「秋ですね~続京都編」

秋ですね。
秋と言えば、林檎。
赤く色づいた林檎は、可愛らしいです。

「リンゴの唄」
赤いリンゴに 口びるよせて
だまってみている 青い空
リンゴはなんにも いわないけれど
リンゴの気持ちは よくわかる
リンゴ可愛や 可愛やリンゴ

作詞:サトウ・ハチロー
作曲:万城目正
歌唱:並木路子

知っていますか?日本人の心を救った唄。
素敵な唄ですね。


秋と言えば、松茸もあります。
高価なものですが。
DSC03523.jpg

ととろのお気に入りの場所。
修繕しましたが、またヤバそうです。
DSC03529.jpg

雨がたくさん降りましたので、クロにも傘を用意しましたよ。
DSC03502.jpg

クロ、ちゃんと新築の家に入って寝ています。
良かった~。
DSC03506_20151002221624bcf.jpg

それでは、京都に再び参りましょう。
「ねね」様のいらっしゃる霊屋(おたまや)へ。
「高台寺」です。
京都市東山区高台寺下河原町526番地
DSC03333_20151002221500c90.jpg

東山霊山の山麓、八坂法観寺の東北にあります。
正しくは、高台寿聖神寺。
豊臣秀吉没後、その菩亭提を弔うために秀吉夫人の北政所が
1606年に開創した寺です。
DSC03331.jpg

庭園が本当に美しいです。
DSC03330.jpg

茶席「遺芳庵」です。
美味しい抹茶をいただきたいですね。
DSC03329.jpg

このかた、どなたでしょうか?
大きなからだで鎮座されていましたので・・・。
解説願います。
DSC03334.jpg

美味しい物のイベントが開催されていました。
屋台祭りのようですね。
さあ、次はどこへ行こうかな。
京都編は、まだ続きます。(ちなみに日帰りですよ~)
※観光名所案内では、ありませんから「見どころ」は、自身で確かめてくださいね。 
 DSC03335.jpg

はい、自宅に戻ります。
ととろ 「ママさんだけいいな~」
キリッと待つ。
DSC03445.jpg

もか 「シャキッとね」
この足は、体操の選手みたい。
DSC03470_20151002221541150.jpg

秋は、食べたら寝る。
これは、当たり前です。
冬に備えて脂肪をたくわえるのです。
DSC03493.jpg

  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2015-10-03(Sat)
 

「続京都編とにゃんこバトル」

続京都編。
「妙心寺」に到着しました。


ああ、雰囲気抜群です。
DSC03340.jpg

京都市右京区花園妙心寺町64にあります。
DSC03342.jpg

妙心寺(みょうしんじ)は、臨済宗妙心寺派大本山の寺院です。
本尊は釈迦如来、開基(創立者)は花園天皇。

日本にある臨済宗寺院約6,000か寺のうち、約3,500か寺を妙心寺派で占めます。
近世に再建された三門、仏殿、法堂(はっとう)などの中心伽藍の周囲には多くの塔頭が
建ち並び、一大寺院群を形成しています。
平安京範囲内で北西の12町を占め自然も多いため、京都市民からは西の御所と呼ばれ
親しまれています。


「天上画雲龍図」 狩野探幽筆 妙心寺法堂
天上を見上げると圧巻。
立つ位置によって、龍の表情が変わるのです。
DSC03343.jpg

妙心寺鐘は、国宝となっています。
鐘の音は、素晴らしいものです。
DSC03344.jpg

明智光秀の菩提を弔うために創建された浴室もありました。
今で言うサウナで、重要文化財となっています。
写真は、ないのでにゃんこで我慢してください。
DSC03345.jpg

わが家に戻ります。
もかと、ととろは、まったり。
DSC03380.jpg

ととろがすやすや。
もかが、ペロペロ。
DSC03384.jpg

よく、ここをペロペロしたんだよ。
DSC03385.jpg

ところが、いつも・・・。
ととろが、抵抗し。
DSC03386.jpg

もかが、反撃し。
DSC03387_20151005184838daf.jpg

ととろが、やり返し。
DSC03388.jpg

なんとか、もかが優勢となる。
あ~あ、猫団子が見たいわ。
DSC03389.jpg

クロとミケは、バイクに乗ってデートです。
座席は、爪でガリガリです・・・。
DSC03531.jpg

皆さまへ。
朝夕冷え込みますから、温かくしてくださいね。


  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2015-10-05(Mon)
 

「京都完結編・・・最後は、やはり・・・」

もかのフミフミ。
なんて可愛いのでしょう。


ととろのゴロゴロ。
とても幸せそうです。
DSC03551.jpg

ここは・・・。
ここは、どこでしょう?
錦湯?銭湯ですね。
さて、京都完結編に突入。
DSC03353.jpg

錦市場に来ました。
錦市場(にしき いちば)は、京都市中京区のほぼ中央に位置する錦小路通のうち、
「寺町通 - 高倉通」間に存在する商店街です。
魚・京野菜などの生鮮食材や、乾物・漬物・おばんざい(京都言葉で日常の惣菜)
などの加工食品を商う老舗・専門店が集まる市場。
DSC03355.jpg

お漬物のお店。
DSC03357_20151009185359032.jpg

スタンド?ガソリンスタンド?
DSC03361.jpg

違います。ジャーン(*^_^*)
待っていました。
最後は、やはりビールでしょう。
DSC03362.jpg

昼間も湯豆腐、ビールと冷酒を飲んだような気がしますが・・・。
歩いて酔いも醒めたので。
DSC03363_20151009185605fd1.jpg

このおつまみ付き、ビールセットで、1000円余り。
DSC03364.jpg

いいですね。この雰囲気、大衆酒場ですね。
知らないお客さんが目の前に座ります。
机は、会議用机みたいに細長い。
DSC03367.jpg

ほろ酔いで、さあ帰りますよ。
お土産買おうかな。
DSC03371.jpg

このラスク美味しいです。
DSC03374.jpg
DSC03375.jpg

可愛いおまんじゅう。
見た目に誘惑されるわ。
さて、帰りましょう。わが家へ。
DSC03370.jpg

もか 「お帰り、寂しかったにゃ~」
DSC03554.jpg

ととろ 「あ・・ええわ~それより土産くれ~」
DSC03551.jpg

京都編完結いたします。
おつきあいありがとうございました。
皆さまは、連休でしょうか?
ゆるゆるなさってくださいね。

  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2015-10-09(Fri)
 

「ライダークロだぜ~」

俺は、ライダークロだぜ。


ミケを乗せて走るのさ。
DSC03568.jpg

俺、ミケを守るんだ。
DSC03567.jpg

あたい、嬉しいよ。
クロさんあたいを温めてくれるのさ。
夜遅く、こっそりクロさん宅に忍び込むのさ。
DSC03539_20151011122003786.jpg

僕、彼女いないのに。
女のこが、男のお家に忍び込んでは、いかんでしょう。
DSC03544.jpg

参りました。クロに負けました。
DSC03259.jpg

たか君に体を綺麗にしてもらったよ。
いつ彼女ができてもおかしくないはずだよ。
DSC03577_201510111221084f8.jpg

僕は、彼女いらない。
彼女は、ママだけで十分だよ。(飼い主の願望)
DSC03195.jpg

僕、キリッとしてるのにもてないんだな。
クロが羨ましいよ。
DSC03592.jpg

クロとミケは、寄りそい温め合って。
もかと、ととろは追いかけっこ。
ママは、可愛いパンを眺めて。
DSC03129.jpg

休日は、頭を休めましょう。
心も穏やかに。
なんとかなると信じて。

  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2015-10-11(Sun)
 

「冬に向けて、バージョンアップ」

あたいは、ミケ。
不器用なママさんが作ったあたいのベッドだよ。
ママさんのお家の裏にあるんだよ。


ちょいと、寒くなったね。
なんとかしておくれよ。
DSC03734.jpg

ピンクの花柄の毛布だよ。
可愛いだろ。
ママさんが、入れてくれたんだよ。
DSC03740.jpg

ありがとさん。
少しは、温かくなったよ。
DSC03753.jpg

ママさん、なんだこれ?
DSC03744.jpg

ビニールかい??
DSC03745.jpg

あたいら、植物みたいだね。
園芸用テントだね。
DSC03746_201510132109278ee.jpg

これで、冷たい風や雨がしのげるね。
雪が降っても大丈夫だね。
DSC03748.jpg

クロ兄さんや、あたいのためありがとさん。
クロ兄さんは、左の犬小屋。
あたいは、右の小さな小屋。
DSC03749.jpg

あたいは、隣のおばちゃんとこのお家。
ママさんちの裏のお家。
クロ兄さんの隣のお家。
たくさんあるんだよ。
DSC03750.jpg

まだ、あんたら人間たちは、嫌いだよ。
まだ、怖いからね。
でもね、少しだけ信じるよ。
ママさん単純だしね。
DSC03737_20151013211128f9b.jpg

僕、ととろ。
あの~僕も可愛いベッドがあるんだよ。
一番は、壊れかけの箱だけどね。
DSC03755.jpg

僕に似合うピンクのベッドもあるからね。
DSC03743.jpg

冬に向けてバージョンアップのお家です。
全部で、2,000円程度です。(*^_^*)


  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2015-10-13(Tue)
 

「成長の過程とミケの報告」

こんばんは。
重要な研修があり、
不在にしていましたので、簡単な更新です。

小さな頃のもかと、ととろ。
箱に注目。
DSC03925.jpg

こんなに可愛かったととろ。
DSC03690.jpg

成長したととろ。
箱は、ずっと同じもの。
修繕が再び必要です。
DSC03529_201510162145208b8.jpg

もかは、成長しても赤ちゃんみたいに甘えんぼ。
DSC02112_20151016214523f35.jpg

フミフミがやめられません。
DSC02015_20151016214617a84.jpg

ミケの報告。
本日、隣のおばちゃんが避妊を無事済ませました。
捕獲器に入らず苦労をしたそうです。
3日間かかりました。

ちなみにクロが捕獲器に3回も入っていたそうです。(~_~メ)
たぶん、クロは、天然です・・・。
可愛い・・・。
DSC02533.jpg

明日も元気に頑張りましょう。

  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2015-10-18(Sun)
 

「あたいは、ミケ。怖かったよ」

DSC03199.jpg
あたいは、ミケ。



怖かったよ。
あたい、辛かったよ。
そんなに見るなよ。もかと、ととろ。辛いだろ。
DSC03574.jpg

クロ兄さんが、待っていてくれたよ。
DSC03594.jpg

クロ兄さんが、捕獲器とやらに入って遊んでいたから、つい入ったんだ。
怖くて暴れたんだ。
後は、記憶にないんだ。おばちゃんがあたいを怖いところへ連れて行ったんだ。
DSC03766.jpg

ママさんが、ずっと前に特別注文した「にゃんこの巣」だってさ。
昨日、届いたんだって。
DSC03771.jpg

あたいのお家だって。
新しくて、ピカピカだよ。
DSC03772.jpg

隣のおばちゃんが、お家に入れようと思っていたらしいけれど。
やっぱ、無理だって。
おばちゃん、苦しい顔して泣いてたよ。
DSC03773.jpg

あたいは、痛い思いをして・・・。
人間が余計に怖くなったよ。
こちらが、人間を捨ててやるよ。
人間なんかにあたいのこと、決められたくないんだ。
DSC03774.jpg

クロ兄さんが「お帰り」って言ってくれたよ。
あたいに、チュツって。嬉しかったよ。
DSC03777.jpg

人間は、あたいたちに痛い思いをさせるのさ。
だから、ここから逃げたのさ。
DSC03762.jpg

クロ兄さんみたいに、あたいはなれないよ。
クロ兄さん、あんたは幸せかい?
自由は、幸せかい?
人間を信じられるかい?
DSC03243.jpg

あたいは、ミケ。
しばらく彷徨っていたんだ。
でも、帰って来たんだ。
DSC03785.jpg

やっぱり、もうここしかないんだよ。
お腹がペコペコだよ。
DSC03788.jpg

隣のおばちゃんにあたいのこ、たくさん頼んだし。
ママさんは、夜中にずっとあたいを探して、マンマくれたんだ。
そして、「痛かったね、頑張ったね」って言ってくれたよ。
DSC03789.jpg

あたいは、ミケ。
もう赤ちゃん産めないんだ。
ちょっと泣いたよ。
あたい、幸せになりたいんだ。


  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2015-10-21(Wed)
 

「複雑な思いに心乱れて」

久しぶりにパン屋さんへ行きました。
ハロウィンのパンは、かぼちゃクリームがたっぷり入っています。


黄色の花は、元気をくれる気がします。
疲れた時は、黄色がいいですね。
DSC03838.jpg

パン屋さんにあった傘立て。クロ猫が可愛い。
DSC03850.jpg

クロ、おはよう。毎朝玄関で迎えてくれます。
DSC03823_20151024174357669.jpg

ミケ、おはよう。元気になったね。
ミケが避妊手術を受けてからクロは、ずっとミケのそばを離れません。
裏にあるミケ用ダンボールお家を見守るように。
クロ用お家は、使っていない様子。
DSC03808.jpg

新築のお家「にゃんこの巣」は、このような感じになりました。
DSC03797.jpg

中には、毛布が入っています。
DSC03796.jpg

雨が降っても、板を立てかければ安心です。
DSC03804.jpg

何だ~これ?とクロが覗きます。
DSC03828.jpg

ミケが使ってくれないかなと思っているのですが・・・。
古くなったウッドデッキの下にいることが多いミケ。
DSC03829.jpg

ママさん、僕のお家の方がヤバイですよ。
はいはい、ととろ、また器用な私?が、修繕しますよ。
DSC03835.jpg

もかは、フミフミにゃんことまったり。
先ほど犬の遠吠えのような鳴き声がして、びっくりしました。
網戸に飛びついたクロに対して、もかが叫んでいたのです。
なかなか難しいですね。
DSC03837.jpg

以前にも書きましたが・・・。
もかは、天国のここが来た時、パニックになってなきながら走り回ったのです。
しばらくおかしな状態になってしまいました。
ここは、2階のたかの部屋にしばらくいたのですが、ここの世話をして階段を
降りると、悲しい顔をして、階段の下で待っていました。
甘える仕草が無くなって・・・。

ここに一番を譲り、ととろにも譲っているのです。
自分だけと確認してからお腹を見せる様になりました。
やはり、もかが心配。
まるで、人間の様な表情をする不思議なこ。

私の心は、複雑なのです。


  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2015-10-24(Sat)
 

「朝の日課」

おはよう、もか。
起きるよ。


ととろは、まだ2階のたかの部屋。
今がチャンス。
DSC03897.jpg

フミ、フミ。
モミ、モミ。
DSC03894.jpg

寝る前もするの。
フミフミ。
モミモミ。
DSC03895.jpg

しばらくの間、フミフミをして・・・。
ママにスリスり。
お腹を見せてコテンとなる。

ナデ、ナデ、ゴロゴロ。
もかとママだけの時間。
あ、ととろが起きてきた。
また、明日ね。
DSC03892.jpg

にゃんこの巣を確認するため、外へ。
DSC03901.jpg

あ、いるみたい。もしかして・・・。
DSC03903.jpg

もしかして・・・。ミケ?
ワクワク、ドキドキ。
DSC03902.jpg

おっと、お前さんかい。
クロ、いくつお家あるのよ・・・。
DSC03904.jpg

俺、どんなお家も好きだぜ。
捕獲器でも入るんだぜ。カッコイイだろ?
ミケは、下にいるぜ。
DSC03830.jpg

あたいは、ここも快適なお家だよ。
DSC03841_20151026214338126.jpg

僕は、ここが一番のお家だよ。
その後、修繕してもらったよ。
DSC03851_20151026213759a4f.jpg


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2015-10-26(Mon)
 

「ミケ発見、もか追跡」

ミケ、発見。
もか追跡します。
DSC03814.jpg
DSC03815.jpg
DSC03816.jpg
DSC03817.jpg
DSC03852.jpg
DSC03854.jpg
DSC03855.jpg
DSC03856.jpg
DSC03857.jpg
DSC03858.jpg
DSC03859.jpg
DSC03861.jpg
DSC03862.jpg

俺、クロ。
もか、お疲れさん。
DSC03181_201510292045406c4.jpg


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2015-10-29(Thu)
 

「ととろの思い・・・」

僕、ととろだよ。
DSC03888.jpg

僕ね、本当は寂しがり屋なんだ。
DSC03889.jpg

ここは、僕の本当のお兄ちゃんなんだ。
DSC03887.jpg

たか君のお部屋だよ。いつも一緒に寝るんだ。
たか君が僕のこと、可愛いって言ってくれるよ。
IMG_8092.jpg

でもね、ここ兄ちゃんのにおいが嫌だった。
だから、たか君のお部屋、
ここ兄ちゃんのにおいのするところ、
みんなおしっこで、消したんだ。


だって、僕はここ兄ちゃんじゃないから。
ここ兄ちゃんは、天国なんだよ。
DSC03238_20151031192914d3e.jpg

僕は、僕。
僕だけをみて欲しかったから。
DSC03382.jpg

ねえ、僕可愛い?
愛してくれる?
ここ兄ちゃんのかわりじゃないよね。
DSC03237.jpg

ママが遠くをみていると不安になるよ。
もかと同じくらい愛してくれる?
DSC03886.jpg

僕はね、ママがもかをナデナデしている時、ちょっと寂しいよ。
僕もナデナデ好きなんだよ。
DSC03933.jpg

ママが疲れて寝ている時、
ママがお掃除をしている時、
ママがお洗濯をしている時、

ずっと見ていることを知ってる?

僕、もうすぐ2歳のお誕生日だよ。
お祝いしてね。
DSC03932.jpg

ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2015-10-31(Sat)
 
訪問者数
「ここ」は永遠に…
My Family
DSC02011.jpg 《 もか 》 13.jpg 《 ここ 》 DSC03664.jpg 《 ととろ 》
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチッとお願いします
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: