「ここが忘れないで」って

息子の「とも」がお母さん聞いて・・・って
夜中遅くまで起きているから

昨日お風呂に入ってたら
脱衣所のモップが急にパタン
お風呂のシャンプーがゴトン

急に落ちてきた。
「ここ」はいつもお風呂に入っている時
ずっと、ずっと・・・
じっと、じっと・・・待っていた。

「絶対ここが忘れないで」って言ってる。
と・・・
大騒ぎ。

そうだね。まだ一年もたっていないよね。
「ここ」はやはり
たまに寂しくなるんだね。

そこには、「ととろ」がいたらしいけれど・・・
彼いわく、メッセージだって。
やんちゃなメッセージだね~

お母さんの枕元たまに来るよ。
・・・秘密にしておこう。
「ここ」なら大歓迎(*^_^*)

140903①

140903②

140903③

140903④

 
2014-09-03(Wed)
 

「施設のたより」

さよなら「 ニャンコの名前  」

平成  年の創設以来、17年にわたり皆さまに
可愛がっていただいた猫の「   」が天国に
旅立ちました。
創設のころ職員について来てここに住むように
なり、二年めには赤ちゃんを産み、お母さんにも
なりました。
施設の中を自由に歩き、皆様に声かけしていた
だいたり、撫でていただいたり、とても幸せな
一生を送ったと思います。
皆さまありがとうございました。

偶然見かけた施設のたより
職場の「ルミ」ちゃんに
「ルミちゃんのお母さんが最後に面倒見たこ?」
と聞いた。
「そうそう、このこ」
地域猫、施設猫
施設近くのルミちゃんの実家
最後を引き受け看取ったルミちゃんのお母さん。

このこは、幸せだったね。
たくさんたくさん愛されて
施設のアイドルだった。
私もこの縁で幸せをいただく。

140905①

140905②

 
2014-09-05(Fri)
 

「おためし、動画」

「できた、できた」と
同居人(戸籍上の夫)が
言うので・・・

お暇のある方は
お付き合いください。

何ゆえ初体験
字幕入りです・・・。

評価コメントください。

ほめて育てる方針で・・・





 
2014-09-07(Sun)
 

「ワンコのととろ」

「ととろ」の粗相は、だいぶ減りました。
油断すると、マット系、ふとん系は危険です。

マルチ型の「ととろ」がワンコ用でしているところを
動画におさめました。

お食事中の方は、気をつけてくださいね。
ちゃんと、砂をかく仕草に注目(+o+)

このお付き合い意外と大変です。



 
2014-09-09(Tue)
 

「箱入り独占猫」

ぴよちゃんマット
気に入って買ったけれど・・・

「ととろ」のトイレにされたので
撤収・・・・

「箱」は大丈夫みたいだね。
「もか」が入ってると

「早く早く変わって」と「ととろ」
気がつけば

「もか」の箱は
「ととろ」の箱となる。

140910①

140910②

140910③

140910④

 
2014-09-10(Wed)
 

「満月の夜」

満月の夜
彼は、天国に旅立った。

辛いとも
苦しいとも
悲しいとも

誰にも言わず。
誰にも言えず。

たぶん痛かったろう。
たぶん怖かっただろう。

みているつもりでも、
多くの場合、気がつかない
自分以外のこと。

医療の選択も
最後の生き方も

人に決められていく。
そんな方たちの
心の声は
声なき声は
誰にも届かない。

私たちは、何ができるのだろう。
満月の明るい光がぼやけていく。

 
2014-09-10(Wed)
 

「素敵なベッドとトートバッグ」

ブログから繋がった縁で「もか」と「ととろ」のベッドを
AISHAさんに作製していただきました。

トートバッグは、写真を送って・・・
天国の「ここ」の分もあります。

素敵な手紙を添えていただきました。
とっても素敵な方です。
写真が一杯です。

最後は・・・入っていた
ダンボールが一番人気(+o+)

140913①

140913②

140913③

140913④

140913⑤

140913⑥

140913⑦

140913⑧

140913⑨

 
2014-09-13(Sat)
 

「続き」

先日のベッドとトートバッグです。
ベッドは、広げるとこうなります。で・・・紐で締めるとこうなります。
トートバッグを飾ってみました。

作製者さんがくださった手紙や連絡で・・・

「ここ」「もか」「ととろ」の思いを聴いていただきました。
写真から、思いが伝わるそうです。
また、トートバッグにいろいろな意味が込められているそうです。

「ここ」の思い・・・「たか」のそばにいるよ。ちょっとさみしい。怖くて寂しかったけれど、もう一緒にいるから。
「もか」の思い・・・もっと「もか」って呼んで・・・。たくさん我慢しているよ。みんなが心配だよ。
「ととろ」の思い・・・ちゃんと僕を見て。「ここにいちゃん」じゃなく、僕はととろだよ。見ないと・・・しちゃうから。

その通りだな・・・。

PS リンクのお願いをさせて頂いた方へ
リンクの意味、方法が理解できていなかったため、ご迷惑をおかけした方があります。
申し訳ありません。
また、助言して頂いた方には、感謝いたします。
日々成長?いたします。

1409151①

140915②

140915③

 
2014-09-15(Mon)
 

「神様お願い」

今夜は祈ろう
「神様お願い」
可愛いこの命を守ってください。

ママもパパも可愛いこを愛してる。
こんなに愛してる。

胸が苦しくなる。
去勢の時、今いるこの無事を祈ってもらい
無事を祈り
励ましあった。

貴女の愛するこが
頑張っている。
頑張るのつらいよ。

かつて、「なんでうちのこなの」
と私が思ったように・・・

「神様お願い」
守ってください。
ここにずっといるように・・・・。
祈るしかない。

Rママへ  
2014-09-17(Wed)
 

「死と向き合うこと」

10歳台から5回入院した。
そのうち死と向き合ったことが3回

そのたび、自身の不幸を
悲劇の主人公と苦しんだ。

眩しい光の冷たい手術台
意識が遠のく中で
生きて帰れるのかと毎回
生きている代償は激痛

仕事関係の方の悲しい自殺
「あの世で会おう」
最後のメール返信せず。
背負う重たさ
たくさんのメッセージ
会えるとは限らないのに。

そして、愛猫との出会い
愛猫との突然の別れ

「ここ」が去勢をする日の予約
私が決めた
そのまま命日

送り出しに会えず、お迎えは遺体
夜から朝まで抱きしめ
息子の「たか」を待った。

その日は、講師業があり
次の日も講師業
100名以上の受講生
責任から逃れられない。
私は、「ここ」の葬儀に行けなかった。
息子の「とも」に託した。
小さな箱に納まった「ここ」とご対面

野球の遠征に出かけた「たか」を待つため
「ここ」に会わせるため、2日間うちにいた。

「たか」が最後の夜を過ごした。
「たか」が泣くから・・・
家族が泣くから・・・
私は、泣けなかった。
泣きたくても泣くことが許されなかった。

「殺された」と罵る「たか」をみるのが辛かった。
なんで命日なんか決めたのか。
病院なんか行かなかったら
生きていたのに。
殺したようなものだ。と自身を責めた。

たくさん夢をみて、苦しんだ
家族が言い争うために「ここ」がいたのじゃない。

「ここ」と幸せになるために。
いや、人間のために。

おかしくなりそうだった。
死と向き合うこと。
「ここ」ごめんね。ずっとここにいるよね。
 
2014-09-19(Fri)
 

「猫カフェ」体験

よく耳にしていた「猫カフェ」に行ってみた。
30分500円と、飲食代別
つい長居して1時間。
ちなみに飲み物が500円くらいだから、
コーヒーのみでも1500円以上

14匹の猫さん。
ラグドール、エキゾチックショートヘア
ロシアンブルー、スコティシュホールド
コラット、ブルティッシュショートヘア
ペルシャなど

しつけも出来ていて、人見知りしない。
客は意外とたくさん来ている。
若いカップルも多かった。
高齢の方も多いとのこと。

やはり、猫ちゃんは可愛いね。
途中で餌タイム(^-^)
あっぱれ。
たくさん飼っている方はこのような感じですね。

帰って、やはりうちのこが一番可愛い。
いるこもいないこも。永遠に

私は、元気
笑うと笑えるから。
笑うと健康になるらしい。

140920①

140920②

140920③

140920④

140920⑤>
140920⑥

140920⑦


 
2014-09-20(Sat)
 

「結婚式」

職場の部下 男性の結婚式
最後のあいさつで
ウルウルして話せない。
誠実なイケメン

丸顔の可愛いお嫁さん
幸せになって欲しいな。

あまりに可愛いケーキに(^-^)
いちごの可愛いお顔たち

美味しいワインに足元が・・・。
幸せなイベントお招きありがとう。

みなさんにもおすそわけ

「もか」と「ととろ」はお留守番

140921①

140921②

140921③

140921④

140921⑤


 
2014-09-21(Sun)
 

「国際陶磁器フェスティバル」

本日もふらふらお出かけ
野球母仲間に誘われ
「国際陶磁器フェスティバル」へ

「土と炎の国際交流」がテーマ
素晴らしい芸術作品ばかり

と言いたいが、なかなか凡人には・・・・。
というわけで・・・

ご当地キャラとの記念写真と
ランチ(^-^)

はい、今日も「もか」と「ととろ」はお留守番
下から撮った「ととろ」
ベッド大好きな「もか」 良かった(^-^)

ベッドやトートバッグ
気になる方はリンク先
「私を月まで連れてって!」まで訪問してみてください。
「ここ」の記事も載せていただいています。

明日から、またお仕事頑張ります。

原稿・・・締め切りが近付く・・・。
焦るが、ブログのほうが楽しい。
逃避・・・・。逃避・・・。

140923①

140923②

140923③

140923④

140923⑤

 
2014-09-23(Tue)
 

「橋の上」

いつものように
小さな橋を渡って
職場に行く。

シルバーカーにたくさんの
パンを詰め込んで毎日
おじいちゃんが愛おしそうに
鳩に餌をやっている。

自身の体も不安定な様子
たくさんの鳩が舞いおりる。

おじいちゃんは、鳩たちに
話しかけながら
本当に楽しそう。

何よりも
鳩との会話が楽しみ。

歳を重ねたら
そんな風に生きられたらいい。

繋がりや、利害関係
価値観の相違に悩み、苦しみ
自分の物差しで人と比べ
期待するから、待つから
悲しくなる。

なにもなくなれば、愛おしいこたちに
愛をささげればいい。
今愛するこへの役割があればいい。
ひとつでじゅうぶん。

そんな生き方を彼から学ぶ。

 
2014-09-25(Thu)
 

「お気に入りのボジション」

秋らしくなりました。
もの思いの秋です。
生きる意味は?
生きがいは?

「もか」と「ととろ」はお気に入りの
ポジション
たまに猫になりたいな。

息子の「とも」と「たか」
は、恋人、友人が優先
自立していくね。
お金以外だし・・・。

私は、お仕事
ひたすら原稿をふたつ仕上げ

う~ん
このままでいいのかと考えつつ・・・。
「もか」と「ととろ」に遊んでもらおう。

140927①

140927②

140927③

140927④


 
2014-09-27(Sat)
 

「招き猫まつり」

本日は、地元の「招き猫まつり」がありました。
初めて行きました。

個性的な招き猫がたくさん。
猫メイクして、猫耳をつけて皆さん歩いています。
店員さんも猫耳をつけています。

イベントで子供から大人のダンスもありました。
皆さん猫メークです。
ベリーダンスもあり・・・猫より妖艶?

子供と若い女性はなかなか可愛い
ただ、おっさん、おばさんは・・・
やや怖い(・。・)

皆さんの幸せがたくさん招かれますように。
あなたが笑顔になれますように。
祈って・・・。

140928①

140928②

140928③

140928④

140928⑤

140928⑥

140928⑦

140928⑧

140928⑨

140928⑩

140928⑪

140928⑫

 
2014-09-28(Sun)
 

「招き猫2」

折角、写真を撮ったのでアップしておきます。
これは、「招き猫まつり」ではないのですが。

「招き猫まつり」よろしければ毎年ありますので
興味があれば、ご案内いたしますよ。

田舎で陶芸作家の多い地域ですが(^-^)
陶器に興味のある方はぜひどうぞ。

さて、うちのこ 達は、ダンボール箱をめぐって
陣取り合戦です。

140929①

140929②

140929③

140929④

 
2014-09-29(Mon)
 
訪問者数
「ここ」は永遠に…
My Family
DSC02011.jpg 《 もか 》 13.jpg 《 ここ 》 DSC03664.jpg 《 ととろ 》
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチッとお願いします
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: