「それぞれの生き方」

もか 「また、やつが来ているよ」



ととろ 「本当だ~怖いよ」

DSC01656.jpg

クロ 「おお、お前らに会いにきたんだよ」

ママ 「また、来てくれたの?」

クロ 「ああ、来てやった。腹減ったし」

DSC01662.jpg

クロちゃんは、毎朝、外の乾燥機の上にいる。

クロちゃんが吐いたと思われる物

スポンジのクズ、毛のかたまり・・・

「いいよ、食べな。食べにおいで」

家のこも外のこも大切な命

「慣れたらお家のこになるかい」

小さな声で「ニャ~」とだけ鳴いた。

一瞬、クロちゃんが優しい顔になった。

泣いたのかな。

DSC01562.jpg

お山のてっぺんに暮らすかなり高齢の女性

夫が亡くなり、一人暮らし。

20匹の猫との生活

DSC01638.jpg

お風呂は、薪で焚く。

もう、買い物へ行くことはできない。

食べるものも少ない。

冷暖房もない。

すきま風が吹き抜ける。

冬は、雪がたくさん積もり凍える。

「もう、山を下りようか」

「もうすぐ天国に逝くこの猫を看取らなきゃならないから無理だ」

猫の餌は、人間のご飯のみ。

DSC01639.jpg

「ずっと暮らしてきた・・・ここがいい」

「亡き夫と暮らした・・・ここが」

DSC01641.jpg

ここが、いい。

彼女の選んだ生き方

DSC01643.jpg

だから、そっと見守るしかない。

高齢者と猫

高齢者と犬

何が幸せなのだろう。

DSC01635.jpg

人にとって

猫にとって

生きものの 生き方

それぞれの生き方に答えは、出せない。

DSC01632.jpg

温かくて
綺麗で

美味しい物があって
愛に満ち溢れて

そんなことさえも
わからなくなる。

それぞれの生き方がある。

 
2015-06-01(Mon)
 

「ジェラシーがとまらない」

早朝
「もか」がこんなポーズをすると・・・

時間は、全て「もか」のもの。
「もか」のために
全てを投げ捨て、「もか」のもとへ走る。



「にゃんですか~」
「もか兄ちゃんだけですか~」

恨めしそうに「ととろ」が睨んでいる。
暗闇から現れる~
怖いんですけれど・・・

DSC01697.jpg

目が怖いのですが・・・
「焼きもち」ですか?

膨れた顔が焼きもちに似ているからでしょうか。
焼くではなく、妬くですね。

「焼きもち」は、まだ可愛い方ですね~
目は怖いです。
「見たぞ~」って。

DSC01679.jpg

「ジェラシー」
ちょっとパワーアップした感じですね。

「ねたみ」「嫉妬」

不快な感情で、あまり感じたくないですね。
自分を見失い、人を傷つけたり、迷惑をかけるかも。
怖い事件にならないように。

DSC03927_2015060416364649d.jpg

友人がとても綺麗で、ミス○○
お祝いパーティに招かれた時

女性は、私だけ???
言われた言葉
「Miyuなら大丈夫・・・他は、妬まれると怖くて」

複雑

そうでもないよ・・・。
羨ましいよ。

怖い瞳が輝くよ。キラリン

P1000015.jpg

誰もが心のどこかにジェラシーを抱えている。
人様の成功に対して喜ぶことが出来るのは・・・

雲の上の人、愛する人、親友、家族 などだけかも知れない。

DSC01698.jpg

ジェラシーが止まらない。
どうすればいいの?

勝ち、負けじゃないって思うこと。
自分の価値を認めること。

ととろ 「わかっちゃ~いるけれどママさん勝ちに行くでしょう?」
「ばれた?体育会系は、勝ってなんぼ なんじゃい」

ととろ 「古いし」
「あのね~太陽が待ってるさ~」

「ととろだって、焼きもちやいてるじゃない」
ブーブー

DSC00498.jpg

ジェラシーは
仕事のできる人に、成功している人に対して?

恋愛のライバルに対して?
お金のある人に対して?

あ~
コンプレックスのことなんだね~
執着していることだね~


DSC01647.jpg

でも、神じゃないからジェラシーも感じる。
唄だって「ジェラシー」を題材にしている曲がたくさんあります。

なんと、「淡谷のり子」様の唄もあります。

DSC01395.jpg

最後に

 「ジェラシー」 ~抜粋~
 Mr.Children. 作詩:桜井和寿さん 

この宇宙を漂う惑星(ほし)屑
人類(ひとびと)の夢をのせた地球(アース)
地上へと舞い下りた僕らの魂は
愛を求めて彷徨いだす。midight


魔性の恋に魅せられて
母性の海に抱かれて
虚ろな夢よ眠れ
君が望んでいる愛と
僕を満たす悦びを
激しく揺さぶるジェラシー

この歌詞・・・
刺激が強かったです。はい。


皆さまは、ジェラシーすることなく
幸せであると
信じています。


今週末は、不在となります。
お勉強頑張りますね~


 
2015-06-04(Thu)
 

「大学生と猫ちゃん」

土曜日早朝
ある大学へ到着

久しぶりに若い大学生と
向き合う。

人材育成のために
「なんちゃって講師」となる。



大きな大学のキャンパス
あ~猫がいる。

初対面なのにスリスリと寄って来る。

DSC01719.jpg

そこへ、学生たちが集まって来て
「あ、ミーコ、ミーコおいで」と言う。

DSC01720.jpg

「ミーコ」
懐かしい。

父方の祖母が私のことを「ミーコ」と呼んだ。
祖母は、重度の認知症だった。

小学生の私に、ちり紙を丁寧に折りたたんで
「ミーコお小遣いだよ」とにっこり。

可笑しくて・・・
面白くて・・・
「ねえ、ばあちゃんこのハサミ食べてみて」
と笑った。

ばあちゃんは、笑いながら
「痛くて食べられないよ」と言った。

最低な私
最低な子ども。

今でも嫌な記憶
それも、今につながっている。

DSC01724.jpg

大学生の一人が座って何かを食べだす。
ミーコではない、猫が寄って来る。

その学生は、少しだけそのこに与える。
それが、ふさわしい食べ物ではないけれど。

大学のキャンパス内に多く住む猫たち。
この学生たちと共生している。

課題もあるけれど
学生の優しい顔に癒される。

DSC01725.jpg

海に近いこの大学
今の若い者は・・・ってよく思うけれど

そう思われていた頃があったから
繰り返し。

この学生たちに未来を期待したい。

DSC01730.jpg

近くの喫茶店
ケーキとコーヒーをいただく。

母が、勧める美味しいケーキ
息子の活躍をお話される。

息子が作ったケーキ
「フィナンシェ・ケイコ」は、母の名前「けいこ」から

温かい親子に、にっこり。

DSC01740.jpg

学生の笑顔とお別れして
さあ、帰ろう。

待っているのは・・・「ととろ」

DSC01765.jpg

待っているのは・・・「もか」

DSC01767.jpg

ママさん、この隙間から
早く帰って来てちょーだい。

と・・・妄想

DSC01772.jpg

いろいろな出会い
いろいろな思い。

それは、つながり、温め合えると
信じて。

壊れやすくても
壊れても・・・
いつか笑えると、ひたすら信じて。

 
2015-06-07(Sun)
 

「続 クロちゃん劇場」

「お~い」

「お~い」



「また、来てやったぞ」

「俺は、クロ」

DSC01677.jpg

「俺にとっちゃ、お前さんたちを夢中にさせるのは簡単さ」

「ちょいと腹見せたら、かわいいだってよ~」

「お前さんの息子 たか が俺のこと ここ に似てるってよ」

「たかは、単純で可愛い奴さ」

「ここ は、家の中にずっといるのに気づいていないだけさ」

DSC01676.jpg

「ほら、こっちに来いよ」

「可愛いこ紹介するぜ」

DSC01673.jpg

「ほら、ここだぜ」

「早く来いよ」

DSC01783.jpg

「ほら、来ただろう」

「俺の彼女、ミケちゃん。かわいいだろ」

DSC01787.jpg

「おっと、俺も食おう」

「お前さんが置いてくれた柔らかなベッド・・・ありがとよ」

「いまいちだけどな」

DSC01789.jpg

「感謝だね~クロさん」

「あたい、久しぶりに食べたよ」

DSC01792.jpg

「あたいが誰だって?」

「あたいは・・・ね」

DSC01793.jpg

「あんたらが、公園に捨てたダンボール出身のミケだよ」

「守ってくれたのは、クロさん たちさ」

DSC01796.jpg

「アスファルトから咲く綺麗な花なんだよ」

「お姫様のようなふわふわのベッドで寝てみたいね~」

DSC01731.jpg

「俺は、クロ のらじゃねえ」

「俺は、少しだけ・・・人間を信じようと思う」

DSC01797.jpg

「贅沢なパン食ってんじゃねえよ」

「俺たちの仲間、腹へって待ってるんだぜ」

DSC01818.jpg

 
2015-06-09(Tue)
 

「ここちゃん劇場 №2」

眠れない夜

長く、静かな夜

「ここ」の気配が・・・

ここ 「しーっ」

ここ 「静かにして、もか と ととろ には、内緒」

ママ 「ここ、また来てくれたの?」

ここ 「うん、ママが一人ぼっちだから」

ママ 「そう、じゃあ朝までお話しようか?」

ここ 「うん、僕のこといっぱい話して」

ママ 「ねえ、ここ 初めて会った時、覚えている?」

ここ 「うん、ママがね~手のひらにのせて可愛い、可愛いって言ったよ」

ママ 「そうそう、ねずみみたいだって笑ったよ」


ママ 「じゃあ、おばあちゃんの作ったカレーにとび込みそうになったことは?」

ここ 「僕、死ぬかと思ったよ」

ママ 「本当に危ないことばかりしたよね」

ここ 「えへっ」
img015.jpg
ここ 「もっと、すごいことしちゃったよね」

ママ 「あははは~おトイレでしょう?」

ママ 「後からお風呂行って、シャンプーが大変だったね」

ここ 「だって、大ジャンプしたら、便器の中だったんだ」
img016.jpg
ここ 「いつも洗濯機の中に入っていたのも覚えてる?」

ママ 「そう、洗濯しちゃったら大変なのにね」

ここ 「僕ね、好きなひとのにおいが いっぱいで嬉しかったんだ」

ママ 「そうなのね。知らなかったよ」

img018.jpg

ママ 「ねえ、ここ ここ が急にいなくなって・・・」

ここ 「僕は、ここにいるって ずっと言っていたのに」

ママ 「ここ のベッド、ここ のお皿 ずっと眺めていたよ」
img017.jpg

ここ 「もか には、わかっていたんだよ。ずっと外見ていたよね」

ママ 「もかは、さみしかったんじゃないの?」

ここ 「もか には、僕がいるって、ちゃんとわかるんだよ」

ママ 「そうなんだ」

ここ 「ちゃんと もか にお別れしたんだよ」
img019.jpg
ここ 「たか君 が僕のこと見つけられなくて残念だったな」

ママ 「うん、たか はね、ここが大好きだったからね」

ここ 「たか君が僕のからだを抱きしめて・・・ベタベタに濡れちゃったからね」

ここ 「僕は、たか君を守るんだ。今、一緒にいるしね」

ここ 「胸にね」

ママ 「うん、うん。ママもいつも ここと一緒にいるよ」 
img020.jpg
ママ 「ねえ、ここ あのことだけど・・・」

ママ 「本当は、ききたいことがあるよ」

ここ 「もう、言わないで。もういいよ、いいんだよ」

ここ 「ママが、お風呂でずっと泣いていたこと 知ってるよ」

ママ 「うん、うん。また、お話できるかな」

ここ 「うん、また来るから」

ママ 「待ってるね」

img021.jpg
夜が明けた・・・

ここ は、光のなかにとけて行った。
夢だったのかな?

いや、きっとまた会えるよね。


 
2015-06-12(Fri)
 

「なんか変だ~」

今日は、「なんか変だ~」特集

「もか」スコ座り??
あまり見たことがないけれど。
「なんか変だ~」



新作フミフミにゃんこ。
これは、ママの趣味

DSC01902 - コピー

色っぽい「ととろ」 それらしいこと・・・
書くと削除されると「ブロ友のまるちゃん・モモちゃんママが言っていた」

DSC01852.jpg

変な寝かたの「ととろ」
手足が不明

DSC01862.jpg

やはり、変な寝かたの「ととろ」
何故手を伸ばす?

DSC01832.jpg

本日のランチ
「海老とブロッコリーのチリソース」他

DSC01904.jpg

「なんか変だ~」のランチメンバーたち
笑える。
本当は、美人よ。たぶん・・・。

DSC01420.jpg

本日のパン屋さん。

DSC01907.jpg

甘いパンばかりと誰かが言うので・・・
手前は、ちゃんと惣菜パン
コーンがひとつぶ落ちている。「なんか変だ~」


DSC01909.jpg

ピヨちゃんマットの上の「クロ」
首から下がない感じ。「なんか変だ~」


DSC01875.jpg


頭のお休みはいいですね。
「なんか変だ~」

 
2015-06-14(Sun)
 

「ワンニャン星のメッセージ」

ここは、どこ?
あれ、首輪が・・・
ちょっと、苦しい・・・

ここは、「ワンニャン星」
進化したワンコとニャンコが星を支配している。

ここに迷い込んだ人間たちは、ワンニャン星のルールに従う。
ワンニャン星に住む優しいワンコとニャンコが

人間を仲間と認めてくれたら・・・
生きることを許される。

心の中で「助けて」と叫ぶ。
お願いする顔をする。
可愛く思われるように笑顔を見せる。

でも・・・
この星では、人間の思いは伝わらない。

いやだ~どこへ連れて行かれるの。
いやだ~怖い。

・・・夢からさめる。



「お帰り~僕待ってた~」
「僕は、グリ よろしくね」

初めて会うのに、喜んで、飛びついて来る。
嬉しくて仕方がない。

DSC01914.jpg

グリは、四国の東部 徳島県で保護されていた。
グリは、飼い主に捨てられ・・・
命の終わりが近づいていた。
幸いにも助けてくれた方たちに守られた。

DSC01922.jpg

友人の ちえちゃんが、ママになった。
捨てられたグリは、小さな子どもにもお腹を見せ
「何もしないよ。可愛いでしょ」ってアピールする。

DSC01915.jpg

ちえちゃんは、言った。
「もう、可愛くて、可愛くて運命のこです」と・・・
もう一言・・・
「グリは、今でも前の飼い主を探してるみたい」

DSC01918.jpg

グリを見て、何故か胸がキューンとなった。
あなたは、裏切られたのにまだ、人間を信じようとしてるの。
ちえちゃんは、大きなワンコを最後まで看取った経験者だから
グリは、絶対幸せになれるよ。

DSC01919.jpg

このこたちは、待っている。
人間を信じて・・・

フミ、フミする「もか」

DSC01874.jpg

裏切られても、待っている。
人間を信じて・・・

天然タイプの「ととろ」

DSC01900.jpg

「ワンニャン星のメッセージ」

忘れないように。

 
2015-06-16(Tue)
 

「人・猫と向き合う時のヒント」

アメリカの社会福祉学者「フェリックス・P・バイスティック」が1957年に
示した「バイスティックの7原則」は、対人援助者の行動規範とされる。





「7原則とは」
1 個別化の原則
2 意図的な感情表出の原則
3 統制された情緒的関与の原則
4 受容の原則
5 非審判的態度の原則
6 自己決定の原則
7 秘密保持の原則

DSC01946.jpg


「何難しいこと言ってるの?」
と言うあなた
「猫ブログじゃないわん」
と言うあなた
いや、いやこれは、生きる上で、人間関係を良くするため参考になると思うので。

嫌になるまで、ちょっとつき合ってみてください。

では・・・Miyuバージョン?の
解説版(ちょっと違う?という方はお許しください。やや無理があるので)


DSC01883.jpg


1 個別化の原則
人:個人として対応して欲しい。人それぞれ、価値観も異なるわ。
猫:「もか」「ここ」「ととろ」「クロ」「ミケ」皆、同じ猫じゃにゃい。


2 意図的な感情表出の原則
人:感情を自由に表現させて。抑圧しないでちょうだい。
猫:意図的にしてくれなくていいよ~。僕ら自由だにゃ~。


IMG_3284.jpg


3 統制された情緒的関与の原則
人:あなたは、クールな頭で、ホットな心で。自分の感情のコントロールをしてね。
猫:気分で、怒らないでよ~可愛がらないでよ~大人になってにゃん。


4 受容の原則
人:私の存在を価値ある人として、あるがままの私を受け止めて。
猫:僕らが、綺麗で可愛くても、醜くなってもずっと愛してにゃ~。


DSC01953.jpg


5 非審判的態度の原則
人:人を一方的に非難しないで。決めつけないで。裁かないで。
猫:僕ら自分で決める。食べることも、寝ることも。たまに床でもおしっこしたいんだにゃ~。
  (それは、あかんと審判するわ。ママ)


6 自己決定の原則
人:自分の人生は、自分で決めたい。あなたが決めないで。
猫:抱っこされたくない、写真のためいい顔なんかしない。僕が決めるにゃ~。


DSC01806.jpg


7 秘密保持の原則
人:秘密を知られたくない。個人情報は保護して。
猫:「ここだけの話」とママがブログでしゃべりすぎにゃ。猫権擁護問題だにゃ~。

DSC01940.jpg


ということで、人間関係・猫関係を良好にするようにと
人・猫と向き合う時のヒントでした。

最後まで、読んでいただけたら感謝いたします。




 
2015-06-18(Thu)
 

「最上のわざから学ぶ」

昨夜は、職場の飲み会がありました。
美味しいお料理と「飲み放題」つき。

え~と
生ビール中ジョッキー、チューハイ、ジンフィズ
たくさん飲みました。
何杯飲んだかは、秘密

25歳~おじさん、おばさんまでの職員たち。
若い職員とカラオケへ

若者が歌う曲について行けない・・・。
高い声を出し過ぎると、血管が切れるわ。
早口過ぎて、何を言っているのかわからない。

若いっていいね。
眩しいね。
おばさんたちも負けられない。

「私は・・・私の若い頃は・・・」
「演歌じゃ~日本人の心は・・・」



ととろ 「だから遅くまで待っていたにゃ~」
 黄色いにゃんこ抱っこして。


DSC01997.jpg

もか 「帰ったらスリ、スリするから~なでなでしてにゃ~」
 このスタイルに至るまでに後頭部を打つ。


DSC01969.jpg

ととろ 「う~んのびのび~」
 あ~若者が気を遣っていたかも~
 のびのび出来なかったかな。

DSC01986.jpg

もか 「ママさん若い者の邪魔してない?」
 そう、そう。経験から語りに入る。わしが教えたらなかん。
 酒も入るからね。くどいぞ~

DSC02001.jpg

ととろ 「ママさん、最上のわざって知ってる?」
 うん?聞いたことがある。


DSC01965.jpg

クロ 「難しい話は聞かないよ~腹減ったし」
 そろそろ、学ぶお年頃になって来たから紹介しておきましょう。


DSC01975.jpg

この世の最上のわざは何?
楽しい心で年をとり、
働きたいけれども休み、
しゃべりたいけれども黙り、
失望しそうなときに希望し、
従順に、平静に、おのれの十字架をになう-ー。

若者が元気いっぱいで神の道をあゆむのを見ても、ねたまず、
人のために働くよりも、けんきょに人の世話になり、
弱って、もはや人のために役だたずとも、親切で柔和であること--。

老いの重荷は神の賜物。
古びた心に、これで最後のみがきをかける。まことのふるさとへ行くために--。
おのれをこの世につなぐくさりを少しずつはずしていくのは、真にえらい仕事--。

こうして何もできなくなれば、それをけんそんに承諾するのだ。
神は最後にいちばんよい仕事を残してくださる。それは祈りだ--。

手は何もできない。けれども最後まで合掌できる。
愛するすべての人のうえに、神の恵みを求めるために--。

すべてをなし終えたら、臨終の床に神の声をきくだろう。
「来よ、わが友よ、われなんじを見捨てじ」と--。

解 説

上智大学学長も務めたヘルマン・ホイヴェルス神父(1890-1977)が、ドイツに帰国後、南ドイツの友人から贈られた詩。

ヘルマン・ホイヴェルス(林幹雄 編)、『人生の秋に』、春秋社、1969年。

DSC01979.jpg

あの~もう少し先でいいかな~。
ちと、早くないかい?

いつか行く道・・・
必ず行く道・・・

 
2015-06-20(Sat)
 

「方向音痴の克服」

必ず、同じ位置
お気に入りの場所

「もか」と「ととろ」は、確実にお気に入りの場所へ行きます。
感心します。
ちゃんと、お気に入りの場所に戻れるのです。

だから、写真も同じ場所でワンパターンになりやすいのです。

「ととろ」のお気に入りの箱
もう、足が飛び出ています。

ととろ 「僕、これ やめられんのですわ~」



私は、重症の方向音痴です。
ちゃんと来た道に戻れません。
右を曲がったら、帰りも右に曲がるでしょう。


「もか」は、このクッションが大好きで、枕元でスヤスヤ。
もか 「ママさんが迷った時、ちゃんと癒してあげるにゃ」

DSC02048.jpg

新幹線で、友人と旅行するする時
たいていは、方面を間違えます。
誰もいないので慌てます。

ととろ 「ミステリーツアーでいいにゃ~」

DSC02035.jpg

お手洗い
入口に共有のドアがある場合、済ませた後
たいていは、男子トイレに侵入いたします。

もか 「それ、捕まるにゃ~」

DSC02056.jpg

電車は、たいてい違う方面へ乗り、途中でひき返します。

クロ 「俺たちは、食べたら、ねぐらへひき返すぜ」
ミケ 「今日も、ありがとさん」 


DSC02030.jpg

地図をみて、目的地へ行こうとすると、地図を回転させます。

もか 「もう、行くのやめてずっと僕みたいにフミフミしていてにゃ~」
ママ 「地図を読めない女なのだ~」

 うん?聞いたことがある。

DSC02013.jpg

「話しを聞かない男、地図が読めない女」
著:アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ

によると・・・「空間能力」に関係するらしいです。

「空間能力」とは
対象物の大きさ、空間に占める割合、動き、配置などを思い浮かべること。
それには、対象物を回転させたり、障害を回避しながら進んだり、立体的に
ものを眺めることも加わる。

男性は、空間能力が優れているので、頭の中で地図を回転させ、どちらに
進めばよいか判断できる。

しかもその情報を蓄積しておけるので、あとで元の場所に戻ってくる時は、
もう地図を見なくてもよい。

ママ 「頭の中で、何故回せるのよ~やはり、手元でしょう」

これに限らず、男女の役割や基本的な違いを学ぶと平和かもしれません。
男女平等を唱える前に、知っておくとよいのでしょう。
人によって、違いはあるのでしょうね。

ととろ 「このクッションかわいいにゃ~独占するにゃ~」

DSC02044.jpg

方向音痴の克服は・・・

方向音痴ではない男性に連れて行ってもらうことでしょうか?
素直に「はい、お願いいたします」
ニッコリと・・・。(私の場合)


人生の方向音痴にはならないように。
行く道は、よく考えて・・・

来た道は、なかなか戻れませんから・・・

DSC02060.jpg

ととろ 「僕は、必ずここに戻れるから方向音痴じゃないにゃ~」

 
2015-06-22(Mon)
 

「あたいは、ミケ ママになった」

あたいは、ミケ覚えているかい。
可愛い顔したダンボール出身のミケさ。

あたいはね、ママになったのさ。
ちいちゃな体で頑張ったのさ。

3つの宝物を産んだのさ。
でもさ、もう食べるものがないじゃんね。

おっぱい一杯やっていたんだよ。
わがこは、可愛いもんだねぇ。




ママさんちの隣のおばちゃんが優しくてさ
このこたちをお願いしたのさ。
3つの宝物連れて・・・

DSC02075.jpg

おばちゃんの目をじっとみて「よろしく」さ。
あたいは、もういいんだ。
あたいは、もう来ないよ。
このえさは、このこらにやっとくれ。
あたいは、我慢してみてたんだ。

DSC02076_20150625193400cef.jpg

このこたちだけは、お願いさ。
ここの家は、先輩にゃんこもいるしね。
あたいみたいな生き方は、させられないんだよ。
けっこう、辛いんだ。

DSC02077.jpg

おばちゃんは、あたいを捕まえようとしたけど
怖かったから逃げたのさ。
だから、あたいのこができちゃったよ。
でも、可愛いこだ。

DSC02073.jpg

もか 「僕もパパになりたいにゃん」

DSC02067.jpg

ととろ 「僕、おなごに興味ないし・・・」

DSC02063.jpg

クロ 「あの~ミケは、俺の恋猫だぜ~」
    「俺のこかい?俺に似てないぜ~」

DSC01686.jpg

クロの恋猫?
可愛らしいミケは、突然消えてしまった。

ミケは、もともと隣人になついていた。
隣人は、ミケを保護し、避妊させようとしていた。
久しぶりに来た時、3匹の仔猫を連れてきた。

そして、ミケは、隣人の目をみつめ、何回も目を閉じた。
隣人が餌を差し出すと
自分は食べず、食べる3匹をじっと見つめていたと言う。

そして、そっと去って行き、もう来ることはなかった。
隣人は、「お願いね」と言われたから仕方ないと笑った。

しばらくは、家猫として飼い、飼い主を探すと言っていた。
仔猫たちは、隣人の家の中で走りまわっている。

ミケにそっくりな可愛いこたちだ。
ミケも帰っておいで。

 
2015-06-25(Thu)
 

「依存症かも~」

早朝起きて、パソコンに向かう。
ブログの訪問者を確認しなければならぬ。
更新しなければならぬ。

ととろ 「僕たちのごはんより、先ですにゃ~」



仕事は、一生懸命でなければならぬ。
研修で自己研さん。自己満足

もか 「そうだにゃ~僕も効率的なフミフミ習得中」

DSC02106.jpg

家は、綺麗でなけばならね。
庭も綺麗でなければならぬ。

ととろ 「この梅雨のなか、草抜いてるのママだけだわ。バカだにゃ~」

IMG_7473.jpg

美味しいパンを買って食べなければならぬ。
買う行為は、幸せになる。
パン屋に行かねばならぬ。

IMG_1659.jpg

クロちゃんを守らなければならぬ。お話せねばならぬ。

クロ 「俺ってかっこいいだろ~惚れたかい」

DSC02085.jpg

依存症?ねばならぬ・・・。

依存症とは・・・

精神的に作用する物質や身体行為により、快楽や興奮心の落ち着き
安らぎを求め続けた結果、それなしでは生活できなくなった状態になる
心因的疾患のひとつと考えられている。

人間は、誰もが皆何らかに「依存」して生活している。
それらに頼り、依存することでストレスを解消したり、気分のリフレッシュ
ができる。

適度であれば、日常生活の潤滑油となってくれるが、エスカレートして
しまうと依存症へと移行してしまうケースが少なくない。

ととろ 「ママさん、猫依存症だもんにゃ~」

DSC02050.jpg

依存症の種類

物質的依存症
・ニコチン依存症・・・何回でも禁煙できると言うが止められない。売らなければ解決
・アルコール依存症・・・軽度者は、意外と多いと思われる。重症になると入院治療が必要
・薬物依存症・・・「合法のドラッグ」と言われても疑って。

DSC02062.jpg

行為的依存症
・ギャンブル依存症・・・どこまでが趣味となるのか。
・買い物依存症・・・ぱ、ぱ、パンもか・・・・。
・宗教依存症・・・信じることは良いことだが・・・。
・性依存症・・・う~ん??愛との違いは、誰でも良いこと?

・インターネット依存症・・・ううっ
・パソコン依存症・・・うううっ
・スマホ依存症・・・ううううっ
・ゲーム依存症・・・しない。
・メール依存症・・・うっ。返事遅いとイライラ
・ブログ依存症・・・黙秘
・ペット依存症・・・猫はペットではありませんから・・・家族ですから・・・(~_~メ)
・仕事中毒・・・離脱からブログへ転換

かなり・・・危険領域になっている。
心あたりがある方は注意です。
生の人間が不得意にならないように。

DSC02092.jpg

皆さまと共依存を目指して・・・。

共依存(コディペンデンシー)
特定な人間関係に依存する状態

迷惑ですか?
はい、「かたおもい」で・・・。


DSC02039.jpg

猫との共依存いいんじゃない。
ブログのお友達 大切ですし。

ととろ 「人間は、弱いからにゃ~依存してにゃ~」

良い休日を

 
2015-06-28(Sun)
 

「認知症に向き合う~お勉強」

DSC02122.jpg

ある駅で・・・
「わ~すげえ~」と騒ぐ若者の声
若者たちが群がり、面白がって写真を撮っている。

そこには、認知症らしき高齢男性
男性は、ズボンを汚し、下着までも脱ぎ、困った顔で立ちすくむ。
DSC02126.jpg
非常に腹が立った。
認知症になりたい人は、いない。
一番不安なのは、本人なの。

「いつか、あなたたちも そうなるかもよ」

警察を呼び、パトカーに乗っていただく。
パトカーの座席が汚物で大変なことになった。

素敵なおまわりさんだった。

DSC02120.jpg

グラッツアー&ウェストモアランド共同監督作品
ジュリアン・ムーア主演映画 「アリスのままで」

若年性アルツハイマー病を宣告されたアリスの言葉から・・・

「人生を捧げてきたことが何もかも消える」

「世界の一部であろうとして闘っています」

「私は闘っています。自分であろうとして」

「だから、瞬間を生きています」

そう、今アリスは、ここにいる。

DSC02125.jpg

日本では
高齢化の進展とともに、認知症の人数も増加しています。

65歳以上の方の7人に1人が認知症とのこと。
予備軍を入れるともっと多いです。

DSC02124.jpg

知っておきたい基礎知識
1 老化によるもの忘れ   2  認 知 症

原 因 :1 脳の生理的な老化 2 脳の神経細胞の変性や脱落

もの忘れ : 1 一部を忘れる。朝ごはんのメニュー? 2 全てを忘れる。朝ごはんを食べたこと自体

症状の進行 : 1  あまり進行しない。 2 だんだん進行する。

判断力: 1 低下しない 。 2  低下する。

自 覚: 1  忘れっぽいことを自覚している。 2  忘れたことの自覚がない。

日常生活の支障: 1 ない。 2  ある。


DSC02119.jpg
 

家族がわかる早期発見のめやす。(  )は一例

・物忘れがひどい(同じことを何度も言う。財布が盗まれた)

・判断・理解力が衰える(料理・計算・運転などのミスが多くなった)

・場所・時間がわからない(慣れた道で迷う)

・人柄が変わる(怒りっぽくなった、自分の失敗を人のせいにする)

・不安感が強い(頭が変になったと訴える、1人をこわがる、さみしがる)

・意欲がなくなる(身だしなみをかまわない。趣味に興味を示さない)

などなど・・・
心当たりのある方は、受診しましょう。

また、認知症ではなく、うつ状態、意識障害、お薬の影響の時もありますので間違えない様に。

DSC02110.jpg

おっと、猫ブログに戻りましょう。
犬や猫も認知症になるということです。

歳を重ねれば同じです。
加齢とストレスが猫の認知症の原因だそうです。

最後まで看取りたいのですが、大変な思いをされている方もあると聞きます。
飼い主が精神的に追い込まれてしまうケースもあるのでしょう。

経験者の方のアドバイスが頂きたいです。

DSC02112.jpg

猫も脳細胞が減少し、かつては、できていた行動ができなくなっていくのでしょう。

いくつかの めやすを紹介いたします。

・食べる量が急に増えた。

・狭いところに入り、出られない。

・同じ場所をグルグル回る。

・意味もなくウロウロする。

・失禁・トイレ以外の場所で排泄する。

・大きな声で鳴く。

・徘徊する。

・おもちゃに反応しない。

・飼い主への愛嬌がなくなる。

DSC02117.jpg


わがにゃんこは、もともと、あてはまる ものもある・・・。

治療は、薬物療法があそうですが、猫がストレスを感じない様に
することが重要なのでしょう。


ああ、真面目過ぎで疲れました。
たまに頭使うと・・・

人も、にゃんこもわんこも
健康でありたいものです。
そして・・・
優しくありたいものです。

 
2015-06-30(Tue)
 
訪問者数
「ここ」は永遠に…
My Family
DSC02011.jpg 《 もか 》 13.jpg 《 ここ 》 DSC03664.jpg 《 ととろ 》
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチッとお願いします
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: