「お人好し お猫好し?」

お人好しなのか
おばかさんなのか・・・。

小学校のママさん
通知表
「もっと積極的に」と6年間
目立たぬように。

答えがわかっていても
先生に当てられて

ただ、下を向く。



中学校
好きな男の子

お友達の好きな男の子と
同じで
「・・・が好きだって」って
キューピット

DSC01183.jpg

高校生
とても綺麗なお友達を
長い坂の下で待っている。
「待ってて・・・」

彼女は、男子と花が咲く。
彼女が傷ついた時
そばにいる。

可愛い女性なのよ。

DSC01184.jpg

ちょっぴり大人になって
真面目なお付き合い。

仲のいい友人から
「私、彼と付き合いだしたから、ごめんね」
「・・・」
別にいいよ。
貴女とは友達だから。

真面目過ぎるって
つまらないんだ・・・。

DSC01182.jpg

そんなことを懐かしく思い出して・・・。
変わらないね~今も。

「もか」先住猫
天国の「ここ」が甘え上手
弟の「ととろ」が同じで・・・

いつも遠慮して、どこかへ行く。
「もか」
お猫好しかな。
同じかな~

DSC01188.jpg

出かける時
切ない顔をして・・・
ずっと外を見ている。

DSC01159.jpg

天真爛漫な「ととろ」
やはりお笑い系
寝姿も笑える。

DSC01176.jpg

何故か笑える。
同じかな~

DSC01167.jpg

「もか」の見つめる先に
ママさんはいるかな。

似たもの同士かな。

DSC00966.jpg

いいよね。
それなりに
笑えるなら。

DSC01185.jpg


多くのコメント
感謝しています。
ありがとうございます。
ゆるゆる続けられたら、幸せです。

 
2015-05-01(Fri)
 

「連休の過ごし方」

連休に突入しました。
皆さんは、お出かけでしょうね。

お出かけしないで
ブログ書いてる暇人は誰ですか?
は~い。私です。
お留守番していますよ。
「お帰りなさい」って言いますからね。

宣言どおり、お掃除やっています。

サクランボが赤く色づいて来ました。
楽しみ、楽しみ。



ブドウの葉の緑色が輝いて来ました。

DSC01201.jpg

今日のワックスかけ終了。
1階から2階までやって
かなりの運動になりました。
そのわりには・・・いまいちかしら。

DSC01255.jpg

怪獣 「ガオ~」
「ととろ」お笑い担当

DSC01185_20150503150349037.jpg

かまって~にゃ~
「もか」
はいはい。

DSC011861.jpg

なんだ~
に、肉の塊
何故~肉???

DSC01222.jpg

宝石
綺麗です。
あれ~?野菜たちですね。

DSC01248.jpg

これって・・・
バイキングじゃないですか。

DSC01221.jpg

そうです。昨夜
オシャレなお店で飲み会がありました。
若者に負けないくらの勢いの仲間です。

DSC01244.jpg

写真は、友人たち。
顔は、丸出しです。
これは、ぜひ載せてというリクエスト。
皆、逞しい。
怖いもの無し。

DSC01223.jpg

ピースサイン
若い方は、やらないでしょうね。
顔出し・・・
ある意味・・・問題なし。

DSC01242.jpg

お店の雰囲気
やや暗めのため・・・
太陽が眩しすぎるお年頃には・・・
最高です。
私以外は、二次会に突入して行きました。
夜遊びは、体力が必要ですね。

本音は、わがこが待つから。
「もか」と「ととろ」ですが・・・
人間の方が
待っていない・・・

DSC01250.jpg

ママさんよ~
結局、遊んでるじゃない。
いや・・・昨夜のみであって・・・
今日は、真面目に
掃除三昧でしょう。

DSC01210.jpg

帰ったら遊んでくださいね。
お留守番猫より。




 
2015-05-03(Sun)
 

「家庭菜園だよ~」

そろそろ皆さまお帰りの頃
「お帰りなさい」
待っていましたよ~。

いつでも帰って来てください。

ちゃんとお留守番していますよ~

赤く色づいたサクランボ
収穫しました。

うん、甘い~
全部で7つしかない・・・。

サクランボの下で眠る
「ここ」のパワーで実をつけたかな。
ラッキーセブンじゃありませんか。

<

そうだ、家庭菜園をしよう。
花より団子じゃ~

こんなサラダを作りたい。

IMG_1535.jpg

と言うわけで・・・
野菜の苗を購入しました。

DSC01264.jpg

ショートパンツで頑張っていますよ。
出すなって?

DSC01267.jpg

甘い、甘いミニトマトらしい。

DSC01271.jpg

あれ~?
野菜じゃなく、「ころたん」
これは、メロンです。
ちゃんと実をつけるかな?

DSC01268.jpg

キュウリ、シシトウ、ミニトマト、ころたんです。

DSC01279.jpg

「もか」が見に来ました。
僕たちのおやつか?

DSC01290.jpg

「ととろ」もやって来ました。
おお、楽しみ、楽しみ。

DSC01293.jpg

もう、お仕事が始まる方もいらっしゃるでしょうか?
連休も規則正しく早起きの私でした。
だれ?面白くない人生って言うの・・・。

大切な時間
大切なこと
大切なもの
大切な人

それぞれの価値や意味があるのでしょう。
私は、私で・・・。

 
2015-05-05(Tue)
 

「もか のように・・・」

「もか」
可愛い「もか」
赤ちゃんの「もか」

1_2015050619390203d.jpg

こんな小さな頃
お家にやって来た。

そんな可愛い顔で見つめないで。
嘘がつけなくなるよ。

「私がママ」って。

DSC02020.jpg

天国の「ここ」がやって来て

こんなポーズもしなくなって・・・
一人寂しくしていたね。

DSC01972_20150506193905ad2.jpg

一人ぼっちの「もか」
たくさんナデナデをして・・・
眠ったふり。

行こうとすると薄目を開けて
「行かないで」って言う。

DSC04026.jpg

「ここ」や
「ととろ」が
眠むると・・・

「もか」は、必ずあなたたちを
愛おしくなめてくれるの。

「もか」が眠ってもしてくれないのにね。

DSC05772.jpg

「もか」は、いつも外を眺めている。

「ここ」が天国に逝った日も
「ととろ」が甘えている時も

「もか」 何が見えているの。
「もか」 寂しくないの。

DSC01298.jpg

「もか」は不思議なこだ。
こちらが悲しい時
苦しい時
やり切れない時

枕元に来るんだね。
必ず来るんだね。

DSC01296.jpg

「もか」 人もね・・・

強がって
大丈夫って、いつも言っている。

助けてと言えない。
悲しみを隠すために
笑っている。

傷つかないように
優等生になって自分を守っている。

寂しくて心が壊れそうでも
壊れても・・・
寂しいって言えない。

どのような愛も無常で
信じられなくなる。

人って・・・
素直になれない生き物だよ。
厄介な生き物だよ。

だから、人間やっている。
だから、生き抜く。

だから、つながりを信じて・・・。


「もか」のように・・・
なれたら幸せになれるかな。

DSC01299.jpg

「ととろ」
僕、出番ないのです・・・ガクッ



さて、今日も概ね仕事でしたが・・・
明日から本格的にオンです~

ブログの留守番係任務完了です。
明日から頑張ります。

 
2015-05-06(Wed)
 

「恐れていたことが・・・」

「ととろ」ご機嫌さん

どこに入っているの?

DSC01307.jpg

「もか」と「ととろ」

ここは?ここは?

そう車の中・・・

もう、可愛い声で

「ニャ~ニャ~」

かわいそうになる。

DSC01309.jpg

はい、到着です。
ワクチン接種のため病院へ。

まず、「ととろ」

獣医さんがつぶやく。

「本当にトトロみたいだね。ダイエットしてください」
5キロ後半に突入した「ととろ」

今のところ、一応健康だが・・・
ダイエット命令

「4キロ台にしてください。若くても糖尿病になる恐れがあります」
ガ~ン

恐れていたことが・・・。
ああ~反省・・・。

ダイエット食の説明を受ける。
その後、家族で責任をめぐり

プチ争いとなる・・・。

「誰がおやつをやりすぎるのか」がテーマ

DSC01311.jpg

「もか」も太め・・・。
「もか」は、ぐったり。

DSC01315.jpg

「トトロ」並みの「ととろ」も
ぐったり。

DSC01312.jpg

ストレスがたまったママさんは・・・
仕事の帰り、パンを購入
パンダちゃんも、トラちゃんも買っちゃいます。

DSC01319.jpg

もう、パン食べまくったるわ~

DSC01317.jpg

あんぱんつぶれたし~
食べまくると・・・
お腹が調子悪くなり・・・
ダイエット効果があるママさん。

DSC01320.jpg

ママさんよ~
アホなこと言わんといて。
僕、健康な美猫を目指すから
せいぜい頑張ってちょうだいな。

DSC01304.jpg

はい・・・。
「もか」と「ととろ」のママ失格にならないように
頑張ろうね。

健康で、長生きできるように。

ダイエット成功体験の方アドバイス待っています・・・。
シュン・・・。

あの~人間は痩せていますから・・・。
猫ですよ・・・。

 
2015-05-08(Fri)
 

「舞妓さんになっちゃいました」

本日は、母の日
心を込めて・・・
「お母さんありがとう」

と書こうと思っていた。

突然・・・友人から
「舞妓さんになっちゃいました~」と写真が送られて来た。

うん、綺麗だね。
さすが・・・

まだ、実行していない企画
彼女からいつもパワーを頂いている。
「くみちゃん」ありがとう。

いつかは・・・
ブロ友の参加リストは、作成したし。



さて、ダイエット突入の「ととろ」
僕、太めですか?
「トトロ」みたいですか~
可愛いじゃないですか~

DSC01336.jpg

「もか」
僕、ギリギリですか?
可愛いと思いますけど~

DSC01334.jpg

良いことがありますように。
あ~四つ葉のクローバー発見
しかも3つも。
うんと・・・
「もか」と「ととろ」と私の分かな~

IMG_1546.jpg

欲張りだな~
じゃあ、五つ葉のクローバーは・・・
あなたにあげよう。
幸せになれますように。

IMG_1547.jpg

本日は、ひまわりの芽をたくさん頂いたので
早朝から植えました。
いつも働いている???
ちゃんと咲きますように。
ひまわりって元気になれる花

DSC01349.jpg

私も舞妓はんに対抗して・・・
「お花はん」で我慢しよう。

IMG_1549.jpg

母の日に戻って・・・
母に感謝の意味を込めてプレゼントを買いました。
いつも支えてくれてありがとう。
貴女が理想の母と心から思う。

これは・・・
自分へのプレゼント
誰も・・・プレゼントをくれない母よ・・・

DSC01348.jpg

僕がここにいるよ。

DSC01327.jpg

僕がここにいるよ。

DSC01337.jpg

そうだね。
母の日のプレゼントは「もか」と「ととろ」が
いてくれることだね。
「ありがとう」

気づかないこと・・・
当たり前のこと・・・
当たり前の日常が
毎日のプレゼントだね。


 
2015-05-10(Sun)
 

「色の白いは、七難隠す」

「色の白いは、七難隠す」って言うけれど・・・
「もか」が白系なら
「ととろ」は黒系

高校生の頃、プールの時間
白い肌の女性を
うっとり眺めていた。

生まれ変わったら
白い肌にしてください。



夏が来た。
「やあ、海へ行ってきたの?」

行ってません。


私の兄は、真っ白
日に焼けても赤くなる。


日に焼けると余計に黒くなる。

同じ兄妹
「入れ替われば良かったね」
何度言われたことか・・・。

「もか」肉球ピンク

DSC01362.jpg

「ととろ」肉球茶色

DSC01365.jpg

七難って何?
一難 顔立ちの不味さ
二難 性格のキツさ
三難 生活の乱れ
四難 老いの恐怖
五難 運の悪さ
六難 色気のなさ
七難 みすぼらしさ

だって。
白いなら・・・
隠れるのか・・・

DSC01361.jpg

なんだ~
くすみ、しみ、しわ、ソバカスなどかなって思っていた。

これらだったら、黒い方が目立たないのに・・・。

DSC01346.jpg

女優の様に
透き通るような白い肌
殿方は、白い方が好きらしい・・・。

「ととろ」よ~
とりあえず、私と仲間らしい。
「黒くても可愛い」を証明しよう。

隠せないのなら
ありのままに・・・

持って生まれた運命を迎合しよう。


DSC01342.jpg

でも、諦めず
美白肌効果のクリーム

息子が買ってくれたから・・・
塗ることにしよう。

DSC01355.jpg

黒めって丈夫で長持ちする感じがしませんか~
白も黒も可愛いって思いませんか~

ねえ、ねえ。

・・・猫の場合です。はい・・・。


 
2015-05-12(Tue)
 

「母におもう・・・こと」

職場で食べたオムライス
食べる前に写したので載せてみた・・・

500円のランチ
今日は、贅沢?

母が作ってくれるオムライスは、もっと大きい。
見た目はいまいちだけれど、美味しい母の味

おにぎりも三角じゃない、丸だけれど、母の味

150513_1203~01

台風の雨と風
心配したけれど
ひまわりの芽は真っすぐに立っている。

貴女は、居るだけで周りを明るくする。
まるで、ひまわりのよう。

いつも太陽の方を向いている。
いつもキラキラしている。

DSC01367.jpg

そして、小さな、小さな努力を重ね
小さな実をつける。

もっと頑張って
大きな実をつける。


DSC01372.jpg

お嬢様として生まれた母
父と出会い、素敵な恋愛
父は、母の家庭教師だった。

結婚した二人

でも、父の仕事がうまく行かず
初めて働くことになった。

苦労をして、それを楽しんで
あっと言う間に、管理職

貴女は、すごい。
苦労を、笑顔に変えてしまう。

DSC01371.jpg

私が子どもの頃、貴女が学校に来ると
ぱっとしない目立たない私の周りに
お友達が来る。
何だか嬉しくて。

自慢の母
綺麗な母

DSC01369.jpg

小さな子どもをあずけて働く私
母は、泣く幼い子をおんぶして
「おばあちゃんの宝物」と歌った。

「おばあちゃん、宝物やって」とわが子
たくさん支えられて今がある。


Scan10270.jpg

第二の人生も
人と関わりのある仕事を選び
今も現役で働く。

病気がちな私
「私がかわってあげたいよ」
と泣く。

良いことも、悪いことも
全て受け止めてくれる。

私の全てを認めてくれる。
人としての生き方を諭してくれる。

DSC01373.jpg

わが子は、大きくなったけれど
母のようには、なれない。

母のように大きくなれない。
第二のママに挑戦しよう。

わがこ・・・
「もか」と「ととろ」
そして、天国の「ここ」のママに。

DSC01380.jpg

いつかは、母のようになりたい。

だからお願い。

ずっと生きていて。
ちゃんと見届けて。
ちゃんと迷惑かけて。

約束だよ。お母さん。


 
2015-05-14(Thu)
 

「ダイエットの行方・・・」

庭のブルーベリーの実
可愛らしい。

実るのが楽しみ。
大きくなあれ。



大きくなり過ぎたこ達の
ご飯だよ~
ダイエット命令から約10日め

DSC01384.jpg

「ととろ」に付き合う「もか」
餌を待つ
訴えるように待つ

「僕お腹空いた~」

DSC01387.jpg

ひたすら食べる・・・

DSC01392.jpg

残りは、一粒もない。
「もか」が残すと・・・

「もか」の餌を狙う「ととろ」

DSC01391.jpg

お腹一杯だにゃ~
丸くなって寝る。

DSC01407.jpg

僕・・・顔が小さくなったのです。
「もか」300グラム減

ダイエット命令は、出ていない。

DSC01427.jpg

僕は、痩せると僕らしくないので・・・
ひたすら寝る。

「ととろ」100グラム減
ほとんど効果なし。

食欲旺盛の「ととろ」

DSC01418.jpg

食欲、財欲、色欲、名誉欲、睡眠欲の
人間様より
ましじゃないの~

う~ん
食欲・・・甘いパン食べたい。生ビールもいいな。食べ過ぎて痩せるよ。
財欲・・・猫の餌代いるからお金は欲しいな。でも、宝くじ当たると人生つまらないな。
色欲・・・素敵な人(人間的に)なら語りたいかな。男女問わないけれど・・・。
名誉欲・・・ほめられると嬉しいからね。天まで上がるよ~認めて、ほめて。
睡眠欲・・・猫が羨ましいから強いかな。でも4時間くらいしか寝ないよ。

足ることを知れ~
「足るを知る者は富む」と言う。

でも・・・人間だから
次々欲が増える。

あれも、これも欲しいよ~
足ることを知ると・・・
小さくなるかもよ。

欲があるから成長する。(ことわざMiyu)

私は、愚かな人間でもいいや~
「愛、健康、金・・・・」カモーン

100年も生きられないよね。
自分のペースで人生全うしよう。

死ぬまで楽しもう。
明日生きていないのかも知れないのだから。

DSC01415.jpg

僕ダイエット嫌です。
効果ないって言わないでよ。

僕たちもっと・・・
命短いから・・・

うん、わかっているよ。
だから・・・健康のため
少しだけ続けようね。

 
2015-05-17(Sun)
 

「化け猫がでた~」

お仕事へ行きます。
朝、お化粧をして
マスカラを塗っていたらこんな顔でした。
鼻の下伸びてる~
口も開いてる~

怖い・・・。
完成後しか見られたくない。

電車の中で、仕上げるよりまし。
基礎から見たい方は、電車の中で変身を
ごらんください。
この過程が一番怖いのよ。

化粧で変わる乙女たちよ。
いや、おばさんたちよ。



化粧の歴史は古いのですね。
厳しい自然環境から保護するためや
宗教的な儀式の時の装飾など。

江戸時代の頃から化粧は、盛んになった。
白粉、お歯黒もそうですね。

メイクアップの心理的効果は
「人に会いたくなる」「何かしたくなる」など
積極性の向上でしょうか。
気分も高揚し、やる気が出たり、明るくなります。

一番は、恥ずかしくない、安心することでしょうか。
素顔ではいられなくなるってことかしら?

男性も化粧するといいのかしら。

治療にも使われていて
化粧療法って効果的みたいです。


DSC01431.jpg

「中島みゆき」さんの唄

「化粧」

化粧なんて どうでもいいと思ってきたけれど
今夜死んでもいいから きれいになりたい
こんなことならあいつを捨てなきゃよかったと
最後の最後に あんたに思われたい。

流れるな涙 心でとまれ
流れるな涙 バスが出るまで

流れるな涙 心でとまれ
流れるな涙 バスが出るまで

バカだね バカだね バカだねあたし
愛してほしいと 思っていたなんて
バカだね バカだね バカのくせに
愛してもらえるつもりでいたなんて


DSC01443.jpg

おなごは、怖いですね「もか」
本当ですね「ととろ」

DSC01442.jpg

あらま~
「もか」と「ととろ」も10年以上たったら
化け猫になるかもよ~

「魔力をもっていて、人などに化ける猫。猫の妖怪」だって・・・。

わ~素敵だね~。
人間になったらお話し出来るよね。楽しみ、楽しみ。

じゃあ、10年以上生きられるから
検証できるね。

「化け猫って言わないでよ、化粧で化けるママさん」
うふふ・・・ママさんは、猫だからね~。

DSC01404.jpg

はい。お口なおしに
京都のお土産を食べましょう。
「生八橋」3色盛り

甘くて美味しい。

DSC01446.jpg

白仮面じゃない
薄化粧を心がけて・・・。

可愛い化け猫を目指して・・・。

 
2015-05-19(Tue)
 

「生きるために食べる」

今日は、少しだけパンを購入
幸せ~

私たちは、生きていくために栄養をとる。

生命の維持、栄養の確保だけではなく
食べる楽しみとなる。

もしかしたら
一番の楽しみ。




彼は、40歳と言う若さだった。
治る見込みのない難病と向き合っていた。

痩せた青白い顔をして、小さな声で言った。
「焼き肉を・・・みじん切りにして・・・欲しい」
「駄目だったら・・・ミキサー食にして」

病気は、容赦なく彼の楽しみを奪って行った。
焼き肉を食べ、彼女とデートしていたのは
数年前

動かぬ体
伝わらぬ思い

運命を待つことなく
彼は、散った。

遺された者の
泣き叫ぶ声が忘れられない。

彼だけではない。
中心静脈栄養(高カロリー輸液療法)
胃ろう(お腹に穴を開けて直接栄養をとる)

経口摂取(口から食べる、飲む)が困難な方は
たくさんいる。

DSC01456.jpg

当たり前に食べていること。
本当は、すごいこと。

私たちは、五感を使い食べている。

目で美味しい物を見る。
ふかふかのパンは、触って。
ステーキの焼けた音は、耳
いい匂いは、鼻
口に入れて味わうのは、舌

食べるってすごいこと。
幸せなこと。


DSC01455.jpg

人も猫もダイエット
幸せな証拠だね。

人間の5大栄養素
炭水化物、脂質、たんぱく質、ミネラル、ビタミン

猫の栄養素・・・
炭水化物、脂質、たんぱく質、ミネラル、ビタミン
同じなのね~

水もいるからね~

DSC01454.jpg

「ママさんよ~また猫ブログぽくないね~」

「ととろ」の栄養管理でしょう。
ダイエットでしょう。(言い訳)

イカミミで反抗

DSC01453.jpg

「僕たち口から食べられて幸せなんだね」
「もか」そうだよ。
食べられるって素敵なことだよ。

感謝しなきゃね。

DSC01449.jpg

「生きるために食べよ、食べるために生きるな」

と言われてもね・・・

パンを食べる楽しみのために日々頑張っている・・・。
元気を出すために・・・。

DSC03102.jpg

皆さん「元気ですか~」
聞こえていますか~


 
2015-05-21(Thu)
 

「素顔のままで・・・」

皆さんは、お休みでしょうか?
2週間通しのお仕事で・・・
久しぶりのお休みを満喫中
ひゃっほ~
その割には、記事を書いていました・・・

お休みは、素顔のままで・・・
だらだらするよ~

昨日、職場の方の言葉
「いつものMiyuさんじゃない。ギャップが大きいですね」と・・・。
イベントがあったため、他の所属職員と一緒
大きな会場でイベント会場係

素顔がでるのか・・・
やり手の賢い人と勘違いされている。
どこがよ。

本当は、天然タイプ
方向音痴で迷子になる。
階段でこける。



さあ、休みだ~
徹底的に素顔のままで・・・

本当に素顔
まだパジャマ兼ジャージ姿
見苦しいままで・・・

家の掃除、庭掃除、お洗濯
ひたすら動く

神の声が届くまで。(突然聞こえる神の声)
気づきとも言う。
草取り、同じ動きは、精神の安寧

DSC01504.jpg

「もか」と「「ととろ」に行動を監視され
ずっとついてくる。
案外モテモテですね。

いいですね。ついて来てくれるのは、猫だけ。
待ってくれるのも猫だけ?
餌狙いって?

DSC01479.jpg

お洗濯「いい匂い」
ママさんの匂い
いや、香りの柔軟剤です。

DSC01487.jpg

おっ、可愛いカチューシャが・・・

DSC01496.jpg

メイドと「ととろ」
何???

うふふ~今年の秋、同窓会の幹事なわけよ~
幹事(まただし・・・)

そうなら、やらせていただきましょう。
メイドになって・・・。
幹事メンバーでコスプレすることになりました。

もちろん男性でも許しません。
太めでも、髪が薄くなってても許しません。
着せます。(ノリノリでしたよ)

皆、変身願望があるのです。

DSC01501.jpg

おひとり様ランチ
手抜き野菜多め、辛口ラーメンを作り食べます。
まだまだ、素顔のままで・・・

どなたかご一緒に。

DSC01507.jpg

「ととろ」もコスプレ
どちらかと言うと、お相撲さんの「まわし」・・・。

DSC01493.jpg

「もか」綺麗でしょう?

や、やめてください・・・。
ママさん

自分だけ自己満足でやってください。

DSC01495.jpg

どうせやるなら、楽しまなきゃね~
幹事大変なんだから・・・。

今夜も打ち合わせに向かう私です。
その時は、化け猫となって・・・。

心は、素顔のままで・・・。
心は、自由に。

 
2015-05-23(Sat)
 

「ここちゃん 劇場№1」

もか 「びっくりした。ここ 帰ってきたの」

ここ 「やっと気づいてくれたの。もか」

もか 「うん、たまに ここが居るって感じていたよ」



ここ 「ととろ、ちゃんとトイレでしているの?」

ととろ 「兄ちゃん、うるさいよ。たまに床にしちゃうんだ」

ここ 「どうして?」

ととろ 「だってさ~かまって欲しいからね」

DSC01525.jpg

ととろ 「ママさんね~僕たちよりパンが好きみたいなんだ」

ここ 「そんなことないよ。もか と ととろの方が好きだよ」

DSC01518.jpg

もか 「僕もちょっと不安だよ。僕たちパン以下 かもって」

ここ 「もか、僕が居たら、寂しくないのにね」

もか 「そうだよ。ととろね~人間の方が好きみたいで・・・」

DSC01519.jpg

ととろ 「それだけじゃないよ。最近ね~ブログとやらに夢中みたいだよ」

ここ 「僕の思い出と たか君のために始めたんじゃないの」

もか 「それがね~僕たちと遊ばないでパソコンの前ばかりにいるわけよ」

ととろ 「ブログのお友達大好きみたいだよ」

ここ 「困ったお姉さんだこと」

ととろ 「おばさんだよ」

DSC01520.jpg

ととろ 「たまのお休みは、アウトドアって庭に行くんだよ」

もか 「そう、そう、キュウリが出来たとか、ぶどうが実をつけたとかね」

ここ 「ママさん遊び方知らないからね」

DSC01535.jpg

ここ 「たか君は、何してるの?」

ととろ 「大学行ってるよ。ここ兄ちゃんのペンダントしてるよ」

もか 「ママさんの相手してくれないから、一人が多いみたいだよ」

DSC01537.jpg

もか 「ママさんは、本当の愛に気づいていないんだわ」

ととろ 「だよね~僕たちはずっと待っているのに」

ここ 「人間ってよく嘘をつくからね」

DSC01546.jpg

もか 「僕たちは、ママがお出かける時も見送り、帰る時も
    お迎えするの。待っているの」

ここ 「そうか~僕、天国へ帰ったら、猫神様に告げ口しようかな」

DSC01508.jpg

ととろ 「まあ、僕のご馳走買うために働いているからね」

もか 「また、そばで寝てあげようかな」

DSC01557.jpg

ここ 「僕、もう帰らなきゃ」

ここ 「たか君とママさんによろしく伝えて」

ここ 「僕は、また会いに来るから」

ここ 「僕は、幸せにしているから」


 
2015-05-25(Mon)
 

「調子にのって~クロちゃん劇場」

俺は、「クロ」
人間たちが、俺たちのこと「のら」って言う。

勝手に言うけど「のら」ってなんだ。

俺のかあちゃんは、どこかへいったよ。
小さい頃は優しかったんだ。
でも、もういない。

俺の友達は、ミケちゃん。
青い目をした可愛いこさ。

恋愛も自由さ。



俺たちは、自由に走りまわっている。
どこまでも、行くんだ。

早く走るんだ。

だから幸せだよ。
がまんしなくていいんだ。

DSC01598.jpg

お腹が空けば、小さな虫を食べるのさ。
人間が捨てたゴミもご馳走さ。

たまに怪獣みたいな車が俺たちを
やっつけるから気をつけている。

DSC01583.jpg

たまには、コンビニとやらの高校生が
お菓子をくれるんだ。

だから何でも食べるのさ。
美味しくなんかないよ。

腹が減るんだ。
健康なんて毎日が勝負さ。

明日なんてわからない。

DSC01591.jpg

家の中にいるやつらと違って
毎日が真剣さ。

冬は、温かいバイクの椅子もある。
温め合うミケちゃんもいる。

いつもふるえて春を待つのさ。

DSC01597.jpg

俺は、温かい家なんて知らないから
これが普通だ。

俺たちの仲間は、スリムだぜ。
毛並みはいまいちかもな。

DSC01593.jpg

俺たちは、人間が怖いんだ。
たまに優しそうな顔して来る人間がいるけれど。

信じられない。

大きな声を出して怒るやつもいる。
捕まったらアウトだぜ。

俺たちが怖い顔って?
お互い様だよ。

DSC01569.jpg

へんなところに連れて行かれるんだ。
仲間がたくさん連れて行かれたんだ。

人間は、俺たちの命の選択ができるらしいからな。

俺は、俺

俺らしく生きるんだ。

DSC01602.jpg

俺は、人間の自由にはさせない。
俺は、人間の勝手にはさせない。

野生とか野生じゃないとか
俺には関係ない。

難しいことは、人間でやっとくれ。

俺は、俺の命ある限り
今を生き抜く。

DSC01565.jpg

人間さんよ~

俺は、「クロ」
のらじゃねえ。

 
2015-05-28(Thu)
 

「ちょいとお酒をば・・・」

ちょいとお酒をば・・・
アルコール分6%

いい感じになります。
頭がお休みです。



自然薯の冷やし蕎麦
とろとろで美味

DSC01614.jpg

じいちゃん と ばあちゃんの
パン工房

DSC01624.jpg

アンパン、メロンパン、ハムマヨパン
高齢の方の社会参加のためにも
働く場所が必要でしょうね。

皆さん第二の人生を
楽しんでいらっしゃいます。
役割や目標があると人は、輝くのです。
必要とされ、愛されたいのです。

DSC01629.jpg

これは、知的障がいの方が作っているクッキー
やや高めでも必ず買うようにしています。

一生懸命に作っています。
皆、笑顔です。
皆、仲間です。

私たちのまわりには、いろいろな方がいて
当たり前です。

DSC01630.jpg

おお、天狗様
人生において、おごらず謙虚に生きていきます。

「本当か?」

・・・・。最近悪い人です。
たぶん・・・。

DSC01620.jpg

暑いし・・・「ととろ」

DSC01627.jpg

だらだらだし・・・「もか」

DSC01628.jpg

ちょっと変な「ととろ」
不思議なポーズ??

下半身が落ちそうです。

DSC06316.jpg

はい~
リラックス

IMG_1588.jpg

空を抱きしめます。
地球を背負います。

人も猫も犬も花も草も・・・
生きているもの全てを愛し、感謝しようと思います。

今日にありがとう。
明日が来ることを祈って。


 
2015-05-30(Sat)
 
訪問者数
「ここ」は永遠に…
My Family
DSC02011.jpg 《 もか 》 13.jpg 《 ここ 》 DSC03664.jpg 《 ととろ 》
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチッとお願いします
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: