「元旦」


brog用年賀

初詣に行きました。強制的に記念写真。
年頃になると、一緒に撮るのは難しい。
後ろの方、家族じゃありません。

01011310-030.jpg

さて、今から家で初仕事??
「もか」と「ととろ」は、まったり。(毎日じゃ、正月関係なし)



 
2015-01-01(Thu)
 

「いつものように」

今年2日め
こんにちは。
いつものように、早朝に起きました。
いつものように、掃除して

家族はだらだら夜中まで、テレビやゲームをして。
いまだに起きて来ない。

ゆったりと過ぎる時間は、やはり不得意かも。
なんか、時間がもったいない。
昨日も、午後から机上で研修のシナリオ作り
初仕事(+o+)

これは、たぶん生活歴が要因であろう。
資格取得のため
働きながら
学校へ通ったりしたからかな。

夢中になると
世間のことがわからなくなる。
流行りの歌も、出来事も

目標は、「それのみ」になる。
なんて狭い生き方だったのだろう。
これからも・・・
そうかも知れない。

実家でのご馳走
たくさんいただきました。
いくら、なまこ、ふぐ
この紫陽花柄の陶器は、実家の父方の作品
結構気に入ってます。

150101①

母が孫のためにすき焼きを用意してくれた。お肉高いのね~
日頃買えないので、ありがたい。
卵割ったのは、私だから崩れた。ブーイング(まぜたら一緒やん)

150101②

ふぐの唐揚げと、お節料理。煮豆、昆布巻きは最高に美味しい。
うま煮は、写真にないけれど美味しかったわ。
数の子、かまぼこ、伊達巻以外は手作り。
母よ、ありがとう。貴女は私の生きる道しるべ。
なかなか、伝授されていないから
長生きしてもらおう。

150101③

息子の「たか」と「もか」がまったり。
「ここ」が天国逝った時、「もか」に触れなくなった・・・
「ととろ」を迎えることにも悩んだけれど・・・
本当に良かった。

150102④

そして、「もか&ととろ」のまったり。
やっと、最近一緒にいることが多くなった。
寒いからかも・・・だけれど。
「ここ」ではなく、「ととろ」
「ととろ」は、「ととろ」
大切な家族

150102⑤

という訳で、毎日更新できる時間に感謝
たぶん、今だけ

くどいと思う方
読まなくていいので・・・

いや~暇だと
人生の時間がもったいない。

遊び方がわからない人生よ・・・。






 
2015-01-02(Fri)
 

「ここにしか咲かない花」

コブクロさんの「ここにしか咲かない花」

「ここ」にしか咲かない花

「ここ」との思い出を
歌と共に・・・

私たちは、「ここ」と出会えて幸せです。
たった、8月でも
たくさんの幸せをくれました。

「ここ」は、永遠に・・・
家族です。

いつか会える
そう信じて・・・


時間のある方は、みてくださいね。



 
2015-01-03(Sat)
 

「お休みは終わり」


とうとうお休みも終わります。
と言いながら・・・
既に今まで、仕事オンしていました。

休みの間
毎日記事を書けたことに感謝です。
皆さまのところにも
たくさん訪問し
迷惑なコメントお許しください。


おめでたいこの時期に
動画を載せてしまいました。

今月「ここ」の命日があるのですが
たぶん、ゆっくりできないと思い
早めに・・・。

さて、明日からまた・・・
お仕事頑張ります。
静かになりますよ。

「ととろ」とニャンホールベッド
左が正しい形
でも、ひっくりかえすと
かなりの人気(^-^)
2にゃんが使っています。


150104①

「もか」と「ととろ」が仲良く・・・いい感じです。

150104②

ニャンホールベッド2にゃんでまったりおやすみ中

150104③

「ここ」にそっくり「ととろ」の甘えポーズ
「ここ」と同じ父母から生まれた「ととろ」
「ここ」の年を追いこしてくれました。
やや、デブ気味が気になります。

150104④

それでは、またお会いできることを祈って(@^^)/~~~
お付き合いありがとうございました。
 
2015-01-04(Sun)
 

「猫の手を借りてみた」

やっとやって来ました。
ここ数日、研修資料を
カリスマ講師と確認し合い完成。
私以上に仕事大好き?人間がいるので・・・
夜中にメールが届く。
あーだ、こーだで修正が続く。

早朝、確認し意見交換
そんなやり取りで・・・
やっと資料が完成(^-^)

連続2日間に2つの研修となるため
「ひゃあ~」だわ。
でも、良い研修にするため私たちは必至
多くの方の学びになればいい。

という訳で、「ととろ」手伝っておくれ。
「申し訳ありません。寝てた方がいいので・・・」
と却下


150107①

では、猫の手を貸しておくれ・・・。この後
手から流血
爪立てられた。

150107②

では、優しい「もか」手を貸しておくれ。
「申し訳ありません。爆睡中なんで・・・」

150107③

と言う訳で孤独になった私である。
「猫の手を借りてみた」が無駄であった。

皆さんにも会いに行きまして・・・
仕事中毒半分(ねばならぬ感)
ブログ中毒半分(楽しみ感)
と客観的に分析

今度は、いつ・・・
お正月が来るのか・・・?
「もう~いくつ寝ると・・・」

また、お会いしましょう。

 
2015-01-07(Wed)
 

「パンを狙うととろ」

「ととろ」何見てるの?
パン狙ってるし~
パンの写真を撮るのに苦労しています。

150110①

これは、出張先で買ったパン
高いけれど・・・ひとつ250円以上のもあり。
まあ、普通です。
田舎で買うべし。

150110②

このパンは、けっこう安い。
毎日買ったのばれたかな?
明日のお楽しみにしよう。

150110③

「もか」の後ろ姿
貫録があるわ~

150110④

さて、来週に向けて
ファイトです。


 
2015-01-10(Sat)
 

「ここ」への手紙

「ここ」が天国に逝ってから、ちょうど1年が過ぎたね。
「ここ」は、どこかにいるのかな。
痛くて、寂しくて、怖い思いをさせちゃったね。
本当にごめんね。今でもあの時・・・だったらって思う。

150111①

「ここ」が帰って来て一晩一緒に寝たね。
なかなか寝られなくて、いつも居た場所を
夜中じゅう探したよ。
「たか」が居なくて・・・
「たか」にメールしても返事もなく。

150111②

「たか」が帰って来て
「たか」の部屋で一晩過ごしたね。
「たか」はね、声を殺して泣いたんだよ。
朝、大きなバスタオルを洗濯したよ。

150111③

それから、たくさん言い争いをしたんだよ。
悲しい時、人は誰かに怒りを向けていく。
「ここ」も悲しかったよね。
時間も止まったまま。

150111④

でもね、「ここ」はたくさんのことを教えてくれたよ。
「ここ」がいろいろな方との出会いに導いてくれたかも。
お風呂、トイレ、洗濯機に飛び込んで・・・
パンをくわえて逃走して
あなたの弟「ととろ」は、そっくりだよ。
まん丸な顔もね。

150111⑤

「ここ」の居た場所
そのままだからね。
今度、会う時は
いつものように「ニャッ」と言ってね。

2014年1月12日16時40分 「ここ」天国へ

 
2015-01-12(Mon)
 

「感謝」

皆さんから優しいコメントをいただき
ありがとうございます。
本当に、素敵な方達との出会いに感謝です。
皆さん大好きだよ~(迷惑だって・・・)

しかし、暗いわ~
いかん。いかん。
「ここ」に怒られるからね~
ニコニコせんと。

さて、息子「たか」にいたずらされた「もか」
健気に耐える。
やめてよね。あほな息子だわ。

150114①

明日、明後日の研修に向けてお勉強せねば・・・。
あら~「もか」誘惑やめてよね。

150114②

そんな、幽霊のような格好で寝ないでよ。
う~ん
あかん・・・
なでなでしよ。

150114③

「ととろ」何狙ってるのよ。標的は、「もか」
「もか」の毛が良く抜けている。
まったく。
はげてまう・・・やない。

150114④

だから・・・「ととろ」その箱もう、無理だって。
でも、やめられない。
まったく。
獣医さんに叱られるだろうな。

150114⑤


さて、楽しい研修で笑うため
任務に戻ります。
今日、風邪気味になった・・・。
可愛い声が出ないじゃないの。
では・・・また。

 
2015-01-14(Wed)
 

「気がつけば」

今週のイベントが終わり~
気がつけば・・・

風邪をひき、咳きこみ
何故か右肩に激痛~
右手が上がらない。

3日ほど前から違和感
痛くて鎮痛剤
薬を飲みながら研修を乗り切った。

やはり、痛みは自分しかわからない。
痛いということは
痛い人にしかわからない。

これって・・・これって・・・
30肩?
なんちゃって。

トイレ介助求む。
挙手不可能。

気がつけば、体がボロボロ
気がつけば、心もズタズタ

明日はゆっくりしよう。
明日は、いいことがありますように。


小さな「ととろ」
150116①


気がつけば、大きくなって「もか」を追い越す勢い。

150116②


体も心も永遠ではなく・・・
限界が過ぎた頃
気がつくってことかな。



 
2015-01-16(Fri)
 

「元気、おデブ行き」

朝から・・・
うん?右肩まあまあよし。
閉じこもりはだめよ~
やや不自由な右手を使い掃除完了。
今日は、元気になるよ~お出かけしましょう。

朝のモーニングおしゃれでしょう。甘いプチロールケーキつき
ワッフル、人参サラダも美味、苺(まだ高いから買えないのでラッキー)


150117①

ついでにランチ行こう。野菜たっぷりでヘルシー
手作りヨーグルト、プルーンソース添え、プチグラタン、右上 ジャガイモ餅
サラダ、玄米ご飯、薄味仕立てのお味噌汁

150117②

ヘルシーなランチに誘惑のデザートつき
セットらしく・・・。
甘い。甘い。
仕方なくいただく。

150117③

その後は、やはり「パン」でしょう。
秘密のパン屋さん。
メチャクチャ安い。
全部で1000円くらいです。(載せていないパンもあり)
丸ごと玉子パン、チキングラタンパン、ウインナーパン
全て150円以下です。
甘くないパンもちゃんと買うのです。

150117④

あんずクリームディニッシュパン、シナモンパン、ミルクスティックパン、おいもパイ、マロンパイ
あんず・・・ 以外50円くらいです。


150117⑤

帰宅すると、息子の買ったケーキが
お~高級品
50円とは、違う・・・。
近所のケーキ屋さんのもの。
ひとつ400円以上なのに・・・
学生の君が買えるって・・・。

150117⑥

目的は、彼女との3周年記念のケーキの
「おまけ」らしい。
お腹一杯だけど、食べちゃおうかな・・・。
いひひ・・・。
ちなみに内緒で写しています。ドキドキ・・・。


150117⑦

食べ物を前に狙いを定める「ととろ」
昨日、ミカンの実を舐めてました。猫って・・・??

150117⑧

暗い夜~番猫「もか」 守ってください。
天国の「ここ」が遊びに来てるかな。

150117⑨

久しぶりに頭からっぽになれました~
「ミソ」少ないからね~
沸騰すると、蒸発して余計少なくなるみたい。
でも・・・
脂肪は増えた感じです。

よい休日を


 
2015-01-17(Sat)
 

「掃除機こわい」

掃除機かけるよ~

この音嫌いなのよね~

「もか」退避

「ととろ」遅まきながら退避

君たちのおかげで毎日お掃除できます。
ありがとう。


お時間のある方笑ってください。



 
2015-01-19(Mon)
 

「シャボン玉」

シャボン玉飛んだ
屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで
こわれて消えた

ジャボン玉消えた
飛ばずに消えた
産まれてすぐに
こわれて消えた

風、風、吹くな
シャボン玉飛ばそ

なんとなく、歌っていた。

言葉を発しない このこ達は
心を読み取るように
見透かすように

150122①

みてますよ~
どうしたの~

150122③

たぶん・・・調子に乗りすぎて・・・
たくさん人に嫌な思いさせちゃったみたい。
大切な人たちをね。
どこかの空に飛んで行っちゃったから
置いてきぼりになっちゃった。

仕方ないのじゃない?
あなた天然だから。
言葉の使い方勉強したら?

150122②

だから?

何を言われても平気だけれど
言われないことが悲しくて。
傷つく言葉をたくさん言ってもらった方が
いいかも知れない。

でもね。
もうこの世では話せないんだよ。
何も言わずに
ひとりぼっちで
桜が散るようにいってしまった。

時として、言葉は優しく、残酷
文字で、思うことは伝わらない。

150122④

そんな夜
必ず、枕元に このこがいるんだよ。
言葉はいらない このこがね。

ゆっくり寝ると
明日も太陽が見られるのかな。

 
2015-01-22(Thu)
 

「おかしい人」

こんばんは(*^_^*)
ご心配ばかりかけたおバカちゃんです。

家族に言われました・・・。
「おかしい人と思われるぞ~」
「そんな記事、絶対読みたくないわ」

って・・・
思わず大笑い。
ですよね。

そんなわがままな内容に
皆さまからの
優しいメッセージ・・・
胸がキューンとしました。
本当にありがとうございます。
心からつながりの大切さ
素敵な方々に感謝しています。

「そうよあなたは、本当に単純でおたんちん」
「なんだって・・・ととろ」

150124①

「勝手にしてください。寝ますから」
「もか見捨てないで・・・」

150124②

「もかは、たくさんの猫ちゃんたちと寝ますからお静かに」
「夢のなか、ここに会えるんだよ」

へえ~そうなんだ。いいね~

150124③

今日ね、笑えたよ。
あのね~
お仕事でね~
かっこよく、上司に書類を抱え持っていった時・・・
警備のおじさんが
「Miyuさんちょと・・・・」
「あの~ちょっと」
警備のおじさん
モジモジ・・・

「何よ~忙しいんだから・・・」(心の中)
・・・沈黙
おじさん「後ろめくれてます・・・」

え~え~え~(+o+)

スカートが「くまもん」のパンツに・・・
今日は、少しヒラヒラ系スカート・・・
また、「くまもん」の悲劇だ。

いつからなの?
ど~ゆ~こと。
後ろ姿、最悪でしょう。

おじさん
「いや~ミニスカートになってただけですよ」
とニコニコ

その言い方が余計に・・・
見たくない物を見せてしまった。
絶対可愛いお○り見たな~

「あの~うるさいんですけれど・・・」
「皆さんの目に毒ですよ~」

「ととろのはみ出た寝姿と同じ位、笑えるんでしょ」

150124④

ちなみに「くまもん」パンツは、冷え防止の毛糸のパンツということで・・・。
明日は、掃除して、パン購入かな~

良い休日を。

 
2015-01-24(Sat)
 

「猫好きのパン屋さん」

休日と言えば・・・
パン屋さんでしょう。

本日は、「ぱんのおみせ エス、カッシュ」さんへ
ここは、猫の置物がたくさん置いてあるおしゃれなお店
小さめなので、3つは食べられます。

私のエネルギーの源、パン屋さんめぐり
友人曰く
「あなた見ていると、本当に幸せそうにパン買うのね」って
食べるより、選ぶのが好きなのかな。

コルネ、クリームパンは、甘すぎないクリームが最高です。
くまちゃんのパンには、チョコレートクリームが入っています。見た目に弱いので・・・
ダークチェリーディニッシュは、カロリーが心配です。


150125①

メロンパンの中にクリームチーズが入っています。
鬼まんじゅうパンで、中にはさつま芋の角切りがたくさん。
アンパンマンの中身は、何故あんこじゃなく、チョコレートなのかは不明
チーズ入り胚芽パンは、歯ごたえ十分です。

150125②

切ってみます。
先ほどの、メロンパンと鬼まんじゅうパンです。
断面が雑なこと・・・。ピヨ~ンと出てる。
これ、性格です。

150125③

ただいま~
「お腹空いたよ」
「もか」と「ととろ」
遅くなりました。お食べください。

150125④

ガツガツ・・・。
「パン屋より、僕たちが主役じゃないの~」
ごめんよ~
主役はパンよ~
カテゴリー変えなきゃ???
パン屋めぐりブログにしようかな~


150125⑤

と言う休日でした。
さて、明日以降から・・・
う、う、う~
土日研修で、お休みないのよ~


元気をくださった方に感謝です。
だから、走るよ~


倒れそうになったら・・・
鞭を打って?起こしてくださいね。

 
2015-01-25(Sun)
 

「ママ好きよ」

今日は、母の愛について
深く考える日だった。
母の愛は、常識と外れていようが
とても強く、私たちを寄せ付けない。
私たちは、そこで立ち止まる。

わが母は、私が入院し手術した後
麻酔の後遺症で吐き続ける私の背中を
夜が明けるまでさすり
「私が変わってあげたいよ」と悲しそうに言った。

オペ室の眩しい光から
何度となく暗闇の世界へ行った。
目覚めるのかという不安を抱いて

何回も経験した私は
年を重ねた母に
心から詫びた。
立場が反対じゃない。
私が彼女を守らなきゃならないのに。
守る時が来たら
全てを捧げよう。



「もか」のママの匂い。
臭いともいう、スリッパ
「ママ好きよ。好きよ」
あ~照れるわ~

150127①

ママの匂いに抱かれておやすみなさい。
スリスリ
スヤスヤ

150127②

僕は、この箱の匂いが好きなんです。
ママの匂いは、くちゃいです。
この中に入ると僕の匂いが一杯
「ととろ」その箱まだ使うの・・・

150127④

「もか」兄ちゃん臭くないのかな~
失礼な、薔薇の香りよ~
それより、ととろ、昨日おにぎりをくわえ、逃走したの誰?
日本人だしね~米が一番でしょ。
いやあ~僕イギリスのこだった。
ブリティッシュだしね~

150127③

何を言うの~
ママの愛は絶対です~
「もか」は、ママが好きなのよ。
信憑性に欠ける・・・。
ピンボケ感

150127⑤

そう母の愛は、強いのです。
なによりも・・・。
たぶん・・・。


 
2015-01-27(Tue)
 

「行ってらっしゃい」

今日は、朝から幸せな話
仕事関係の方からメールが届く。

その方が通勤する時
出会うこと。

毎朝、80歳過ぎらしきおばあちゃんが
高校生の孫娘に手を振って
「行ってらっしゃい」

孫娘が道を曲がって見えなくなるまで
ずっと、ずっと
手を振り続ける。
孫娘は、恥ずかしい年頃だろう。
ふり返るのをためらうのだが・・・

150129①

道を曲がるところで
やっと
ふり返り
少し手を挙げて
小さく手を振る。
おばあちゃんは姿が見えなくなっても
しばらく手を振り続ける。

150129②

その方が思うこと・・・
「孫娘よ、少しで良いから
必ず手を振って欲しい」
と・・・。
何故か心が温かくなった。

「行ってらっしゃい」
「お帰りなさい」
当たり前でも
普通の話でも
嬉しくなる。

150129③

「もか」と「ととろ」
私が
出かける時
帰る時

必ず玄関まで来てくれる。
偵察はタワーの上
幸せだな。

そういえば
高校生になっても
暗い家に帰るのが嫌で
時間をつぶし・・・

明りがついた家に
帰ったことを思い出した。

 
2015-01-29(Thu)
 
訪問者数
「ここ」は永遠に…
My Family
DSC02011.jpg 《 もか 》 13.jpg 《 ここ 》 DSC03664.jpg 《 ととろ 》
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチッとお願いします
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: