「諸行無常ってなあに?」

DSC02508.jpg

ブルームーンに祈りを
見ると幸せになれると信じて
DSC02501.jpg

こんな暑い日は、やはりキリッと冷えた缶チューハイ
グイグイ飲んで・・・いい感じです。
ほろ酔いついでに、夕飯の写真を載せながらお勉強します。

今日のメニュー
素麺サラダ風、お刺身、牛乳寒天(みかん入り)、フルーツ、ホームランバー
甘い物が多すぎですね。

DSC02517.jpg

「平家物語」より

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色、
盛者必衰(じょうしゃひっすい)の理(ことわり)をあらはす。
驕れる者久しからず、ただ春の夜の夢の如し。
猛き人もつひには滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。

DSC02512.jpg

諸行無常
諸行・・・すべてのもの
無常・・・常がない

私たちは、何事もいつか、変わり、色あせ、うつろいで行くことは何となく
わかっています。でも今、しばらくは変わらない、大丈夫だと思っています。
でも、一瞬たりとも同じ状態を留めることはできないのでしょう。

DSC02519.jpg

それは、人間関係もそうなのでしょうか?
人間関係(猫含む)を3つに分けると

1.親子や兄弟、姉妹などは、運命的人間関係
 存在していることが大事
 ※存在を否定する言葉は使わない方がいいですね。

DSC02514.jpg

2.友人や恋人・配偶者などは、選択的人間関係
 価値観が大事
 ※お互いの価値観を認め合う・理解するように努力しましょう。

DSC02515.jpg

3.職場の人などは、偶然的人間関係
 役割分担が大事
 ※上司・部下の役割、役割を超えてはならない期間限定の人間関係です。

DSC02511.jpg

運命的人間関係は、避けられないのですが、原則続く関係でしょう。
わがにゃんこに対しては、運命的関係になりたいですね。

選択的人間関係は、選択次第で最も無常なのでしょうか。
もしかして、悲しい別れがあるとすれば、生まれ変わったら
母か妹になりたいですね。

ブログやネットの世界も
選択できる不安定なものとも言えますね。
本当は、信じていたいですよね。

DSC02491.jpg

偶然的人間関係は、嫌な偶然の出会いがあると困りますよね。
これも、必然たる修行と思うなら仕方ありません。

DSC02505.jpg

真実は、諸行無常
今、この一瞬を大切に生きていくことでしょうか。
今、目の前にいる「もか」や「ととろ」と共に・・・

皆さまの幸せを祈って
皆さまが笑顔でいられますように。

  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2015-08-03(Mon)
 

「たか&ここ」

8月6日
広島原爆の日
職場で、黙とうをした日

息子「たか」の誕生日です。
こんなに小さくて、可愛くて・・・



育児休暇も短くて
小さい頃から保育園へ行き

入園式の経験がない母
お遊戯会の「たか」は、可愛かったな。

小さな両手を広げ
「行かないで」と泣きながら私を止める。

悩みながら
働いたあの頃

今は、「行かないで」とも言われず・・・
私から「どこへ行くの?」になったね。

Scan10071.jpg

「ここ」との出会い
「たか」が猫を飼いたいと言いだした。

猫を知らないくせに。

DSC02271_20150805192928378.jpg

「ここ」に魅せられた「たか」
「かわいい、かわいい」って「たか」が言う。

名前を呼ぶと必ず「にゃ~」と返事をする。
叱られると、目を細めて叱られる顔をする。

DSC02270.jpg

先住猫の「もか」とケンカばかりしていた「ここ」
仲良しになって

いつもべったりの「もか」と「ここ」
みているだけで幸せになる。

DSC02033.jpg

「ここ、行くぞ」と「たか」が言う。
「ここ」は、2階の「たか」の部屋について行く。

頭のよいこだ。

DSC02765_20150805193056ede.jpg

「もか」は、ママの枕元でねんねする。
「もか」も賢いこだ。

DSC02380.jpg

突然のお別れがあって・・・
受け止められなくて・・・

「たか」は、「もか」までをみなくなって・・・
「もか」は、たぶん寂しかったね。

DSC03585_20150805193100fd1.jpg

いろいろなことがあったけれど・・・
「たか」お誕生日おめでとう。

もう、大丈夫だね。
もう、大人になって行くね。

DSC03470.jpg

そして、いつまでも「たか&ここ」
「たか」のなかに「ここ」がいる。


  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2015-08-06(Thu)
 

「ストレスと仲良くできるかな?」

なんか・・・不愉快だわ。
バーンアウト( 燃え尽き症候群)の方がいて、人材確保が大変だから・・・
あれも、これもしなきゃ。

DSC06335.jpg

あれ?左耳がよく聞こえない・・・
なぜ???
高い音がキンキン響く。

耳鼻科に行き、服薬の指示
至急治療をすると言う。

「睡眠をきちんと とって、ストレスをためないように」と医師が言う。

笑いながら、「でも、盆も休みを取れないんだね~」
笑う場面じゃないです。先生

DSC02520.jpg

「ストレスためないように・・・」と言われても・・・
ねばならぬ。
帰りにキャッシュコーナーで三万円を引き出す。

何故か・・・3円と間違える。
3円を手のひらにのせ・・・苦笑

さすが、「ととろ」のママだわ。

DSC02504.jpg

ストレス?
世の中、ストレスがたくさんあるけれど、ストレスがあるから頑張ることができる。
ストレスは、当たり前なのだから。

「クロ」は、庭の片隅で幸せそうだこと。

DSC02559.jpg

労働形態には、肉体労働、頭脳労働、感情労働があるけれど・・・
感情労働は、けっこう辛い。

自分の感情を押し殺して、決して表に出さず、相手の言い分をじっくり聴く。
聞くじゃなくて「聴く」なのだから。

「ミケ」の言い分をちゃんと聴くと優しい顔になるの。

DSC02531_201508101353399a0.jpg

ストレスと仲良くできるかな?
ストレスを緩和させる方法があるって。

セロトニンを出す。オキシトシンを分泌させる。???

何それ?

「もか」は、難しいことは、知らんにゃ~

DSC02537.jpg

セロトニンが不足すると、疲れやすい、やる気がおきない、集中力がない、
怒りっぽくなる、イライラする、落ち込みやすいなどの症状が現れる。

セロトニンは、ノンアドレナリンやドーパミンの暴走を抑え、心のバランスを整える作用がある。


オキシトシンは、脳の下垂体から分泌されるホルモンの一種で、出産時の子宮収縮や乳汁分泌を
促進するホルモンとして知られている。

オキシトシンが分泌されると幸福感が生まれるとされ、人と人を結びつける、信頼を高める、愛情を
深める、安心感を生むなどの効果がある。

DSC02556.jpg

「だから~どうすればいいのよ」 イラッ
やはり、ストレスたまってますね~
「切れてないっすよ~」

「もか」教えてください。
「は~い」

セロトニンを出す方法
・感動した時は声に出してにゃ~ 「俺は、感動した~」
・日光を浴びてにゃ~ ゲームばかりやってだめだにゃ~ブログもほどほどに。
・リズム運動を行ってみてにゃ~ ラジオ体操のイメージかな。 
・適切な食事も大事だにゃ~ 野菜もたくさん食べて。

DSC02538.jpg

「ととろ」教えてください。
「は~い」

オキシトシンを分泌させる方法
・ふれあいが大事にゃ~ 僕たちをなでなですればいいにゃ~これが一番
・親切にすることにゃ~ 高齢者には、席を譲りましょう。
・家族団らんにゃ~ 崩壊していたら知らない・・・
・プレゼントを選ぶことにゃ~ いや~頂きますよ。
・お喋りすることにゃ~ 言われなくても喋る。
・相手のために料理を作ることだにゃ~ 男性も作ってね。

DSC02543.jpg

それだけではなく、日常生活でストレス発散できますよね。
歌うこと、踊ること、お喋り、ウォーキング、花や緑と親しむ、スポーツなど。

適度のお酒など・・・
いや、美味しいコーヒーなども。

DSC02646.jpg

猫、犬に限らず好きな動物の体を優しくさすることで人間の体内で「オキシトシン」の量が高くなる
ってすごいことですね。また、動物たちの体内でも同じことが起きるそうです。
※人間は、合意が必要です。

まさに相互作用ですね。
幸せホルモンとも言うそうです。

人と動物のふれあいによってストレスが緩和できるなんて素晴らしいことですね。
感謝しなければなりませんね。

ちなみに母子、夫婦、恋人、友人の結びつきにも関連しているとのこと。

DSC02523.jpg

じゃあ、一杯なでなでしてにゃ~
耳が治るからね~

「もか」と「ととろ」をなでなで~

  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2015-08-10(Mon)
 

「クロ&ミケ&もか&ととろ」

頭休めの簡単更新です。

早朝5時過ぎの行事です。
クロとミケが家の裏口で待っています。



隣のおばちゃんが盆休みにキャンプへ出かけました。
お留守番は、餌係です。私よ。

DSC02731.jpg

早くこいよ。とクロに促され・・・

DSC02732.jpg

はい、おまたせ。
たくさん食べてくださいね。
ちゃんとおトイレのお世話もしていますよ。(ちゃんとしてあります)
近所さんにご迷惑だからね。

DSC02733.jpg

クロの皮膚が心配だったので、写真を撮りお薬を頂いた隣のおばちゃん。
食べている時に塗りました。
薬の袋に「クロちゃん」って書いてありました。くすっ。

DSC02735.jpg

ミケは、たくさん食べているけれどなかなか太りません。
人間に警戒心が強く、隣のおばちゃん宅にいますが、
おばちゃんは、2回も噛みつかれてしまいました。
隣のおばちゃんは、諦めず頑張っています。
ちゃんと小さな猫小屋がありますよ。

DSC02739.jpg

俺は、ママさんが好きだと求愛するクロが可愛いです。
ママさんは、面食いじゃないからね。うふっ

DSC02742.jpg

網戸越しにうなり合う もかとクロ
もかは、警戒心で一杯です。
クロが網戸に飛びついて来て、びっくりしているもかです。

DSC02724.jpg

僕、関係ないし・・・の ととろは、平和で満ち溢れています。
食べることが命のようです。(私と同じだわ~)

あ、ととろのダイエットですが、順調に現状維持です。
ダイエット不要な もかは、スマートになりました。

追伸
自分のことで、たくさん心配をおかけして申し訳ありません。
ちゃんと薬を飲んでいますので・・・
たぶん大丈夫だと思います。

事件の起きやすい、刺激の多い職場に
萌える?燃える私でございます。
ストレスとお友達になれたら良いですね(*^_^*)

皆さまは、ごゆっくり。お休みを満喫なさってくださいね。

  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2015-08-13(Thu)
 

「お墓参りに行って来ましたよ~」

本日は、やっと休日です。

昨日の夜まで、バタバタ~
お仕事の帰りまで働いてしまいました。
「誰か倒れている」

転倒した酔っぱらいの高齢者男性を救急搬送いたしました。
顔や膝から流血していました。
暴言や抵抗もあり、おまわりさんの登場でした。

脳梗塞の既往歴がある様子で、起き上がれません。
寂しいお酒なのでしょうか。
悲しくなります。

ほかっておけないので、遅くなりました。

さて・・・
母から「お墓参り行こう」と連絡があり
早朝から出かけてきました。

DSC02699.jpg

う~ん、良い天気です。
まだまだ、残暑は厳しいですね。

DSC02749.jpg

先祖代々のお墓に到着
たくさんのご先祖様
顔も知らないけれど、今あるのはご先祖様のおかげです。
感謝の念を込めて・・・

DSC02750.jpg

「子どもの頃に嫌なことを言ってごめんね」と
おばあちゃんにおわびしながら・・・
認知症があったおばあちゃんをからかったことが忘れられないのです。

都合良く、「体調を治してくれませんか?」とお願いをしました。
おばあちゃん「もう、大丈夫、薬やめなさい」って・・・
伝えてくれました。

だから、もう飲みません。(飲みたくありません)
自分の体は、自分で治す責任を持ちたいです。(私は、自分の力を信じます)

DSC02755.jpg

久しぶりに父と母
そして、私
穏やかな時間が流れて行きます。
つまらない話でも笑顔になるから不思議です。

DSC02756.jpg

お墓参りの帰り
ちょっとお洒落に朝食をいただきました。
なかなか会えない父は、嬉しそうにしています。

来年も一緒にお墓参り来ようね。
だから、元気でいてね。と願いながら・・・

DSC02758.jpg

もか 「知らないおじいちゃんが来たから2階に逃げたんだにゃ~」

DSC02766.jpg

ととろ 「どすこい、僕は平気にゃ~僕の生き方、見習えばいいにゃ~」

DSC02769.jpg

親孝行の日になったのでしょうか。
自分の癒しの日だったのでしょうね。

  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2015-08-15(Sat)
 

「心を支えるために」

「心を支えるために」
できること・・・

自分へのごほうび
美味しいパンを買いましょう。

クロワッサン、クリームチーズ入りメロンパン、ブラックチェリーのディニッシュパン

パリッパリで美味しいです。



買って、食べたら全てが解決するわけではないけれど・・・
林檎とレーズン入りパン、チョコクロワッサン、豆のチーズパン

やや甘い豆とクリームチーズが絶妙です。

DSC02784.jpg

ピリ辛カレーパン、ウインナーパン、ハムと卵のパン

けっこう、辛いカレーパンです。

DSC02783.jpg

心配をして、応援してくださった「みかづき」さんから、美味しいお便りが届きました。

本当に幸せですね。おせんべい食べて、お酒を飲めって?
ありがとうございます。 素敵な方です。
美猫のモエちゃんとルークちゃんですから、訪問してみてください。

皆さまからのアドバイスにも、ホロリでした。

DSC02776.jpg

体調は、絶好調ではないけれど・・・
今、この一瞬が一生懸命の方もいます。

食べること。
排泄すること。
歩くこと。
病気と向き合うこと。
生きること。

そのような方たちに申し訳ないです。
支えられ、そして、少しでも支えて行きたいと思うのです。

DSC02788.jpg

「もか」と「ととろ」とまったり。穏やかな時間が好きです。
たぶん優しい顔になっていくのでしょう。

愛猫たちは、居るだけで私たちを幸せにしてくれる力があります。

DSC02789.jpg

心を支えるために・・・

1.○○障がい者ではなく、○○障がいを抱えた「人」なのです。

2.「こういう人に違いない」という固定観念は捨て、その「人」を見ると
 いろいろなことが見えてきます。

DSC02797.jpg

3.もろい部分は誰にだってあります。良いところを探してください。

4.あなたの常識が、相手の常識とは限りません。

DSC02831.jpg

5.「してあげる」から「じゃまでなかったらそばに居させてね」へ。

6.それも個性、もっと上手に付き合えばいいのではないですか。

DSC02837.jpg

7.異常も日常です。

8.あなたが不安なら、相手も不安です。

DSC02838.jpg

9.誰にだって、人に言いたくないことがあります。

10.私が、あなたにできることを考えたいと思います。

皆さまの心は、穏やかであります様に。


ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2015-08-17(Mon)
 

「髪(毛)を守りましょう」


けっこう長いでしょう。
今は、長い髪にしたいと思っています。

以前、入院して手術した3月後
痛みのストレスで、髪が半分抜けました。

たぶん・・・
短くする日が来ますから。



母方のおじ様方
だいたいこんな感じの髪形の集団なのです。
避けられない運命の遺伝があるのでしょうか?

頑張って、下やら、横から引っ張って真ん中へ毛を集めているのです。
息子は、運命に抗うことができるのでしょうか?

DSC02872.jpg

私は、まだ幸いなことに髪があります。

頭髪は、ケラチンという硬質たんぱく質で形成され、3重構造になっています。
中心部にあるのが髄質で、その周囲を皮質が取り巻き、その外側を毛表皮が
覆っているそうです。

DSC02870.jpg

遺伝でハゲちゃうの?いやだな~。
生活習慣に問題があるならば、気をつけたいと思います。
悩める方、可能性のある方に・・・

1質の良い睡眠をとること。最低6時間は、睡眠をとる。
 睡眠中は、新しい皮膚(頭皮)が作られる。

2.飲酒・喫煙を控える。
 頭皮の血行が悪くなるから。

3.適度な運動をする。
 血行が良くなり頭皮の改善になる。

4.ストレスをためない。
 頭皮の皮脂が増え、フケが出やすくなるから。

5.緑黄色野菜をたくさん摂る。
 肌や頭皮に必要なビタミンが豊富である。

6.丁寧にシャンプーする。
 マッサージしながら、丁寧に洗い、すすぎをしっかりする。

これくらいなら、やれそうですよね。
ハゲませんように。

DSC02857.jpg

もか 「人間は、ハゲちゃうのかにゃ~」

ととろ 「僕の毛、わけてあげたいにゃ~」

DSC02740.jpg

毎日、抜けても減らないにゃんこの毛
人間は、ひとつの毛穴から1本しか毛が生えないのですが
にゃんこは、ひとつの毛穴から5本~10本以上の毛が生えているそうです。
羨ましい???

クロ 「俺、少しハゲて悩んでるぜ。人間の気持ちがわかるぜ」

ミケ 「あたいもちょっと毛並みが良くなってきたんだよ」

DSC02533.jpg

猫の毛の役割
1.クッション
 どこかに体をぶつけても、爪や牙で怪我をしても致命傷な外傷になりにくく
 衝撃も吸収して皮膚を守っている。

2.防水
 皮脂腺からの分泌物より、皮膚や毛の乾燥を防ぎ、水に濡れにくく細菌感染
 から皮膚を守っている。また、紫外線からも守っている。

3.断熱・保温
 夏毛と冬毛に生え変わることにより体温調節をしている。
 栄養状態が悪かったり、全身性に疾患がある場合、よく毛が抜けるので注意。

DSC02005.jpg

猫には、なれませんので人間は、生活習慣を改善いたしましょう。
「ハゲてなるものですか」

  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2015-08-20(Thu)
 

「マグロちゃんです」

休日は、ゆるゆる~
と言いたいのですが・・・

お休みしか、お掃除をしっかりできないので、綺麗にします。
それから、買い物。

気になる庭の手入れもやりました。草を抜き、落ち葉を拾い。
しかも炎天下に何故やりだす・・・私よ。
やりだしたら止まらない。危ない私。

ブルーベリーが不作だったので、新しく2本購入し、植えました。
来年は期待しましょう。
不思議と動いていると、体調がよろしいようで。

ミケとチビの湘南海岸物語ここ
wabiさんに「マグロみたいだね~」と言われました。
止まったら、生きていけない?うふふ。

wabiさんの記事は、とにかく凄いです。一度訪問してみてください。
「のら猫」をテーマとしています。

ととろは、まったりしています。幸せそうだこと。

今日は、癒しのパンと素敵な緑の中のランチを紹介して、おしゃべりしますね。



もか 「また、猫ネタじゃないんだから・・・」
はい、いつものことで・・・。

DSC02848.jpg

秋らしく、お芋や栗のパンが増えましたね。
買う時、幸せ感じるのです。

皆さん「全部食べるの?」って心配してくださいますが・・・
買うことが好きなのですよ。
ほとんどは、息子が食べます。

DSC02882.jpg

緑の癒しの空間にある喫茶店です。
素敵なところです。
マグロもしばし、止まる時間です。

DSC02884.jpg

中学生の悲しい事件のこと。
職場のおばちゃんたちが・・・
「夜中に出歩くなんてことするから・・・親は・・・」と言い出しました。

DSC02885.jpg

自分が中学生の時のことを思い出しました。
真面目で、勉強とスポーツばかりやっていた頃のことです。
自分で言うのもおかしいですが、至って普通の子です。

DSC02886.jpg

友人が泊まりに来て、悪いことをしました。
夜中に窓から抜け出し、2人で夜中のまちをウロウロしました。

大人の人に見つかり追っかけられて
走って逃げ帰りました。
大笑いしながら・・・

DSC02887.jpg

とっても面白かったです。
そんな年頃ではないでしょうか。
あの時、怖い事件に巻き込まれたら何を言われるのでしょう。

DSC02888.jpg

悪いのは、「悪いことをする人」ではないでしょうか。
いじめも 事が大きくなると・・・
家庭、学校、先生、友人
誰が悪いって世間は騒ぎます。
責任のぶつけ合いです。

DSC02889.jpg

犯人探しや人のせいではなく、社会全体で大切なものを守れないでしょうか。
人ごとではなく、自分ごととして・・・
自分さえ良ければ関係ない、無関心が一番残念です。

DSC02890.jpg

何かひとつが悪いのではなく・・・
人のせいではなく・・・

皆が力を合わせれば、できることがあると思うのです。

DSC02892.jpg

人の価値観や意見はさまざまです。
素直に聴ける自分でありたいと思います。

心優しい方が壊れてはならないのです。
競争社会が生み出したのは、心の病かも知れないのです。

DSC02881.jpg

私は、マグロちゃんです。
ゆるゆるできないマグロちゃんです。

ずっとマグロちゃんで生きて行くのでしょう。

いつか・・・
「もか」 と 「ととろ」 と私でゆるゆるできるまで・・・

長々とお付き合いしていただき、ありがとうございました。
明日から、パワーアップしたマグロに化すMiyuでした。

  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2015-08-23(Sun)
 

「続 クロちゃん劇場 長編」

昨夜の私・・・
カリスマ講師、指導監査管理職たちとの懇親会
酔った、お偉いイケメンたちよ。
帰りは、「スキップ」で街の中

昼間の姿は、何処へ・・・

大爆笑



さて、本題
「クロちゃん 劇場 長編」

もか 「クロのにおいがする・・・」

DSC02929.jpg

クロ 「においだけじゃなく、俺ここにいるぜ」

DSC02930.jpg

もか 「本当は、こわいんだもん」

DSC02932.jpg

もか 「でも、なめられちゃ駄目だもん」

DSC02933.jpg

ととろ 「クロって、黒いな~」

DSC02938.jpg

クロ 「俺って後ろ姿、イケてるだろ?」

DSC02939.jpg

ととろ 「任せてよ、睨んでやる。うん、よし、勝った~絶対 体重勝った」

もか 「僕、僕は、後ろで守るからね・・・」

DSC02940.jpg

クロ 「相手にならねえぜ、おぼっちゃま君たちよ」

DSC02941.jpg

ととろ 「よし、怖い顔で睨んで追い返してやるよ」

DSC02942.jpg

もか 「僕も、頑張って怖い顔するから・・・」

もか 「ここは、安全だから大丈夫だ」※心の中で

DSC02943.jpg

クロ 「ママさんいらっしゃい、会いたかったぜ」

DSC02944.jpg

クロ 「ママさんほら、スリスリしてやるよ」

DSC02945.jpg

クロ 「お、ママさん可愛いパジャマ姿だね~色っぽいぜ」

DSC02946.jpg

クロ 「俺さ、耳がなかなか治らないぜ、いつも薬塗ってくれてありがとよ」

DSC02947.jpg

クロ 「俺、可愛いだろ~ママさんが来るとくっついてやるんだぞ」

DSC02948.jpg

ととろ 「許さない、絶対。僕の餌が減ると思う・・・」

DSC02949.jpg

もか 「僕の愛するママ、絶対渡さない。誰にも渡さない」※Miyuの願望

DSC02950.jpg

もか 「家のなかは安心だね~」

ととろ 「うん、僕たち幸せだね~」

DSC02955.jpg

「もか」と「クロ」はライバルのようです。

「ととろ」は、全く気にならないみたいですが・・・。

寒い冬対策を考えなければなりませんね。

  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2015-08-27(Thu)
 

「あなたの役割・・・」

アゲハ蝶に花が必要であるように・・・

DSC02908.jpg

あなたには、役割が必ずある。



緑には、太陽と水が必要

DSC02914.jpg

あなたは、100人のため、いいえ1000人のために輝やく役割がある。
全ての方に灯りをともすように。
そう、あって欲しい。

DSC02916.jpg

私は、一人のために待つ役割がある。
綺麗なグラスを磨くような役割でいい。

DSC02917.jpg

それは、「甘くて美味しい」ことでは、ないかも知れない・・・

DSC02920.jpg

病気で家から出られないこともある。
病気に向き合っていることもある。

笑顔になれないこともある。
絶望や苦しみの中、生きている意味がわからなくなることもあるだろう。

DSC02921.jpg

たとえば、舞台に立つことではなく
拍手を浴びることでも、ないかも知れない。

DSC02924.jpg

もしかしたら、綺麗な役割ではないかも知れない。
たまには、羨ましいと思うかも知れない。
さみしくて、孤独かも知れない。

DSC02925.jpg

でも、必ず生きている意味がある。
小さくても必ず役割がある。
それに気付かないだけ。

DSC02926.jpg

笑顔であいさつすれば、皆が笑顔になれる。
人に優しくできれば、優しさが返ってくる。
できることが、たくさんあるのだから。

DSC02901.jpg

水車のように止まることなく人生は回っていく。
水車が回るためには、水が必要となる。
きっと、誰かが力を与えてくれる。

DSC02904.jpg

あなたには、たくさんの役割があり、必要とされている。
特別なことではなく、居るだけで良い。
そばにいるだけで・・・

DSC02910.jpg

私には、守るべき愛猫がいる。
本当は・・・
愛猫たちに守られていると素直に思う。

愛猫たちは、私に「守るという喜びと役割」を与えてくれる。

DSC05772.jpg


  ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



 
2015-08-30(Sun)
 
訪問者数
「ここ」は永遠に…
My Family
DSC02011.jpg 《 もか 》 13.jpg 《 ここ 》 DSC03664.jpg 《 ととろ 》
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチッとお願いします
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: