)
 

「庭事情」


皆さま、お元気でしょうか?
2週間が長かったです。
今日は、久しぶりの休日。ひゃっほ~い。

最近、クロを見かけない・・・。
まさか、もしかしたらと思い、昨夜遅く近所を探しました。

早朝、クロがミケと寄りそっていたので、安心しました。
大サービスのなでなでの嵐。
お腹を見せてくれました。

うっ。
背後からもかの視線・・・。


さて、我が家の庭事情を報告いたします。


黄色いお花。(花の名前を知らない)





小さな紫陽花みたいな、ランタナ(名前が違ったら教えてください)


DSC00078_201605261800113d7.jpg


ツツジの季節ですね。


DSC00081.jpg


ブルーベリーの実が、色づきました。
食べごろです。


DSC00063.jpg


トマトの赤ちゃんですよ。
赤くなるのが楽しみ。


DSC00058_20160526180015cf2.jpg


キュウリの赤ちゃんも。
大きくなあれ。


DSC00060_20160526180057e3f.jpg


これは、パプリカの花の蕾です。
赤色と黄色のパプリカが実る予定。


DSC00057_20160526180059e96.jpg


クロとミケ。
本当に仲良しです。
片方がいなくなったら、生きていけないかも知れません。
クロは、高齢だと思います。
「ニャッ」という返事の切れ味が悪くなっています。


DSC00055_20160526180100993.jpg


我が家の看板猫です。


DSC00073.jpg


ミケ 「あっち行け」
シャーなのです・・・。


DSC00051_20160526180103eec.jpg


そう言えば、1000人近い高校生への講演を依頼されましたが、
そこの高校の制服を着て話したら、笑っていただけると思いませんか?

真剣に・・・。
顰蹙~って叱られるかしら(●^o^●)


  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-05-29(Sun)
 
訪問者数
「ここ」は永遠に…
My Family
DSC02011.jpg 《 もか 》 13.jpg 《 ここ 》 DSC03664.jpg 《 ととろ 》
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチッとお願いします
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: