「ととろもするのよ」

回転寿司じゃない、寿司屋さんへ行きました。
お財布と相談しながら。

ちらし寿司、美味しい。



握り寿司も美味しい。
息子の食欲が怖いです。

ラーメンを食べてから、連れて行くべし。

DSC00017 (2)

押し入れに入って、眠そうなととろ。
あ・・・。
これは・・・。

DSC00002 (2)

ととろのフミフミです。

DSC00003 (2)

ととろもするのよ。
たまに、ですが。

フミフミより、カキカキかしら。

DSC00004.jpg

みたな~。

DSC00035.jpg

ちょっと、待った~。

誰の手ですか?

DSC04104.jpg

もかだよ。
僕のフミフミの方が、可愛いと思います。

DSC00019 (2)

さて、高知県から塩ケンピが届きました。
これは、旅猫のさくらさんからいただきました。

DSC00059.jpg

さつま芋の甘さと塩がマッチして、
とても美味しいです。
さくらさん、ありがとうございます。

DSC00061.jpg

研修の疲れが残ってクタクタです。
一週間が長いですね。
記事の内容もクタクタ?かしら。


  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-02-01(Mon)
 

「節分の日のこと」

節分の日。
玄関に柊とイワシの頭を飾りました。

節分とは、「季節を分ける」ということですね。
立春、立夏、立秋、立冬が季節の始まりで、それぞれの前日が節分。

昔は、節分が大晦日だったのですね。
へえ~。

鬼(私)は、内にいます。
可愛い鬼ですよ。

DSC00018 (3)

恵方巻き。
あまりなじみもなく、流行りに乗るものかと思い、帰宅。

なんと、母が持って来てくれていました。
味は、美味しかったので、よしとします。

DSC00015 (2)

恵方巻きは、江戸時代から明治時代にかけて大阪の花街で節分をお祝いしたり、
商売繁盛を祈ったりしたのに始まったと言われているそうです。

1989年某コンビニエンスチェーンが広島県で太巻きを売り出したのがきっかけです。
売りだす時に「恵方巻き」と名前をつけたのですね。

最近は、恵方巻きロールケーキという物まで売っている。
進化すること。

もうすぐ、バレンタインデイも来ますから、
流行りに乗りましょう。

DSC00021 (2)

ととろ。
爪とぎ用みかん箱で、睡眠中。

DSC00002 (2)

みかん箱一杯。

DSC00003 (2)

お気に入りの箱も健在です。
足、飛び出ていますね。

DSC00042_20160203193522e73.jpg

大寒波を乗り切って、
日向ぼっこのクロとミケ。

もう少し、暖かくなるといいね。
夜は、ビニールテントの中のゲージに2にゃんで入っています。
ホカロンもまだ必要です。

あと少しで、暖かい春が来るからね。

DSC00005_20160203193523233.jpg

ミケ 「あっち行って、食べてやらないんだから」

DSC00030 (2)

もかは、ずっと赤ちゃんのようです。

DSC00025_201602031935261eb.jpg

多くを望まず、
小さな幸せを大切に。

当たり前の日々に感謝して。
このこたちが、そばにいてくれるのだから。

必ず、春は来るのです。


DSC00030_20160203193528b1a.jpg

ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-02-04(Thu)
 

「ごほうび」

2週間続けて働いたごほうびは・・・。
さあ、出かけるよ。

ちょっとリッチなランチです。
手まり寿司がメインのお店。
おばんざいが、とても美味しい。

左側のお蕎麦は、温かいもの、冷たいものの両方が楽しめます。
蕎麦の温かいもの(真ん中)に天ぷらを投入。
白いお皿の真ん中に胡麻豆腐があり、これがまた美味。

右上のは、スイーツ。
葛餅の上に粒あんがのっています。

女子?的には最高ですよね。

DSC00017 (3)

ああ、お腹一杯。
そこで、うん?なんだこれ?
「板さんの鉄鍋パンケーキ」だって。

DSC00020_201602061443264c9.jpg

お腹と相談しましたが、「食べろ」とデブ神様が誘惑。
ということで、注文して。
熱々の鉄鍋が登場。

下にパンケーキが焼いてあり、
その中に、無花果、林檎、生クリーム、チョコクリーム、アイスクリーム。
アーモンドスライスが、トッピングされています。

うわ~、これは、すごい(やばい)ごほうびです。

DSC00021_20160206144327639.jpg

切り分けて、はい召し上がれ。

DSC00025_201602061443283d2.jpg

止めを刺すように、パン屋さんへ立ち寄り、
あんぱん各種を購入。
桜あん、つぶあん、こしあん、カスタード&つぶあん入り。
久しぶりのカ・イ・カ・ン。

さあ、お家へ帰ります。

DSC00029 (2)

さて、外猫様宅(テント内ゲージ)に侵入いたします。
そっと、そっと・・・。

DSC00007 (4)

ミケ 「な、何よ。プライバシーの侵害よ」
あ~、ミケがクロの上に乗ってる。

DSC00012 (2)

ミケ 「もう、嫌だわ。最低ねママさん」

失礼いたしました。
でも、ミケの方が威張ってるのかな?
クロは、優しいね。
温め合えて本当に良かったね。

DSC00010 (4)

ミケ 「あたいたち仲良しなんだよ、ねぇクロさん」
クロ 「チッ、かっこ悪いぜ」

DSC00011 (4)

ミケ 「ほら、クロさん逃げちゃったじゃないか、もう来ないで」
はい、はい。わかりました。
うふふ、また、覗いちゃうから。

今日は、嬉しいごほうびがたくさんありました。
明日からまた、働きます。


DSC00016_201602061444039f9.jpg

  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-02-07(Sun)
 

「建国記念の日」

「建国記念日」です。
うん?違う
「建国記念の日」でした。

日本ができた日なのかしら?

「建国記念の日」が「建国記念日」ではないのは、史実に基づく建国の日とは関係なく、
建国されたという事象そのものを記念する日であるという考えによるもののようです。
神道色を薄め、なおかつ建国を祝うための「の」だったのです。

なるほど。
まあ、何の日でも、お休みになるのであれば、嬉しいものです。


さて、過日作ったコーンクリームシチュー。
コーンをたくさん入れると美味しいですね。
人参の大きさのばらつきが、性格を物語る。

DSC00003 (4)

次は、マロニーサラダ豪華バージョン。
ドレッシングは、胡麻油、お酒、砂糖、醤油、お酢、出汁、塩、胡椒をブレンドしたもの。
量は、適当ですがなかなか美味しいですよ。
春雨の方が、味がなじみます。

仕事ネタが多いので、「あ、料理できるの?」と思う方がいたりして。
職場でもたまに言われます。
「料理作りますか?」って。

マルチ型なのですよ~。
「雑で、早い」が得意な・・・。

DSC00002 (6)

北海道から届いたスイーツ諸々。
六花亭さんのもの。

もうすぐ、バレンタインデイですから、
また、乗せられて購入。
多くは、自分で楽しむだけです。

DSC00003 (3)

フミ、フミ。

DSC00011 (2)

モミ、モミ。

DSC00010 (2)

もか、可愛いな~。

DSC00012 (4)

はい、なでなでしてください。

DSC04312.jpg

うわっ、こ、怖い。
ととろ。

DSC00037.jpg

ととろ 「だって、疑っているんでしょ?たぶん・・・もかだよ」

ママ 「疑っていません、確信しています」

DSC04662.jpg

ととろ 「僕では、ありません・・・たぶん」

DSC00009 (2)

じゅうたんに粗相をして、叱られたととろでした。


  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-02-11(Thu)
 

「柴ちゃん、頑張れ」

「私は、生まれてきたんだ」
「私は生きていたんだ」

毒殺された猫のことを悼んだ記事に心が痛む。
「この記事は、しっかりと読むべきだ」と言う友人。



友人と別れ、帰途に就く。
友人からの着信履歴がある。

「どうしたの?」
「今、犬が跳ねられていたので、保護して病院にいる。また連絡する」

DSC04393.jpg

友人が車を走らせていると、
道路の隅に犬らしきものを見つける。

かすかに動いている。
暗闇に光る瞳。
「タ・ス・ケ・テ」

柴犬で、首輪をしている。

DSC04391.jpg

友人は、「このこの生きたい気持ちや飼い主に逢いたいという思いが伝わって来た」と話す。

車に乗せ、動物病院に走る。
病院が入院させてくれると言う。

「お金は、払う。自分が引き取る」と友人は、言った。
犬を飼ったこともないはずなのに。

この寒空に、寂しく逝かせるわけにはいかない。
「生きているのだから」と強く思ったと言う。

DSC01018.jpg

そこの動物病院で、緊急処置を受ける。
たくさん骨折をしているため、今夜が山と言われる。

その後、病院が飼い主を探してくれたため、
無事、再会できたとのこと。
愛情と優しさの連鎖なのだろう。

飼い主は、必死でわがこを探していたと聞く。
柴ちゃん、頑張れ。
柴ちゃん、生きるんだよ。

DSC00006_201602130727218b8.jpg

その動物病院は、天国のここが亡くなった場所だった。
何かのメッセージがあるのだろうか。


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-02-13(Sat)
 

「わんにゃんドーム」

ここは、どこでしょう?



火災が起きていました。
工場から煙が出ています。
怪我人は、なかったとのこと。

DSC00015 (4)

到着。
ここは、「わんにゃんドーム」

DSC00016 (3)

すごい人です。

DSC00023.jpg

犬や猫のイベントのため、多くの出店が並びます。

DSC00020_20160214191633df6.jpg

皆さんは、それぞれの家族(動物)を連れて来ます。
蛇です・・・。

DSC00022_201602141917094f4.jpg

黒豚を連れて来た方もいます。

DSC00027 (2)

フクロウだ~。

DSC00028.jpg

アルマジロを飼っている方もいるのですね。

DSC00031.jpg

犬仲間の記念写真をパチリ。
可愛いですね。

DSC00033.jpg

疲れちゃったこは、こうなる。

DSC00038.jpg

保護をされた、コリン君。
飼育放棄なんて、駄目ですよね。
里親募集をされていました。

DSC00041_20160214191750410.jpg

コリン君、なかなかこちらを向いてくれません。
優しい方が家族にしてくれるといいね。

DSC00042_20160214191752840.jpg

猫の里親募集もありました。

DSC00045_20160214191753b83.jpg

ベットショップからの保護やブリーダーからの保護とのこと。
ペットショップにいたこ達が、いるのです。
可愛いこばかりで、びっくりしました。

DSC00048_20160214191755899.jpg

このこは、保護猫ではありません。
エキゾチックショートヘア。

DSC00052.jpg

猫チャンピオンのアメリカンカール。
美猫です。

DSC00060.jpg

アップで写真を撮りましたが、保護されたこ達と、
何が違うのかわかりません。

DSC00064.jpg

犬を乗せられる車両の展示がありました。
今は、凄いですね。

DSC00068 (2)

わ~ザリガニ釣りをやっていました。
懐かしいですね。

DSC00072.jpg

初めての「わんにゃんドーム」体験記でした。


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-02-16(Tue)
 

「柴ちゃんのこと」



事故に遭った柴犬を助け、病院に連れて行った友人からメールが届きました。





あれから2日間程入院して、今は自宅に帰っているとの事。


下半身はやはり麻痺していて、排便、排尿が自分で出来ず、定年退職した
旦那さんが付きっきりで世話をしているようです。


名前を呼んでも以前のように反応が無く、事故の影響で記憶障害が有る
のだろうと話してくれました。


背骨の折れた部分は、神経が駄目かも知れない。


一命は取り留めたが、ご夫婦にとって大変負担になっている感じです。
綺麗事だけでは済まされない事だと思いました。


助けた事が良かったのか、悪かったのか今は分かりませんが、柴ちゃんにも、
ご夫婦にも後で良かったと思えるようになれば・・・と祈ります。


DSC03379.jpg


大丈夫だと思います。
柴ちゃんは、愛する家族だから。


どのような状態でも、生きていてくれたのだから。
生きているのなら、何でも出来ると思います。


命がつながって良かったです。


助けてくれてありがとう。
おやすみなさい。

と、返信しました。


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-02-18(Thu)
 

「たぬきと、ビール」


今朝、寝坊をしてしまいました。
と言っても6時半起き。
土日が研修で、働いたので、疲れが残っています。


最近、もかのおかげで、4時前に起きる私です。
「もかタイム」は、欠かせません。
スリスリ、ナデナデ。

今日も、ハードなお仕事でした。
わが、専門職は、泣きながら頑張っています。
ガンバローみんな。


さて、本題。
あ、洗濯物のなかに、たぬきが。

DSC00001 (9)

たぬきでは、ありません。
あ、下着が・・・。

DSC00004 (2)

クンクン、いいにおい。

DSC00002 (6)

ととろだよ、邪魔しないでよ。

DSC00005 (4)

もかは、熟睡中。
息をしていますか?

DSC00007 (3)

過日、訪れた居酒屋です。
24時間営業なので、夜のお仕事の方が多いようです。
海の家みたいです。

DSC00014.jpg

新鮮な魚介類などがたくさんありました。

DSC00011_20160211134119cb0.jpg

軽く生ビールを飲みましょう。

DSC00009_20160211134121e50.jpg

ホタテとサザエを焼いて食べます。

DSC00012_20160211134122b33.jpg

お刺身をいただき、満足、満足。
たまには、ビールを飲んで、ストレスを発散しましょう。

DSC00013.jpg

う~ん、深い内容だ。
どこが?


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-02-22(Mon)
 

「ととろの事件」

午後7時半過ぎ帰宅。

あれ?どこかで仔猫が鳴いている。
どこ?
助けてのメッセージのような可愛い声。

どこを探してもいない。

「ただいま~」
いつも、玄関までお迎えに来る2にゃん。

うん?もかのお迎えだけなの?



「ととろ、どこ?」
1階と2階の部屋を探すが、いない。

DSC03967.jpg

「にゃお~ん、にゃお~ん」
あ、また仔猫?

え?どこなの?

DSC04388.jpg

2階のベランダから?
なんと、ととろが、このような顔をして鳴いていました。(画像は、お借りしました)

息子が閉め出したようです。
なんと、4時間もベランダに放置されていたととろ。
まだ、寒いのに。

中に入れても、ややパニックの様子で落ち着かない。
ととろ、怖かったね。ごめん、ごめん。

mWhyo-1.jpg

この後ろ姿は?

パソコンのコードを踏んでいる。

DSC00023_20160224185316ced.jpg

もかだよ、ママさんの邪魔をしているんだよ。

DSC00018 (2)

パソコンばかり、やっていたら、
目が悪くなるんだから。

DSC00024_201602241853453ab.jpg

あたい、ミケだよ。
あたいは、いつも外だよ。
あたいのお家の中は、温かいんだけど。

DSC00005_20160224185347a72.jpg

そして、次の朝
「にゃお~ん、にゃお~ん」

また、仔猫?

今度は、押し入れに閉じ込められたととろです。
こんなに可愛い声で鳴くんだね。

気をつけなきゃね。


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-02-25(Thu)
 

「春が来たみたい」


今日は、暖かいですね。
やっと、春が来たみたい。

過日、職場のおばちゃんとの会話です。

お 「インフルエンザでお休みして、申しわけありませんでした」
M 「辛かったでしょうね。で、何型でしたか?」
お 「私は、0型です」

血液型を聞いていないのですが・・・。

美味しいパンを食べて風邪をひかないように。
皆さまは、インフルエンザに罹患していませんか?

DSC00014 (2)

春になると、悩みごと相談も多くなります。
彼に依存して生きてきた高齢のAさん、彼とお別れをしてしまいました。
一人では、辛くて、寂しくて。

夕方以降に来所され、たくさんお話しをして職員は、帰れません。
皆、そうなるかも知れませんね。

可愛らしい方は、誰かが守ってくれるのでしょう。
ああ、私は、損をするタイプだわ・・・。

DSC00015 (3)

クロのようにたくましく、生きて行くわ。

DSC00002.jpg

少し、暖かくなってミケもクロも一安心。

DSC00015 (4)

あなたたちは、たくましく生き抜いて欲しい。
少しだけ、応援するからね。

DSC00017 (4)

あら?クロの後ろ足。

DSC00028_2016022321384961d.jpg

ちょっと、怪我をしています。
最近、夜遊びの季節だったからかな。

DSC00027 (2)

過保護なもかは、まったり。

DSC00010.jpg

ととろは、相変わらずお気に入りのベッドでぽや~ん。

DSC00008_201602232138569ce.jpg

ママさんの邪魔をしながら、眠ってしまったもか。

DSC00006 (3)

春になったら、良いことがあります様に。
春を感じる余裕があります様に。


  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2016-02-28(Sun)
 
訪問者数
「ここ」は永遠に…
My Family
DSC02011.jpg 《 もか 》 13.jpg 《 ここ 》 DSC03664.jpg 《 ととろ 》
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチッとお願いします
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: