「もか」のナデナデの行方

「もか」は、「ととろ」がいないと・・・
決まって後頭部を打つくらいの勢いでお腹を見せる。

ナデナデしてとせがむ。
「もか」は、本当に幸せそうな顔

不思議なことに
必ず「ととろ」が現れる。
「ととろ」にナデナデをしていても
必ず「もか」がじっとこちらをみている。

「ととろ」は、容赦なく、「もか」の邪魔をする。
猫って
かなりのやきもち焼きなのかな。
「もか」はおりこうさん。

「ととろ」は、独占したいこかな。
だから、反抗が粗相かもしれない。

人間様より、難しい・・・。

[広告] VPS

 
2014-08-02(Sat)
 

「ととろ」のフミフミ

「たか」が「ととろ」のフミフミをスマホで撮った。
見たことがなかったけれど

「たか」のベッドは安心できるのか、フミフミ・・・。
何か変なフミフミ・・・。

寝ながらフミフミ?
カリカリみたいだね。

やや怖い(*^_^*)

でも、「たか」だけにみせるのね。
不思議なフミフミ

「ととろ」って面白い。



 
2014-08-03(Sun)
 

「ぶどうとブルーベリーの収穫」

庭に、さくらんぼ、いちご、ぶどう、ブルーベリーが植えてある。
今年も、さくらんぼは、ならず、いちごは3つぶ。

ぶどうが少し、ブルーベリーはそこそこ・・・。
記念に収穫物の写真を撮りました。

食べ物に向かってくる「ととろ」が顔を突っ込む。
肝心な「たか」は「すっぱー」という。

それでも自分で育てたものは、美味しいのである。
不細工だけど・・・
可愛い可愛いぶどうちゃん。
可愛い可愛いブルーベリーちゃん。

ついでに可愛い「もか」と「ととろ」?

140804①

140804②

140804③

140804④

140804⑤

 
2014-08-04(Mon)
 

「たか」のお出かけ

野球も終わって、友人たちと泊まりで遊びに行った「たか」
「ととろ」はお留守番

「ととろ」が2階の「たか」の部屋に行くと
「もか」タイム
たくさん甘えられる。

ところが「たか」がいないと・・・。
ひとりだと粗相が心配だ。

仕方ないので私が「たか」の汗臭い部屋で寝る。
「もか」がゆっくりするためにも・・・。

なかなか私が寝付けない。
亡くなった「ここ」がいたような気がする。
まだ、「ここ」はここにいるんだろう。
何故か、胸が苦しくなった。
慣れない息子のベッドは苦痛だ。

夜中3時過ぎ
眠れないから
トイレに向かおうとドアを開けた。

そこには、「もか」が部屋に向かってこちらを見ているではないか。
じっと座っている。
いつもは、私の横にいるのに。
「もか」がかわいそうになり、下のリビングに向かう。

かたい床の上で横になる。
「もか」と「ととろ」は運動会

そして、ほとんど寝ていない私は・・・。
仕事でフラフラ・・・夕方体調が最悪となった。

今日も「たか」はいない。
今日は、「たか」の父が「ととろ」と寝てもらおう。
「もか」は私がいないとダメなのだ(*^_^*)

140806①

140806②

140806③


 
2014-08-06(Wed)
 

早朝「もか」のおねだり

毎朝の「もか」のおねだり
「ととろ」は、「たか」の部屋

私が起きる頃は、既に2階の窓際にいる。
いつも4時半くらいかな。

階段を「タタタタ・・・・」と降りてきて
リビングの床でコロンとお腹をみせる。

「はい。おはよう~まっていました」と
「もか」の可愛いおねだり

本当は、トイレに行きたいのに・・・
その姿に誘惑される。

あわてて動画を写したので
画像はイマイチだけど

私のアイドル「もか」のおねだり姿
時間がある方は見て頂きたいです。




 
2014-08-08(Fri)
 

「退屈な日」

台風の影響で、自宅にダラダラ・・・
あまり家にいないためか・・・

退屈・・・・仕事が浮かぶ
退屈・・・明日の会議対策

「たか」が勇敢に「遊びに行ってくる」と言い・・・。
笑いながら、2分後に帰って来た。
ちなみに傘をさし、徒歩で(--〆)おバカ・・・。

当たり前だ。
強風、大雨は手ごわい。

退屈・・・もったいない。
退屈・・・生きる意味なに?

「もか」と「ととろ」は偉いね。
すごいよ。じっとしていられて。
おりこうさん。
いつかは、ゆっくり生きなきゃ・・・。

止まったら命も止まるかも知れない
自分を自覚して・・・。
猫さんのように「待ち」が肝心・・・。

140810①

140810②

140810③

 
2014-08-10(Sun)
 

「頑張ってる君へ」

頑張ってる君へ

無理して頑張らなくていいよ。
無理して笑わなくていいよ。

信じているから・・・
守るのは私だから。

小さなことの積み重ねで
大きくなって行けばいい。

毎日走らなくていい。
たまには、力を抜こうよ。

きっと笑える時が来るから。
今は、じっと耐える時

ちゃんと見てるから。
応援しているから。

ごめんね。
たくさん嫌な思いをさせて・・・。

もう寝ましょう。
明日は来るのだから・・・。

140812①

140812②


 
2014-08-12(Tue)
 

「たかとここ」

「ととろ」は大きくなって、お気に入りの箱から
はみ出ている・・・。

「もか」は「ととろ」に遠慮しつつ・・・。
「ととろ」は天下をとっている・
いつも人間のそばにまとわりつく。

「もか」との時間は格別
「ととろ」には秘密

最近「ここ」が登場していないので、
息子の「たか」と「ここ」を載せよう。

自分の書いた記事をさかのぼり、
「ここ」のことを思い出す。

洗濯機の中
トイレの中
お風呂の中
カレーの鍋の中

すべてに飛び込むこだった。
あんな
可愛いこにはお目にかかれない。

会いたいな。盆はそばにいるかな?

140813①

140813②

140813③

 
2014-08-13(Wed)
 

お帰り「ここ」

深夜のこと
窓際の方から

「ハア、ハア」と荒い息遣い
??ずっとそこにいる。
「もか」が窓際に走る。
「もか」が何かを訴える。

「何?」
そっと戸を開ける。
急に走り去る。

確かに「黒っぽい猫」がいた。
「ここ」?
違うだろうけど、「ここ」でいい。
お帰り「ここ」

元気でやってるよ。って
メッセージ
いつでも帰っておいで。

写真はすべて「ここ」です。

140815①

140805②

140815③

140815④

 
2014-08-15(Fri)
 

「ここ」のこと(嫌な奴より)

盆だからか、天国に召された「ここ」のことばかり
思いだす。今日は許してもらおう。

他の方たちのブログにも召された愛猫のことが多い。
時期か?思い込みかはわからない。
確かにこの時期、体調が悪い。
ネガティブになる。余計にいろいろなメッセージが集まる。

「ここ」との出会いは不思議だった。
「もか」と出会ったペットショップで紹介された時、
メチャクチャ可愛い感じではないのに気になって
気になって・・・

「ここ」が息子の「たか」の部屋に初めて来た時
「ここ」に向かって「○○さん?」ってつぶやいた。

○○さんは、数年前に亡くなった方
訳ありの悲しい終焉だった。
なぜ○○さんと思ったのか・・・
わからない。

○○さんが、緑の光にでも乗って
生まれ変わりを急いだのだろうか?
何かのメッセージをくれたのだろうか?

「ここ」を去勢に送り出す時、
たまたま、顔を見られなかった。
絶対応援しなきゃと思っていた。
そのことが気になって、気になって

その気になってがそのまま
会えなくなって。
会えても動かない。
「もう少し早く見つけていれば」獣医が言った。
だったら、ひとりぼっちだったの?ひどいじゃない。
泣けてくる。もうもどらない。

もしかしたら・・・・
・・・しなかったら。
・・・生きていた。とか・・・。

恨んだり、思い込んだり。

たくさん人のせいにしていた。
今日は嫌な奴でいい。

たぶん時期的なことだから
そういう時もある。
 
2014-08-16(Sat)
 

「まったり」

「もか」は、お股でまったり。
幸せそう。

「ととろ」は、体と首のストレッチ運動
ヒネリが一流

このこ達が荒んだ気持ちを癒してくれる。

既にお仕事モードの私は・・・
原稿書きや、講義準備
事件?対策の脳みそ全開

たまのお休みは
性に合わない。

ポジティブモード回復
ご心配なく。

私はたくましい。
守るべきものがある。

140817①

140817②

140817③

140817④

 
2014-08-17(Sun)
 

「大きくなったね」

「ととろ」大きくなった。
家では「とと丸」って皆が呼ぶ。

何回かに1回は「ここ」って呼ぶ。
しかも息子の「たか」も間違える。

家に来た時、「もか」より小さくて
可愛らしい・・・
はずだったが・・・。

成長と共にお気に入りの箱に無理がある。
暑くて、暑くて・・・
玄関の下に潜り込む。

かつての「ここ」が天下を取ったように
「もか」が遠慮していくようになる。

天下は「ととろ」となり
「もか」はおっとり・・・。

まあ、いろいろでいいか・・・。
また、小学生のような「たか」がお泊り
小学生の姪と甥と遊んでいる(+o+)

早速「ととろ」の粗相作戦が始まる・・・。

140820①

140820②

140820③

 
2014-08-20(Wed)
 

「出会い」

出会い
「もか」との出会い

「もか」と「ここ」のご対面

「ここ」との別れ

「ととろ」との出会い

「もか」と「ととろ」のご対面

もう別れたくないね。

140822①

140822②

140822③

140822④

140822⑤

140822⑥


 
2014-08-22(Fri)
 

「ととろ」の手

「ととろ」は、いつも水をすくって飲む?
手?足?器用だな~

また、また、いまいちの動画・・・
無事載せられるかな。



 
2014-08-23(Sat)
 

「ブルーの瞳の仔猫」

本日は、兄に誘われてお出かけをした。
にぎやかな商店街
脇道に数匹の猫

誘われるようについて行く。
ここらあたりは、のら猫が多そうだ。
商店街の方は、のら猫を飼い猫にしている。
ほとんどの店に猫がいる。

「ミャアーミャアー」と大きく鳴く仔猫?
あの声は不思議なくらい心に響く。
あの声は「命」の危機の声だったと思う。

崩れかけた空家の草むらから聞こえてくる。
一緒に出かけた「たか」と姪、甥が草むらをかき分けて・・・

ブルーの瞳をした仔猫を見つける。
枯れたツルや草が巻きついて、動くこともできなかった様子

子供らは、必死にそれをほどき救出した。
母親らしき猫もいるのであるが、そばに来ない。

まだ、ちゃんと歩けない仔猫は、ひたすら私たちについてくる。
見ていられない。
姪は「ママに飼ってもらうようお願いしたい」と言い出す。
病人がいる家には無理・・・。

猫を何匹も保護し、飼っているという夫人が通りかかり、抱きしめ悩む。
「このこの運命を信じる」と言い立ち去る。
迷ったけれど、ついてくる仔猫をあとにする。
せめて、人通りの多いところへ・・・。
「たか」が何回も何回もふり返る。
「たか」が写真を撮った。

にぎやかな商店街に戻った時、多くの方が仔猫に寄って来る。
たぶん誰かが抱き上げてくれると信じ・・・。
悶々として帰路につく。
ブルーの瞳の可愛い仔猫
こめんよ。

IMG_3729.jpg

IMG_3726.jpg

IMG_3731.jpg

IMG_3732.jpg



 
2014-08-24(Sun)
 

「涼しくなりました」

天気が不安定ですね。
涼しくていいです・・・。

「もか」と「ととろ」も暑さにぐったりと
いう時期も乗り切りつつ・・・。
まったりまったり・・・。
猫さんたちは・・・ね。

息子の「とも」と「たか」は、夏休みで、
好きなことしている。ぶつぶつ・・・。
早く学校が始まれ。

私は、日々お仕事のリーダーさんで
疲弊しつつ・・・。スマートに?
強面
可愛いお顔台無し?

秋がきますね。
食欲の秋
太り続けるのは、猫と職場のおばちゃんたち。

ねえ~「ととろ」その箱小さいと思うのですが・・・。

140827①

140827②

140827③


 
2014-08-27(Wed)
 

「こんにゃーろ」

最近よく毛が落ちている。
「もか」と「ととろ」が戦う。

初めは、「もか」がペロペロ
次第に「ととろ」が攻撃を仕掛ける。

「こんにゃーろ」と噛みが入る。
「もか」も負けじと反撃に出る。

遊んでいるのか?
ケンカしているのか?

まあ、でぶ対策に走りまわってちょうだい。

本日は、ある原稿を書き上げていました。
お気楽な連載だから趣味の範疇
本当は、かたいかたい月刊誌ですが・・・。
なんちゃって・・・。

140828①

140828②

140828③

140828④


 
2014-08-28(Thu)
 

「おばあちゃんと猫」

認知症のおばあちゃん。
猫3匹との生活

過去も、今も忘れても・・・
猫の名前を忘れても・・・

餌を忘れても・・・
トイレ掃除を忘れても・・・

小銭を何回も数え・・・
自身の食事も忘れ・・・

たまに猫に話しかけて・・・
「このこは可愛い」と笑顔で繰り返す。

もう無理だよ
と思っても・・・

一人ぼっちで生活している貴女
頑張っている貴女


貴女から宝物を
取り上げるなんて
できない。

だれも壊れたくないよ。
順番だよ。

可愛いこと別れると、笑うことも、生きることも
忘れちゃうんだよ。

140829.jpg


 
2014-08-29(Fri)
 

「ルミちゃんの実家」

お仕事仲間のルミちゃん
保護猫を届ける宣言をしたのだけれど・・・。

未決行だ。
時間の問題?

駅のデブ猫
飼えなくなったおばあちゃんの猫
保護するかもしれない仔猫

どのこになるかな?

ルミちゃんの実家では、保護したワンチャンが
たくさんいたらしい。

実家の地域では
地域猫を20年くらい見守っていた・・・。
そして、最後の看取りを引き受けたとのこと。

雨に濡れてフラフラ歩くこを
見ていられなかったそう。

近くの施設のアイドルでもあり
施設の方がお礼を言いに来たそう。

こんな話を聞くと
幸せな気持ちになる。

ルミちゃん待ってて・・・
貴女には、お母さんの血が流れている(*^_^*)

140831①

140831②

 
2014-08-31(Sun)
 
訪問者数
「ここ」は永遠に…
My Family
DSC02011.jpg 《 もか 》 13.jpg 《 ここ 》 DSC03664.jpg 《 ととろ 》
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチッとお願いします
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: