「ふみふみ」

「もか」も「ここ」も「ととろ」も
みんな眠る前、ふみふみをする。大きくなってもふみふみ。

小さな頃から母猫と離されたからだろうか?
あまりにも可愛い。

でも、本当は、お母さんと一緒にいたかったのだろう。
私たちが、お母さんを大好きな様に

この子たちもお母さんが大好きなはず・・・。

私たちは、この子たちを親のように可愛がらなくちゃならない。
猫ちゃんやわんちゃんたち
それで幸せですか?

本当に幸せですか?
この子たちは、お話をしてくれないから
悩んでしまう。





[広告] VPS


 
2014-07-01(Tue)
 

「小さなお星さま」

今日、知り合いの小さな子が「お星さま」になりました。
お母さんとお父さんがずっと24時間見守っていました。

目を離すと、命がなくなってしまう状態でした。

生まれてきて数年しかたっていません。

私たちは、その方たちにはなれません。
悲しみも、苦しみも当事者にしかわかりません。

無力な人間です。
ただ、わかろうと努力をしたいと思います。

一生懸命生きようとしていた幼い幼い命でした。
お母さんもお父さんも泣いています。
たくさん雨が降ってきそうです。

DSC04307.jpg


 
2014-07-02(Wed)
 

「怖い話」

お仕事仲間のマッキー
やや霊感?が強いらしい。
小人が時計を気にして、走り回っている。
小人は「おっさん」らしい。笑える(*^_^*)

「私の左肩いつも気になるからいるでしょ?」と聞いたら
「はい感じます」と避けられた。

うふふ。いいの。いいの。

たぶん・・・心当たりがある。

もし、「ここ」だったら大歓迎だしね。

きっと守ってくれていると信じて。
自分自身を信じて
感じるままに・・・。

DSC03233.jpg

DSC03212.jpg

 
2014-07-03(Thu)
 

「たか」&「ここ」

「ここ」が2014年1月12日突然亡くなって・・・。
「たか」が泣き、家族が苦しみ。皆がおかしくなって・・・

家族が言い争って・・・
「たか」が本に残して欲しいと言い出して・・・

たくさん原稿を書いた。
でも、手元だけに残すことにした。

ブログデビューして、未熟な内容で未だに未熟
でも、たくさんのみなさんに出会えたことが一番の宝物

「ここ」の兄弟と出会った・・・「ととろ」
日にちが浅く、また悩みつつ・・・

「たか」の笑顔を見た時、良かった・・・と。
「たか」は、甲子園を目指し・・・?いや、応援か・・・。
今日も弁当の文句を言いながら「ととろ寝るぞ」と

「ここ」のいた「たか」の2階の部屋に行く。
「ここ」ではない、違う個性のある「ととろ」
でも、永遠に「たか」&「ここ」

「ここ」にたまらなく会いたい。
「ここ」をギュッと抱きしめたい。

いつかは、会える。ピンクのハンカチが目印だから。
会えたら、少しだけ聞きたい。
「ここは、最後苦しくなかったか、さみしくなかったか」と

《ここ》
DSC02283_20140704220609553.jpg

IMG_1761.jpg

IMG_1763.jpg

DSC02973.jpg

DSC03450_2014070422061634d.jpg

 
2014-07-04(Fri)
 

「もか」と「ととろ」の戦い

あやしい天気ですね。
お掃除フルコース完了

便器に顔をつっこみ
ゴシゴシ
お風呂を
ゴシゴシ

猫さんのおかげでより早起きに・・・
最近4時過ぎが多い

職場の午後2時から3時
睡魔とのたたかい
「ばれないように・・・」
うん?パソコンの内容が記憶にない。
夢のなかで思ったことが書いてある。(+o+)
ヤバイ、ヤバイ


さて、今日は、「もか」と「ととろ」のじゃれあい動画です。
見て頂いたら嬉しいです。
昨日(2014年7月5日)録画分

「ととろ」急に大きくなった。良く食べるから・・・。
袋に侵入した敵を
いかに攻撃し、入れ替わるかを狙う「ととろ」に注目(*^_^*)




[広告] VPS
 
2014-07-06(Sun)
 

「七夕に 祈りを」

今日は七夕
七夕飾りに祈りを書いた。

「ととろの手術がうまくいきますように」と・・・。
無事終わりますように。

大安の日を選んだから大丈夫だよね。
もうすぐだね・・・。

何かあったら、神様を信じられなくなる。
何かあったら、気が狂うと思う。

お願いだから「ここ」見守ってね。
「もか」が待っているよ。
「たか」が待っているよ。

絶対帰ってくるんだよ。

IMG_3433.jpg
DSC04091.jpg

DSC04172.jpg

 
2014-07-07(Mon)
 

「ととろ」の粗相

朝から大騒ぎ
「ととろ」は、お布団に粗相
よくやられる。さみしいのか?
砂が合わないのか?

天気が悪いのに・・・
もう・・・
「たか」の父のにおいが好きなのか?
服にもやられる。

たぶん臭いのだ(+o+)

う~ん「ととろ」のいい香り
な・・・、わけないわ。

優雅に「ととろ」は、ズッキーニと遊んでいる。
ちなみに一番小さいのが、普通サイズ。

「もか」は、バタバタにあきれ顔・・・。
粗相なんとかならないかしら・・・。

DSC04611.jpg

DSC04612.jpg

DSC04588.jpg

DSC04573.jpg

 
2014-07-08(Tue)
 

「ととろスペシャル」

こちらは、台風大したことないです。
みなさんのところは大丈夫ですか?

今日は「ととろ」スペシャルにしよっと・・・。
「ととろ」をたくさん・・・。

粗相騒動は、少しおさまりました。
トイレを増やし、砂の種類を変え・・・。

でも、お座りポーズをすると「ドキッ」
「ととろ」って、走る時、馬みたいに跳び・・・

寝る時「ここ」と同じく真っすぐに寝るの。
笑える。

「ととろ」・・・もうすぐ去勢
絶対かえってくるよ。

世話が大変だから・・・
いないといかんでしょう・・・。
暇になっちゃうでしょ・・・。

DSC03691.jpg

DSC03834.jpg

DSC03936.jpg

DSC04539.jpg

DSC03768.jpg

DSC03737.jpg

DSC04250.jpg

 
2014-07-10(Thu)
 

「もか」の気持ち

「もか」がうちの子になって・・・
「ここ」がうちの子になって・・・

「ここ」が息子「たか」の2階の部屋に来て
「もか」は2階に向かう私たちに向かって

「ニャー」「ニャー」と悲しそうに鳴いた。
初めての夜、走り回り何回も泣き叫ぶように鳴いた。

「もか」は、めったに鳴かない。
餌の時しか鳴かないおとなしい猫

「ここ」のことがあって、「ここ」のことに夢中になった
私たち。

「ここ」が居なくなって「もか」の存在に目が行く。
「もか」が急にまとわりつく。

おちゃめで、ほかっておけない「ここ」に
「もか」が孤独になっていた。

猫の本能かもしれないけれど
お母さんと早く離されて

やはりさみしかったのだろう。
「ここ」にも「ととろ」にも優しい。

先住猫なのに餌を食べる時
「どけ」みたいに顔で押されて・・・

「もか」大丈夫だよ。
「もか」のことちゃんとみているから。
「もか」の気持ちわかっているつもりだよ。

1_2014071122171496b.jpg

DSC02215.jpg

DSC01939.jpg

DSC01944.jpg

DSC02305.jpg

 
2014-07-11(Fri)
 

「夢の中」

最近、早く起きるようになって
職場での午後2時から3時が睡魔と闘う時間帯

過日の午後2時過ぎ・・・
業務記録を作成中・・睡魔が・・・

夢の中、猫が10匹・・・・・・・・むにゃ!
はっと気がつく

いつもは、「来所者1人 内容○○」と記す。

そこには…そこには・・・
「猫 10匹」と書いてある・・・。

記念にとっておこう。
10匹は無理だろうし・・・。

一人でクスクス笑ってしまった。
猫病になってしまったかしら?

たまにしか書かないと決めたブログ
ほとんど毎日パソコンの前にいる。

ま、いいか・・・。

あ、「ととろ」の体重をあらためて確認・・・
3.8 kg・・・・やばいかも・・・。知らなかった。
よく食べるし・・・。

DSC04033.jpg

DSC04031.jpg

DSC04034.jpg

DSC04039.jpg


 
2014-07-12(Sat)
 

「ととろ」が帰って来た(*^_^*)

2014年7月14日(月)大安
「ととろ」の去勢の日でした。
無事帰ってきました。

「ここ」が去勢で天国に逝った・・・。
平常心では送り出せない。

昨日、動画や写真をたくさん撮り・・・
いやな想像・・・否定して。

昨日、気になって寝不足・・・。
「ここ」の遺骨を握りしめ祈った。

粗相の片付けしてもいいし。
お布団買うから大丈夫だから。

ちゃんと帰っておいで・・・。
午後2時半過ぎ連絡が入る。

無事終わった。元気だと・・・。

夕方6時過ぎご対面
まだ、魂が抜けたみたいになっている。

お帰り。
頑張ったね。ありがとう。
また、よろしくね。

DSC03558_2014071421371442c.jpg

IMG_1865.jpg

DSC04569.jpg

 
2014-07-14(Mon)
 

おい、おい「ととろ」や・・・。

「ととろ」が無事帰ってきて、良かった。
ところが・・・

「たか」の部屋がずっと異様なにおいがしていた。
たぶん じゅうたん への粗相があったからだと・・・

じゅうたんを新品にかえようとお掃除をした。
「たか」の幼少の頃の道具箱・・・。
ちゃぽん、ちゃぽん「えっ?」
おしっこだし・・・。

「たか」の体育館シューズ入れの防水袋
ジャバ、ジャバ「えっ?」
おしっこだし・・・。

ふかふかのクッション
ビトビト「えっ?」
おしっこだし・・・。

玄関マット、台所マット、油断するとお布団
「たか」の服の上
「たか」の父・・・服の上
テレビの裏側まで。

ど~ゆ~こと~?
普通のトイレでもする。

犬用のトイレでもする。犬か?
砂をかえてもする。マルチか?

おいおい「ととろ」どこでもするの?
先回のブログ内容・・・訂正しようかな・・・とほほ

「たか」に聞いたら「慣れちゃった」と・・・。
私は慣れること・・・無理だわ。
「たか」はある意味すごい。
同じにおいがする仲間かもしれない。

DSC04520.jpg

IMG_3251.jpg

DSC04233.jpg

 
2014-07-15(Tue)
 

「新しいタワー」

「ととろ」が去勢に行く前に新しいタワーを注文した。
ちゃんと帰ってきたら遊べるように。

たくさん遊べるようにと。

仕事の記録に
「猫希望」と記入・・・。笑える。
やや、病気

近くの喫茶店の飼い猫が
膝に飛び込んできた。

顔を脇に埋めてスリスリしてくる。
今までにあり得ないこと。

猫さんたちが合格をくれたみたいで。
嬉しかったな。
可愛がる人には近寄る・・・かもしれない。

さて、肝心なタワーだが、いまいち遊んでくれない・・・。

140714②

140714③

140714④


 
2014-07-17(Thu)
 

「かまってかまって」のととろ

ととろの「かまって・・・・かまって」ポーズ
私にはしない・・・。


私の枕元に寝る「もか」
「もか」は早起き。
4時には起きる。
「ととろ」は2階の「たか」の部屋

「もか」のチャンスタイム
後頭部を打つくらいの勢いでお腹を見せる。

お弁当作り、お手洗いを後にして
毎日の日課
なで、なで・・・。

「ととろ」がいないうちがチャンス
「ととろ」が来たら
遠慮して、できないから。

ちなみに「ととろ」は私たちから離れない。
「もか」はさっさと2階の居場所に行く。
居場所は、「たか」の兄の「とも」のベッド

[広告] VPS


DSC04544.jpg

DSC04146.jpg

 
2014-07-19(Sat)
 

天国の「ここ」へ

「ここ」へ
「ここ」そちらは楽しいですか?
今は、幸せですか?
いつか会えるから待っていて。
目印はピンクだよね。

「ここ」は、「もか」との出会い
覚えているかな?

2階にいても「もか」に気づかれたね。
「ここ」は初めから、「もか」にくっついていったね。
かなりのチャレンジャー
勝手に柵を越えて、1階にいた。すごいジャンプしたね。

ご対面で、威嚇したのは、「もか」
威嚇されても平気な「ここ」
キャリーバッグで安全確保

知らない間に仲良しになって・・。
見てると幸せだったな。

「ここ」はたぶん、絶対「ここ」
「ここ」しかいない。
駆け抜けて行っちゃったみたいね。

「ここ」が急に天国に逝って
「もか」がずっとあなたのそばを離れなかったよ。
「なぜ動かないの?起きて」って。
みんなに愛されたね。

あなたの弟「ととろ」は、あなたにそっくり。
粗相だけは、似てないかな。

たまには、遊びにおいでよ。
「たか」も「もか」も弟「ととろ」も待っているよ。

140721①

140721②

140721③


140721④

140721⑤

 
2014-07-21(Mon)
 

「ワンコ」トイレ・・・よし

吉報です。

「ととろ」の粗相対策にワンチャン用トイレ
成功です。
証拠写真・・・。美しくなくてごめんなさい。

「ととろ」は、犬だった・・・。
まあ、マットやお布団でされるよりいいですから。

しかし、猫用トイレにもしてあります・・・。
お掃除係が大変(--〆)

結局トイレ猫用3つ、犬用3つ買いました。
落ち着けばいいのですが・・・。

キャットタワーも遊んでくれるようになりました。
めでたし、めでたし・・。

暑いのでダラリとしている「もか」と「ととろ」です。

140724①

140724②

140724③

 
2014-07-24(Thu)
 

「たか」の夏

暑い夏
「たか」の高校野球の最後の夏
「たか」が野球合宿中に「ここ」が天国に逝った。

「ここ」に応援してもらおうと思ったけれど
「ここ」が亡くなった2月後の4月

「たか」が怪我をした。
肝心な右手指の爪が剥がれて・・・。

彼は、監督に「引退します」と伝えた。
潔く・・・。皆が泣いてくれたらしい。
引退とは、メンバー入りを自ら退くこと。

親としては、勝手に決めた息子に腹が立った。

野球なんて、わからない。
勝つか負けるかしか知らない。
でも、活躍して欲しかった。メンバーにいて欲しかった。

そして、暑いなか、明日5回戦に勝ち進む。
きっと、大きな声で応援するだろう。
100人ほどの仲間がひとつとなって。

甲子園はまだ遠い。

それぞれの夏が過ぎていく。
青春っていいな。

140727②

140727①

140727③

 
2014-07-27(Sun)
 

「目指せ甲子園」

暑いなか、「たか」の高校野球の応援に行った。
たまたまのお休みでラッキー(*^_^*)

天国の「ここ」も一緒に連れて行った。
応援隊の応援

声をからし、メンバーから外れても笑顔
皆仲間。純粋だ。
彼らから学ぶことも多い。
メンバーから外れて泣き崩れる子らをたくさんみてきた。
そして、前を向く・・・。

「もか」と「ととろ」はお留守番

やったー(^-^)
勝ちました。

さあ、明日も勝負だ。あと3つ・・・。
目指せ甲子園(*^_^*)

野球ブログみたいかも・・。(--〆)

140728①

140728②

140728③

140728④

 
2014-07-28(Mon)
 

「たか」の夜遊びの結果

「たか」の甲子園の夢が終わった。
激戦区のベスト8ならいいんじゃない。

負けた夜・・・「夜遊び」をした。
野球部の仲間と「夕飯を食べてくる」と連絡が入る。
仲間と盛り上がってかなり遅かった。

「ととろ」はひとりぼっち「たか」の部屋
夜中に「たか」がバタバタ?
うん?

「たか」のベッドには、「ととろ」の反抗のしるし・・・。
大きな大きな粗相のあと
「たか、遅いんだよ、ば~か。さみしいじゃないか」と・・・。

やはり、ストレスかもしれない。
というわけで、早朝からお布団を洗い・・・。
もう、犬用トイレ使ってよ。

そして、帰ると「たか」は不在
なんと、「公園で遊んできた」って・・・。
あんた小学生?

まあ、小学校からずっと野球づけで公園が懐かしいのかも。
しかし、もう受験生でしょう・・・(+o+)

野球が終わって魂が抜けるのか・・・。
小学生にもどるのか・・・。

暇なら「もか」と「ととろ」をよろしく。

140729①

140729②

140729③

 
2014-07-30(Wed)
 
訪問者数
「ここ」は永遠に…
My Family
DSC02011.jpg 《 もか 》 13.jpg 《 ここ 》 DSC03664.jpg 《 ととろ 》
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチッとお願いします
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: